• ベストアンサー

義母に電話しない内の奥さん

anytime1234の回答

回答No.29

長くなりますが、ご容赦ください。 私も、自分の母親と私のパートナーと3人で暮らしています。私の母は、酒乱の父親と連れ添った人で、私と兄はいまだに母親がいなかったら、自分たちは相当ぐれていただろうと思うくらい、母親には感謝してます。それに、母は誰に言わせてもいい人だね、と言われるような人なんですよ。(自分の母親のことをこういうのもなんですが・・・) で、現在の3人暮らしはどうかというと、そんな母でもやっぱり私のパートナーには色々と言いたいことがあるんですよね。もちろん、それは私に愚痴となって向けられるのですが、やっぱりそれは気分のいいものではないです。質問者様のお母様と同じように、私にもパートナーに注意して欲しいと言いますが、やっぱり私も言わないです。一度か二度は言いますが、直らないことは諦めてます(ま、ほとんどのことが直らないんですけど)。なぜなら、それを気にして腹を立て続けるより、こっちが考え方を変えたほうが早いからです。そして、そう考えるように母を説得してます。「人を変えるより自分が変わったほうが早いし、自分次第でどうにでもなるでしょっ」て。もし、家の母がこれを受け入れずに文句だけを言い続けたら、私もいくら尊敬する母でも、うるさいなと思ってしまうような気がします。 妹さんだって、本当は旦那さんにお礼くらい言って欲しいと思ってるんじゃないでしょうか。ただ、あんまりそういうのに慣れてない人に無理にやれって言っても、なかなかできないし、言い過ぎると夫婦仲もぎくしゃくしてくると思ってるんじゃないですかね。それに、お母様と旦那さんの仲が悪くなっても困るので、なかなかお母様の不満を旦那さんに言えないんじゃないでしょうか。だって、妹さんが「お母さんにお礼言ってよ」、なーんて言ったら、質問者さんのお母様が文句を言ってたってことがバレバレじゃないですか。旦那さんはいい気分しないですよ、やっぱり。妹さんなりの気遣いのような気がします。 そして、お母様が奥様と仲良く、ということですが、お母様の世界が外に向けられていないなら、会話の内容は日常生活のことになりますよね。つまり、妹さんや妹さんの旦那さんに対する愚痴ってことです。それじゃ、奥様は話したくないですよ・・・。その相手を奥様にさせるのは気の毒ですよ。 最後になりましたが、質問者様にできることは、お母様に何か夢中になれる趣味などを見つけてあげて、お母様の世界を広げてあげることじゃないでしょうか。

buddasati
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >妹さんだって、本当は旦那さんにお礼くらい言って欲しいと思ってるんじゃないでしょうか。ただ、あんまりそういうのに慣れてない人に無理にやれって言っても、なかなかできないし、言い過ぎると夫婦仲もぎくしゃくしてくると思ってるんじゃないですかね。それに、お母様と旦那さんの仲が悪くなっても困るので、なかなかお母様の不満を旦那さんに言えないんじゃないでしょうか。だって、妹さんが「お母さんにお礼言ってよ」、なーんて言ったら、質問者さんのお母様が文句を言ってたってことがバレバレじゃないですか。旦那さんはいい気分しないですよ、やっぱり。妹さんなりの気遣いのような気がします。  ↑ 慣れていないからしなくていいということにはならないと思います。慣れていようがいまいが、お礼を言うのは人間として当たり前の礼儀です。それをしない妹の旦那は明らかに道を外れています。 内の母は、妹の旦那に文句を言っていたことがバレても構わないと思っています。旦那がいい気分しないのは自業自得です。自分がまいた種ですから。 妹が旦那に注意しないのは、貴女が仰るような気遣いではなく、ただただ自分の旦那が大事なだけです。旦那の悪口を言われたことがどうしようもなく腹が立つだけです。そして、実の母親にキツク当たるのです。私は、妹は気ままもんの人でなしの冷血人間だと思っています。地獄へ落ちろと言いたいくらいです。 >そして、お母様が奥様と仲良く、ということですが、お母様の世界が外に向けられていないなら、会話の内容は日常生活のことになりますよね。つまり、妹さんや妹さんの旦那さんに対する愚痴ってことです。それじゃ、奥様は話したくないですよ・・・。その相手を奥様にさせるのは気の毒ですよ。  ↑ 内の母は、私の家内に向かって妹や妹の旦那の愚痴を言いたいと思っているわけではありません。 何か趣味でも始めてくれたらいいのですが。一応話してはみますが。