- 締切済み
いじめでしょうか?
小学6年生の女の子の母親で、プールの監視当番での出来事です。 学校の夏休みプールには、娘の同級生の女の子が5人来ていました。 整列の時、娘が、その子達の近くに行っただけで、「こっち来るな! あっち行け!」と言われている所を見ました。(本人も傷ついたようです) 近くにいたプール当番の先生に報告しましたが、学校では、本人の自立のために、きつい言葉を言うことは日常です。一応、担任に報告しておきます。との回答でした。 「こっち来るな! あっち行け!」と言う言葉は、明らかに、犬などに使う言葉で、同級生なのですから、常識的には上下関係はないはずです。それを先生が、肯定的な態度ですし、親がいても、平然と言えるということは、明らかに学校でも、ひどい(いじめ?)ことをされているのでしょうか? 最近、担任の先生には、いじめとか、仲間はずれの話をしたばかりですが、対処もしてくれているのか、わかりませんし、頼りにならない感じです。 不適切な言葉づかいは、女の子には、よくあるパターンですが、その後、プールの中で、身体の不自由な2年生の子にも、「気持ち悪い~」と本人に2回程言っている所を目撃してしまい、Wパンチでムカついてしまいました。 これからを考えて、どのような対処をすれば良いのでしょうか?
- みんなの回答 (9)
- 専門家の回答
みんなの回答
- Ama430
- ベストアンサー率38% (586/1527)
「人権を守りましょう」と言葉をかけるだけで子どもが人権感覚を身につけるなどということはありません。 ですから、プールの現場で厳しく説諭するのが良いかどうかは一概には言えません。 乱暴な言葉遣いが日常化している中では、反感だけが残ることも考えられます。(「ムカついた」もあまり良い表現とは言えないかと...) 子どもの教員との関係も、学級担任でない場合には、指導後の反応を予測することは難しいでしょう。 むしろ、その場では「そんな言い方は相手を傷つけるんだよ」と、本人のプライドに配慮した一般的な注意にとどめておいて、学級担任と連携をとるのが効果的な指導につながる場合が多いように思います。 とはいえ、質問者の方への先生の回答は「?」ですね。指導の見通しはなさそうです。 くどいようでも、大切なことなので、正直に感じられたことを、目撃事実とともに、学級担任に話されることをおすすめします。 PTAの役員にも相談してみてはいかがでしょう。気がついていない保護者も多いはずです。気がついた人から行動するしかないのです。
s_husky です。 障害があれば、対応は別です。 私ならば、「こっち来るな!あっち行け!」にいかに対応するのかを学校に確認します。 この場合、「ほっとけ!」は、全く、論外です。 私は、それほど、今の、学校教育には信頼を寄せてはいません。 私は、それほど、今の子供達に優しさを感じてはいません。 質問者は、ある程度、敏感で神経質に反応してもいいと思います。 もちろん、感情的な対応とは一線を画すのは当然ですが。 ちくっと補足しておきます。
お礼
アドバイスありがとうございました。
- Ayumi777
- ベストアンサー率19% (104/529)
今は多少の障害がある子も普通学級で学べるのですね。非常にいいことだと思います。こういう経験も将来の糧として、役立つことでしょう。 「こっちくるな!あっち行け!」といわれたら、 「あたしをばかにしたわね。あやまれ!」くらいのことはいってもいいはずです。(ちなみにはわたしの子供時代は、これの連続で毎日ケガだらけでした(^_^ ;)) 親がでていくのは、できるだけ最後の最後にするべきです。学校の先生の立場を考えてみてください。 『問題がおきなかった』というのが、望ましいサラリーマンの職場でしょう? それよりは、娘さんの相談役兼参謀になって、作戦を練ってあげてください。こういうことがあったら、つぎはどういうふうにしたらいいかしらん? 結構楽しいかもしれませんよ。 ただし、障害のあることでもありますし、ケガをしたり暴力行為があったりしたら、速攻両親で学校に乗り込みましょう。 それから『五体不満足』という本、もうお読みになったかもしれませんが、あの方の少年時代の話は結構役にたつかもしれません。
お礼
アドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます。
- quilter
- ベストアンサー率20% (10/49)
お嬢さんが悲しい思いをされているということですが、お母さんとしては目撃してしまっただけに辛い状況ですね。 先生に相談して、何とかしたいところですが「本人のために・・・」というのは納得行きませんね。 でも、この場合下でも指摘されていますが「親が表立って出て行く」ことは解決になりません。 現在、小六の子供の友達(女の子)の親が「いじめだー!!」と大騒ぎしていますが、もう解決不可能までになっています。そこの親はすぐに教育委員会、警察、とあらゆるところに訴えるので、女の子には誰も近づきません。「あの子にかかわると、警察に通報されるよ。」と皆遠巻きに見ていて孤独な状態です。 なんとか事を荒立てずに色々な先生に事情を聞いていじめがなくなり、気持ちよく卒業できるといいですね。 学校にはひとりぐらいは必ず事件を解決できる先生がいらっしゃると思います。
お礼
アドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます。
- tonarinoneko
- ベストアンサー率19% (12/62)
こんばんわ。 ご心配ですね。 お嬢さんはなんて仰っているのでしょう? もう6年生ともなれば、恥ずかしいなど 素直に話してくれるとも限りませんよね。 もし仮に虐めであったとしたら、1番大切な事はお嬢さんを傷つけないように解決する事ですよね。 何か原因があると思うんだけどなー? お嬢さんが自分自身でがんばってみる事は出来ませんかね。 私は身体的な理由ですが、小学校低学年から なんと高校3年生(!)まで虐められていました(笑) 小学校の4年生くらいまでは親に話していたのですが それ以降は母に心配をかけたくなくって 何とか自分でがんばってきました。 勿論、言葉では言い表せないほど、辛くて不安な(涙・涙の)毎日でしたよ。^^ お嬢さんが、がんばってもだめなら親が出て行けば どうでしょう? お嬢さんのクラス内、学校内での関係がおかしくならないように慎重に行動してあげてほしいです。 勿論お嬢さんと私は違いますから経験談と言う事で・・。 お力になれないかもしれませんが・・・。
