• ベストアンサー

義母に電話しない内の奥さん

anytime1234の回答

回答No.29

長くなりますが、ご容赦ください。 私も、自分の母親と私のパートナーと3人で暮らしています。私の母は、酒乱の父親と連れ添った人で、私と兄はいまだに母親がいなかったら、自分たちは相当ぐれていただろうと思うくらい、母親には感謝してます。それに、母は誰に言わせてもいい人だね、と言われるような人なんですよ。(自分の母親のことをこういうのもなんですが・・・) で、現在の3人暮らしはどうかというと、そんな母でもやっぱり私のパートナーには色々と言いたいことがあるんですよね。もちろん、それは私に愚痴となって向けられるのですが、やっぱりそれは気分のいいものではないです。質問者様のお母様と同じように、私にもパートナーに注意して欲しいと言いますが、やっぱり私も言わないです。一度か二度は言いますが、直らないことは諦めてます(ま、ほとんどのことが直らないんですけど)。なぜなら、それを気にして腹を立て続けるより、こっちが考え方を変えたほうが早いからです。そして、そう考えるように母を説得してます。「人を変えるより自分が変わったほうが早いし、自分次第でどうにでもなるでしょっ」て。もし、家の母がこれを受け入れずに文句だけを言い続けたら、私もいくら尊敬する母でも、うるさいなと思ってしまうような気がします。 妹さんだって、本当は旦那さんにお礼くらい言って欲しいと思ってるんじゃないでしょうか。ただ、あんまりそういうのに慣れてない人に無理にやれって言っても、なかなかできないし、言い過ぎると夫婦仲もぎくしゃくしてくると思ってるんじゃないですかね。それに、お母様と旦那さんの仲が悪くなっても困るので、なかなかお母様の不満を旦那さんに言えないんじゃないでしょうか。だって、妹さんが「お母さんにお礼言ってよ」、なーんて言ったら、質問者さんのお母様が文句を言ってたってことがバレバレじゃないですか。旦那さんはいい気分しないですよ、やっぱり。妹さんなりの気遣いのような気がします。 そして、お母様が奥様と仲良く、ということですが、お母様の世界が外に向けられていないなら、会話の内容は日常生活のことになりますよね。つまり、妹さんや妹さんの旦那さんに対する愚痴ってことです。それじゃ、奥様は話したくないですよ・・・。その相手を奥様にさせるのは気の毒ですよ。 最後になりましたが、質問者様にできることは、お母様に何か夢中になれる趣味などを見つけてあげて、お母様の世界を広げてあげることじゃないでしょうか。

buddasati
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >妹さんだって、本当は旦那さんにお礼くらい言って欲しいと思ってるんじゃないでしょうか。ただ、あんまりそういうのに慣れてない人に無理にやれって言っても、なかなかできないし、言い過ぎると夫婦仲もぎくしゃくしてくると思ってるんじゃないですかね。それに、お母様と旦那さんの仲が悪くなっても困るので、なかなかお母様の不満を旦那さんに言えないんじゃないでしょうか。だって、妹さんが「お母さんにお礼言ってよ」、なーんて言ったら、質問者さんのお母様が文句を言ってたってことがバレバレじゃないですか。旦那さんはいい気分しないですよ、やっぱり。妹さんなりの気遣いのような気がします。  ↑ 慣れていないからしなくていいということにはならないと思います。慣れていようがいまいが、お礼を言うのは人間として当たり前の礼儀です。それをしない妹の旦那は明らかに道を外れています。 内の母は、妹の旦那に文句を言っていたことがバレても構わないと思っています。旦那がいい気分しないのは自業自得です。自分がまいた種ですから。 妹が旦那に注意しないのは、貴女が仰るような気遣いではなく、ただただ自分の旦那が大事なだけです。旦那の悪口を言われたことがどうしようもなく腹が立つだけです。そして、実の母親にキツク当たるのです。私は、妹は気ままもんの人でなしの冷血人間だと思っています。地獄へ落ちろと言いたいくらいです。 >そして、お母様が奥様と仲良く、ということですが、お母様の世界が外に向けられていないなら、会話の内容は日常生活のことになりますよね。つまり、妹さんや妹さんの旦那さんに対する愚痴ってことです。それじゃ、奥様は話したくないですよ・・・。その相手を奥様にさせるのは気の毒ですよ。  ↑ 内の母は、私の家内に向かって妹や妹の旦那の愚痴を言いたいと思っているわけではありません。 何か趣味でも始めてくれたらいいのですが。一応話してはみますが。

関連するQ&A

  • 好きになれない義母。それでも母の日送る?

    結婚当初から、母の日・お中元・お歳暮と義母に送り続けてきました。 それでも義母はお礼の電話も言葉もなく、何度となく主人ともモメ、 主人が義母に言い、やっとお礼?の電話が来るようになったような人です。(それも面倒そうに) 社交辞令も言わず、(うそでも美味しかったわとか、元気?など言う人ではない)私が妊娠出産しても、おめでとうもお祝いもなく、 淡々とした人とでも言うのでしょうか・・。 すべて書くと書ききれないので、省略しますが・・。 私も我慢も限界で、昨年のお中元より贈るのを止めました。 何年か急に送らなくなるのも・・と思い、送っていましたが、 昨年も色々とあり、おくるのを止めました。 そして今回、母の日で注文しようかまよっています。 気に入らなくても、主人の母ですし、お付き合いはないものの、一応、子どもにとっては孫ですし・・。(一応ってのも変ですが) 年に一度の母の日位贈っておいた方がいいのか、 でも、それもしゃくに障る感じもして迷っています。 遠方に住んでる事もあり、普段も連絡もとらないので、 物のやりとりをやめたら、冠婚葬祭でもない限りは全くの音信不通だと思います。 正直言って、それはそれで・・とも思うのですが、 一生、つき合わなくてもいい訳じゃないし、そんな義母でも花でも届けば嬉しいものかな(お礼はないけど)とか、 ずるいですが、送っておけば間違いないかなとかも思います。 (ここ数年はこの気持でお中元なども贈ってきました) でも、お中元お歳暮やめた今、今更、母の日だけ送る?とか、 あのそっけないお礼の電話なんて欲しくないし、 普段こちらも何して貰う訳じゃないので、(別に見返りと言う訳じゃないですが) もう、十分やれる事はやってきたし、それを仇で返されてきたんだから、 きっぱりやめていいんじゃないかと言う思いもあります。 同じように義母(義家族)などとあまり上手くいってない方はどうされているか、また、この状況だったら自分はどうするか お聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • 義母と実母が不仲

    現在、主人も承知で私の実家の近くで住んでいます。主人が次男という事もあり、住宅購入資金は私の親が援助してくれました。義父母からの援助は一切ありません。また住宅購入に関しては、私の親が勝手にしたことだと思っている為か、現在までお礼の言葉は全くありません。触れたくないという感じです。でも、実家のそばで住まわせてもらっているし、義父母からしてみれば、おもしろくないと感じる事もあると思うので、お礼に関してはあまり期待はしていません。 しかし、義母が実母と電話したり会ったりする度に、嫌味を言うらしいのです。「(自分達の近くに住まわそうとして、こんな場所に家を買って)息子が会社に通いづらくなった。かわいそう」「(こんな場所の家を買うから)孫の小学校が遠いらしい。孫が心配でかわいそう」「産後の手伝いをしたかったのに、断られた。私だと嫌なんでしょうね」etc 特にこの家関係では、実母の不利になる言い訳を見つけるや、そこをチクチク責めるそうです。 またなぜか義母は私に直接言わず、実母にぶつけます。実母が「まるで私の姑みたいだ」と言う程です。 長男夫婦には子供がおらず、あまり義父母の家に寄り付きません。お嫁さんとも不仲のようです。だから私には嫌われないようにしているのかなと思います。 でも、実母に陰でそのように言っているのを聞くと、正直腹が立ちます。まだ私に言ってくれた方がいいぐらいです。実母はお中元・お歳暮の度の電話で嫌味を言われるので、もう縁を切りたいとさえ言っています。私や主人は、義母と実母の不仲をどう取り持てば良いのでしょうか?それとも間に入らない方が良いのでしょうか?主人は、義母がそのような事を実母に言っている事を知りません。

  • 義母から妹の結婚祝い金をいただいた場合

     義母から今度式を挙げる、妹への結婚祝い金をいただきました。 妹は受け取ったら、自分から私の義母へお礼の電話をすると言っています。(義母はお礼の電話は一切いらないと言っていますが、そういう訳にはいかないので、電話してもらおうと思います)。  それと同時に、内祝い(半返しくらいで)はちゃんとしておいてねとお願いしておきました。  一応実家の母にも義母が妹にお祝いをくれたことを報告するつもりですが、また母からお礼の電話ではなく手紙か絵葉書などでお礼を一言伝えてもらったほうが、丁寧でしょうか?

  • 義母の言葉

    先日 義父母にお中元を贈ったところ、数日経って義母より電話にて、贈った物fが気に入らず一方的に叱責され、今後は伊勢丹か三越のお茶五千円位のを贈れと 言いたい放題で切り、翌日また電話にて お父さんにこのことで叱られたと また同様の叱責で頭が痛いです。結婚して30年近くなりますが、義母の暴言にはウンザリです!!夫に話しをしても何も言いません。母親に注意もできません!どう対処したらいいのでしょう?

