• ベストアンサー

高3の男です。友達(♂)の事が。。。

高3(18歳)の男です。 半年ぐらい前から、異様に一人の男友達の事が目から離れなくなったのです。 この彼に対する気持ちで悩んでいます。 高校生になって2年目で初めて彼と同じクラスになりました。 はじめのうちは「かっこいい人だなぁ~」と思うぐらいだったんですが、今年に入ってから彼に目が行くようになってしまいました。 彼は隣町に住んでるため、めったに遊びに行けない状態です。 今までも、一回も家に遊びに行ったことがありません。 普段、僕の気持ちは「1秒でも一緒に話して居たい。」「隣の席に座りたい」「メール来ないかな」みたいな事を思っています。 「裸の付き合いをしたい」なんて考えたりもします。 かと言っても、自分の中では、自分はゲイでは無いと思っています。バイなんだと考えています。 この気持ちがどうにも抑えきれません。 彼は、卒業後は進学のため遠出をすると言っています。 なんかとても寂しくてたまりません。 彼と一緒に過ごせるのはあと半年です。半年しかありません。 僕は、この半年間、彼へのかなわぬ恋心を抑えるべきなのでしょうか? それと、こんな感情を持つ僕でも女性と付き合った場合、 男性に対する新たな気持ちが芽生える。という可能性はあるんでしょうか? 長くなりすみません。

• F-RYO
  • お礼率45% (29/64)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • happyrui
回答No.2

私(女性です)も、高校生のときに、隣のクラスの同性を好きになりました。 そのときは、私自身、同性愛者なのか異性愛者なのか両性愛者なのか、わかっていませんでした。それでも、どんどん好きになっていってしまうので、電話をかけて告白しました。彼女の答えは「あなたのことは大事な友達で、できればあなたが望むようにしてあげたいけれど、私はあなたを恋愛対象として見ることができない」というものでした。失恋です。 でも、そのあと彼女は私の最高の理解者になりました。失恋したばかりのときは辛かったけれど、笑って会えるようになりました。そして、大学生のときに私に恋人ができたとき(同性でした)、おめでとうと言ってくれたのも彼女でしたし、彼女が結婚するときもよばれて、「(同性との恋愛をしていて)困ったことがあったら、私の家に来てね。私の恋愛は、国の制度と、両方の家族が守ってくれる。けれど、同性の恋愛はそういうものに守られていないからあなたが心配。いつでも私を頼って来てね」と言ってくれました。 そのあとも、私は、気づいたらほとんど同性と恋愛して来ています。仕事の取引先で一目惚れをした相手に告白し、両思いになったこともあります。 私の経験から言うと、ちゃんと相手に自分を好きになってもらう努力をしてから告白すれば、確率は50%50%。たとえフラれても最悪の事態は避けられる、と思います。最悪の事態とは「キモい」と言われたり、言いふらされたりすることです。 私は、できるだけ、 1。相手に自分のことを知ってもらう努力 2。相手に自分を好きになってもらう努力 をして、 3。相手が同性愛にどういう印象を持っているか 知る努力 をして、告白すべきだと思います。 だって人生は一度きり。恋は自然にやって来るもので、好きになる相手は選べる訳ではありません。 そして、大好きな相手から「好きだ」と言ってもらうのは、とってもハッピー。 自分が告白する勇気を出さなかったら(あなたが余程モテる人でもない限り)そのハッピーは手に入りません。 異性愛者の男女だって、本気で好きになった相手に告白するのは怖いんです。 異性愛者の男女だって、フラレるか、両思いになれるかの二つに一つ。同性愛者だって異性愛者だって関係ないんです。好きな人に告白したら、どんな人だって、フラレるか、両思いになれるかの二つに一つ。確率は50/50なんです。 ただ、気をつけなければならないのは一点。ときどき過剰に同性愛者を嫌悪している人がいます。あなたが好きな人がどうなのか、それだけは確認した方がいいでしょう。 おすすめの方法は、一緒に映画を見ること。 今公開中の映画でも、これから公開する映画でも、DVDになっている映画でも、ゲイの出て来る映画はたくさんあります。一緒に見て、お互いに感想をしゃべるとわかります。同性愛を嫌悪してたら、告白はしない方がいいと思います。先ほどお話しした最悪の事態になるかもしれません。 オススメの映画は、これからの映画だったら『カポーティ』。主人公に同性の恋人がいますが、いかにもゲイな映画ではないから、友達を誘いやすいかも。ちょっと前の映画だと、話題になった『ブロークバックマウンテン』や、『メゾン・ド・ヒミコ』『ハッシュ』『フィラデルフィア』など。そもそも、映画に誘えない関係だとしたら、まだちょっと告白は早いかも…? あなたが、これから同性を好きになるのか、異性を好きになるのか、両性とも好きになるのか、同性を愛するけれど結婚するのか、などは、まだしばらくはっきりしません。それがわかるのは、いくつか本気の恋をしてからです。ちょっとずつ確信していくのです。恋した相手に本気でぶつかっていかないと、ハッキリするのにも時間がかかります。 こんな、たった半年の時間しか残されていないのに、その大事な時間を告白でめちゃくちゃにできない…と思うかもしれません。が、これからもそういうことの連続です。大学四年間をめちゃくちゃにしたくない、せっかく入った会社を失いたくない、などなど。簡単に気軽に告白できる日なんて来ません。異性を好きになったって、フラれたあとに同じ学校や職場に通うのは地獄です。でも逆に、好きな人に好きと言ってもらえたら、すべての場所が天国のようにキラキラ光り輝いて見えるのです。 最終的に、決断をするのは当然あなた自身です。 この世では「恋愛がすべて」なわけではありません。 自分に嘘をつき続ける人生だって、あなた自身が選択するなら、それがあなたの人生なのです。 あなたにとって幸せとは何でしょう。あなたが幸せだと考えるもののために、あなたが全力を尽くして、その幸せが手に入りますように。応援してます。