お礼
アドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます。
原則は、「親は出しゃばらない!」です。 原則は、「無視!ほっとく!」が、対応の基本です。 「いじめ」で問題なのは、孤立です。 孤立が悲惨な結末へと導きます。 ですから、「でしゃばらず!」「ほっとく!」は良いとしても、状況情報の収集は必要です。 娘さんの置かれている状況に、無関心・無知であってはいけません。 ・そういう発言をどのように受け止め、どのように処理しているのか? ・そういう発言に晒された場合、どれ位の友達がカバーしてくれているのか? 上手く処理出来ないでいる。 孤立し逃げ場を失っている。 こういう場合は、親がシャシャリ出る必要があります。 「ほっとけ!」は、こういうタイミングを見計らう上での心得と考えて下さい。 *要は、本人が受け流し、友が助ける状況下に娘さんがあるようにサポートすることが肝心です。
お礼
アドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます。
- scats
- ベストアンサー率13% (52/390)
少ない情報で結論を出してしまうのはキケンです。 問題にしたいのであれば、録音を含めて大量の情報を集めてからにしたほうが、よさそうです。 録音は法廷etc.では証拠にはなりませんが、言った言わない、ウチの子に限って……をなくす有力な参考資料になります。 なお、表現力・語彙の貧弱さで、そうした表現になっていて、重大な意味で言っているのではないかもしれませんし、故意にゾンザイな言葉を使う快感を感じる世代なのかもしれません……ちょっとした虐めとか嫌がらせでシュンとなってしまうひ弱な子どもに育てないようにすることも大切です。 争ったり戦うのであれば、録音を集め、その録音を時系列にキチンと文書化して、PTA会長に提出し、緊急総会の承認を得て教育委員会に提出すれば、それなりのインパクトのあるアクションになりますし、教育委員会が拒否すればメディア=テレビ・新聞・ラジオ・週刊誌etc.に流せばアナタさまの狙い通りの展開になるでしょう。 子どもの世界に親が出てゆくのは、日ごろの家庭教育の欠陥をアナタさま自らふれ回るようなもので、みっともない行為でもあります。それをなくすのが収集された録音です。 ※言葉は生き物です。ムカ~シの、愚連隊=ヨタモノ・ズベ公のような言葉を平気で中高校生が使っていたり、小学校高学年からの女子の処女率は悲惨な状況にあり昔のズベ公クラスがぞろぞろ、それはともかく、日ごろ目にする「~だ」「~です」は江戸時代は奴さんやお女郎さんが使っていた言葉だそうでございます。複眼の思考で多方面から検討して、PTA・教育委員会・メディアに働きかけてください。ちょっとした反発心で短絡的にチクリますと失敗します。「チクリの母ちゃんの娘」などと揶揄されて、転校など、お子さんが傷つかないように十分に注意して情報を集めてください。 繰り返しますが「言った言わない、ウチの子に限って……をなくす有力な録音があれば勝てます」。 Good Luck!
お礼
アドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます。
- projectA
- ベストアンサー率5% (12/222)
>本人の自立のために、きつい言葉を言うことは日常です。 これ、意味が分かりませんね。 自立のためって何でしょう? 良い風に解釈すれば >「こっち来るな! あっち行け!」 などと言われて、自分で「そんな事を言わないで」と言える様になるため、と言う事なのでしょうか。 ちょっとトンチンカンな先生の言葉ですね。 たまたま喧嘩中だった、ではなく 普段の学校生活でも、同級生に同じような扱いを受けてるのでしょうか? それでしたら、完全にいじめですね。 娘さんがどのように言っているかで対処仕方が違うと思うので、補足お願いします。
補足
アドバイスありがとうございました。 トンチンカンな補足かもしれませんが・・・ 娘は、その時、言われてつらいと言っておりました。 それから、問題の子は、学校から帰る方向が、同じ人たちです。 娘に聞いたら、学校のほかの友達と比べて、優しい所はなく、一緒にいるのは苦痛だとも言っておりました。 それと。遅くなりましたが、娘は、ダウン症です。 ダウン症といっても、正直、のんびりしているところもありますが、普通学級に在籍しており(個別指導はなし)勉強においては、健常者の下ぐらいかもしれませんが、ダウン症が苦手とされる算数の、体積、分数計算なども、学校の授業だけで、ついていけていますし、学校でも、問題グループ以外の子とは、仲良くしてもらっているようです。(家が遠く、帰る方向が逆方向の子ばかりなのですが…) 娘の学校には、通級学級や養護学級もありますし、同級生の中には、耳の不自由な子もいますので、先生には、細心な注意をして欲しいと思っていたのですが、あまりにも、いい加減な態度でしたので、心配になってしまいました。
小学校も高学年になると、口も結構達者になってるモノ。 そういう会話は、それこそ「日常的」にあると考えた方がいい。 とはいえ、「いじめ」の可能性も否定できるワケではないので、 1)娘さんが「こっち来るな」と言われた件 ・普段の学校生活ではどうなのか聞いてみる 2)2年生の子に「気持ち悪い」と言っていた件 ・言った本人にその場で注意。 個人的には、むしろこちらの方を先生に報告すべきではなかったかと。
お礼
アドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます。
お礼
アドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます。