• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

一夜飾りはどうして縁起が悪いの?

家の玄関のドアとかにつけるお正月飾りを大晦日の夜になって あわててつけると縁起が悪いって言いますよね? それってどうしてなんでしょう? ゆとりをもって年を越せって戒めるためなんでしょうか? ちゃんとした理由をご存知の方がいらしたら教えてください。

noname#9549

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数11091
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#24736

前の回答に余分な文字が入っていましたので訂正します。 お正月飾りを31日に飾るのはは「一夜飾り」といって葬儀など突発的で一夜準備になることが多く、それに通じるということで嫌われます。 ちなみに、29日は「苦立て」で苦がつき、これも嫌われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざ訂正までしてくださってありがとうございます。 29日も縁起の悪い日だとは知りませんでしたね。 今年はうちは何とか28日に飾れたんでいい年を迎えられるといいなあ(^^) kyaezawaさんもよいお年をお迎えください。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#258

一昨日あたりのTBS「はなまるマーケット」でやってました けど、“28日までか、間に合わなければ30日に飾りましょう” と言っていました。 理由としては、まず29日はあまり縁起のいい数字(日にち) ではないそうで(詳細は下記URL参照)、31日はおっしゃる 通り“一夜飾り”と言って“神様をお迎えするのに、前日に なって慌てて用意するのは失礼、縁起が悪い”というような 事を言っていました。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/medama/001227.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考URLを見ました。勉強になりました(^^) 今、かわいいお飾りも結構あるんですね。うちのはごくごくフツウのなんですが。 来年は少し変わったのにしてみようかな。 ご回答ありがとうございます。どうぞよいお年をお迎えください。

  • 回答No.1
noname#24736

るお正月飾りを31日に飾るのはは「一夜飾り」といって葬儀など突発的で一夜準備になることが多く、それに通じるということで嫌われます。 ちなみに、29日は「苦立て」で苦がつき、これも嫌われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!