その他の回答 (1)

• eita4811
回答No.1

動物性の目的は繁殖に限定されていますが、人間の場合は子供をつくること以外に、好きな人と深く繋がる、二人で快感や幸福感を共有する、リラックスするなどの目的があります。これらの目的の中で異性でなければならないのは、子供を作ることだけで、それ以外は同性でも異性でもいいわけです。 このため人間は誰でも異性と同性の両方を好きになる素質を内在しているのではないかと思います。ただ人によってその割合が違い、異性に傾いている人、同性に傾いている人、両性が愛の対象になる人などです。 人が性を選んで好きになるわけではないので、好きになってしまった人が同性であっても、異性であってもかまわないと思います。 人を好きになるのは素晴らしいことです。 あなたの場合は、同性も異性も同じように好きになれるタイプで、今好きな人がたまたま同性であったということでしょうか。 おしらく将来は女性を愛し、結婚して家庭を作り子供をもうけたいと考えているのだと思います。 しかし、恐らく同性に対する興味ももち続けるだろうと思います。 それはあなたの一つの個性であり、なくしてしまうことは出来ないと思います。好きな人とは深く結びつきたくなるのが自然です。 好きな人と一緒にいたい、握手をしたい、抱き合いたい、など深く接触したいという欲求がでて来ます。 お互いが対等の立場でそれを望むのであれば、それは悪いことではありません。同性しか愛せない人は、そのような相手と出会い、お互いの幸せをつくっていくといいと思います。 しかし、異性を愛し、結婚もしようと考えているのであれば、同性との関わりには友情と親しさの表現の範囲に限定しておいた方がいいのではないでしょうか。 友情や親しさの表現として、握手をしたり抱き合ったりすることは自然です。そしてその延長線上の行為としてキスなどがあります。 親しい間なら、ペニスを見せあったり、触りあったりすることもありかな・・???!!。 いずれにしても、これは「友情と親しさを表現するための行為なんだ」と自分を納得させる範囲にとどめておきましょう。 但し、相手も同意してくれる範囲にとどめること。自分が誰を好きになるのも自由ですが、相手には好きにならない自由もあります。 特に同性間の場合は、友情の範囲を超えた愛に応えてもらえる確立は低いと思います。 あとは素晴らしい異性とめぐり合う努力をしてください。

F-RYO
質問者

お礼

eitaさん、お返事ありがとうございます。 大切に読ませていただきました。 自分の中で、しっかりと線を引くことが大事なんですね。 改めて、じっくり関係について考えたいと思います。 eitaさんのこの言葉を、同姓間の関係で悩んでいる人に是非読んでもらいたいです。 笑って一緒に卒業できるように、あと半年間、楽しい思い出をタクサン作っていこうと思います。 丁寧な文章、ほんとにありがとうございました。