  • 義母について。

    今年の4月に結婚しました。主人の母は北海道に一人で住んでいて、私達は東京なのでまだ結婚式を含め2回しか会った事がありません。結婚式は東京でしたのですが、その時私の両親が結婚式が初顔合わせになるのも何だから、せっかくだから家に来てもらおう。と言い出し、主人から義母に電話で話してもらいました。ところが、「疲れてしまう」「式の前日くらい親子みずいらずで」「せっかく東京にきたのだから観光したい」という理由から私の実家へは来てくれませんでした。その日は浅草に遊びに行ったそうです。私の実家は新宿から電車で1本20分で着く場所にあり、私の両親もお昼ご飯でも食べて少し話すくらい、と言っていたのに。 その後も、私の実家からたびたび果物やおかしなどを送ったり、私も母の日にはバックとお菓子を送りましたが、電話の1本もありません。お礼を言って欲しくて送った訳じゃないけど、「届いたよ」くらい言って欲しかったです。最初の何回かは、もしかして届いてないのかも。と思いこちらから電話してました。すると「おいしいお菓子ありがとう」とかお礼を言ってくれます。 又、恥ずかしい話、今のアパートを借りる時の敷金礼金が私達には無く、両家で半分ずつだしてくれる事になったのですが、私の実家が立て替えてくれましたが、義母からは今も振込みがありません。 電話で話したり、会って話してもすごく優しく良い人。といった感じなのに、なぜそんな態度をとられるのか分かりません。これから私はどのように接していけば良いのでしょうか。分かりにくい文章で申し訳ありませんがアドバイスください。

  • 旦那の実家と物のやりとり 姑

    以前こちらで旦那の実家の件で相談させていただいた者です。 http://okwave.jp/qa/q6820912.html 今年母の日、父の日に、別居している旦那の義父母へプレゼントをあげました。 母の日は旅行のお土産も兼ねて私から、父の日は旦那と一緒にプレゼントしたところ、お礼に野菜を送ると言われました。 そして、昨日朝に旦那の実家から旦那宛に宅配便が届きましたが、2人で出かける為家をちょうど出るタイミングで荷物を受け取ったので、「帰ってきたらお礼の電話をしようね」と言って出かけました。 帰宅後、段ボールを開けたら義父の作った野菜と義母からフォトフレーム等が入っていました。 我が家ではいつも実家に電話するのは旦那からだったので、いつもどおり旦那がまず実家に電話をかけ途中で私に電話を替わってねと言い、実家へ電話。 電話には義母が出て旦那がありがとうと言うと、次の瞬間、「○○ちゃんはいないの?送ってあげたのに何も連絡なくてさー。なんかねー。普通なにかあるじゃない?」とぶーぶー私の文句を言っている声が、旦那の携帯から丸聞こえでした。 私に替わると「元気~??」とコロッと声が変わり、私に対しては何も言わず。 確かに届いてすぐに電話はしませんでしたが、届いたその日のうちに電話したのにそこまで文句を言わなくても…と思ってしまいます。物をもらったらお礼を言うことは私もわきまえているのに、非常識だと言わんばかりでした。 私は母へあげたお土産、父の日のプレゼントもお礼を求めているのでなく、結婚後初めてだったしこれからよろしくお願いしますという気持ちを込めて自分で贈りたいと思ったからあげました。旦那にはお礼を言ってきても私にはお礼を言ってくれなくても、お礼を求めて贈ったのではないから良いと思っていました。 それなのに、そのお返しに送った物のお礼が遅かったことで嫌味を言われ、今後、義父母に物のやりとりはやめようかと思ってしまいます。 お中元、お歳暮はまだしも、父の日、母の日はもう贈る気がなくなってしまいます。 義父は野菜作りが趣味で今後も送ると言われそうですが、それも出来ればお断りしたい気分です。 今回は微妙な気持にはなりましたが、今後も父の日、母の日、お中元、お歳暮やり取りした方がいいでしょうか? 分かりづらい文章で申し訳ありません。アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 義母からのプレゼント

    義母からのプレゼント 先日義母から指輪をもらいました。 義母が母からもらったもの、ということで、現代風にリフォームをしてくれた上にネックレスなども合わせて買ってもらったので、かなりの金額になったようです。私のいないところで店員さんとやり取りをしていたのですが、主人がちらっと見たところ50万くらいだったとのこと。恐縮しつつもありがたく頂くことにしました。 ちなみに結納金などは結婚式の前に頂いているので、今回の指輪はあくまでも母からのプレゼントのようです。 ところでこの場合は、私の実家からはお礼などはしない方がいいのでしょうか?まだ結婚して間もないのですが、嫁になった身ですから、母からお礼をしたのでは、子離れできてないように思われますよね?かといって金額が大きいので、無視というのも失礼なのではないかと思い、質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 義母へのお礼の電話時の話し

    お世話になります。以前の義母との事で悩みを聞いて頂きましたが、今回も悩んでおります。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1369489 上記のようなことがありまだ義母と上手くいってません。 今月娘が(3歳)七五三を迎えお祝いを頂きました。家に義父と義妹が遊びにきたので。義母はおばあちゃん(95歳)がいるので新居に越してから一度もきません。もうぎくしゃくしていたからです。 お祝いをもらうと同時に義父が「お礼の電話お母さんにしてね」と言うので「もちろんお礼を言わなくては!」と思い義父達が帰宅してから お礼の電話しました。 以前の事を根にもってたのごとく結婚し始めの時は娘達のように話してくれていたのに「敬語」というか「何で電話かけてくるのよ」状態な対応でした。話しも続かず・・・私が喋らないと話さないと言う感じです。イヤな感じが露骨にわかって・・・悩んでいます。 こういう時はどうしたら良いのでしょうか? 私が気をもっと使うべきでしょうか?主人にも話しましたが、仲良くしてくれと言わんばかりにムスっとして「俺に何しろって言うんだ!」と怒ります。みなさんが私の立場でしたらどうしますか? 長くなりましたが。

  • 他人の話を聞かない義母(1)

    義母のことで、ご相談があります。 結婚して3年になりますが、義母(家内の母)のことで困っています。どういう人かと言いますと、 *とにかく他人の話を聞かない。「わかった」と言いつつ同じことを繰り返す *衝動買いが多い。将来に備えて貯蓄するという思想がない *思い込みが激しい。勘違いしようのないようなことを勘違いして、相手を責める *身勝手・自己中心的 *おしゃべり好き。大声で早口でまくし立てるように喋る *被害妄想や思い込みは、特に自宅に一人で居るときにひどい。我が家の留守電に突拍子も無いメッセージを残したことも1度や2度ではない 過去の具体的なトラブルをいくつか挙げますと、 【家内の車を「売れ!」】 結婚直前に、家内の義父母が買ってくれた軽四がありました。全くなんの相談も無く、結婚間近のある日、家内が家に帰ると既に購入契約書が机の上に置いてあったいう経緯なのですが、ローンの残金を義父母が払ってくれていました。しかし、子供が出来て育児休業に入った頃、いきなり「仕事休んでるのなら車いらないでしょ」「車を返すか、ローンの残りを払うか、どっちかにして」と言われました。私の車のローンが残っており、2台分返済する余裕はなかったので、やむを得ず車を返し、義母はその車を売却してしまいました。 【孫の退院日に病院に来ない】 家内の出産後、義母は「バイトがあるから面倒見れない」というので、既に定年退職している私の両親に遠路はるばる来て貰い、退院後1週間ほど母子の面倒を見てもらうことになりました。 そして母子揃って退院することになった日曜日、義母も義父も病院へは来ませんでした。義母の自宅から病院までは車で約1時間。退院の日時はもちろん伝えてありましたし、できれば来てほしいということも言ってありました。電話をすると「うちに連れて来い」とのこと。新生児を!? --->(2)へ続きます。

  • 嘘をつく義母

    こんにちは。 義理の母(家内の母)の事で相談します。 以前からよく嘘をつく人だと言うことは知っていました。 嘘をつく必要がないような場面でも嘘をつこうとします。 家内が最近、肝炎で入院したのですが、ある日、義母から電話がかかってきました。 母の話しでは病院の先生に聞いたところ、家内は明日にでも意識をなくしてそのまま死ぬかもしれないくらいの病状だというのです。 なので出来るだけ頻繁に病院にかよって少しでも思い出を作りたいのでいくらか交通費を援助してほしいということでした。 (義母の家から病院まではタクシーで往復1万円以上かかります。義母は精神的な病気で一人では電車などに乗れません) 確かにできるだけそばにいてやりたいだろうし、お金もかかるからと思い、お金を渡しました。 その後、よく考えてみるとそれほど重い病気の割には私には何の連絡もないし、治療ものんびりしているようだし、義父や義弟も見舞いにもきません。 まさか、こんな重大な嘘をつくとも思えなかったのですが、先生に家内の病状を聞くとただの薬剤性肝炎で命に関わる病気ではないことがわかりました。 その後もいろいろ嘘はついています。 私は夜も眠れないくらいに心配したので無性に腹が立ちました。 本来なら二度と顔も見たくないのですが、家内にとっては実の母なのでそうもいきません。 なにかアドバイスがありましたら、お願いします。