• ベストアンサー

札幌-洞爺間の列車について

この夏、北海道へ行きます。 札幌-洞爺間を列車で移動します。 この路線には「特急北斗」と「特急スーパー北斗」が存在しているのですが、どちらがいいのでしょうか?それぞれに特徴があるようですが、もし、乗ったことのある方、オススメを教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s300
回答No.2

北斗とスーパー北斗は、函館-札幌間を結ぶ特急です。 それぞれ、朝7時台から夜の7時台まで11往復し スーパー北斗は、カーブ通過時の走行安定性を高めた「振子式車両」を使用している為に 函館~札幌間を最速3時間で結びます。 そして、先頭車両と最後尾車両にはデッキが付いていて 運転士になったような気分を味わう事が出来ます。 更には、電光掲示板が付いていて車内案内メッセージと共に 次の停車など詳しく案内を確認出来ますし リクライニングの段数や、センターの肘掛など やはり乗るならスーパー北斗だと思います。 時刻表は以下の通りですが、Sの付いているのがスーパー北斗です。

参考URL:
http://www.hakodate.or.jp/JR/timetable/dounai/sapporo.htm
orangebag
質問者

お礼

ありがとうございます。新旧の列車の相違だけかな?と思ってしまいそうでした。せっかくいくので、スーパー北斗を選んでみようと思います。

その他の回答 (2)

• tjhiroko
回答No.3

スーパー北斗は#2の方もお書きの通り「振り子式車両」というタイプなのですが、これが人によっては酔うんですよね。 何人かからそういう話を聞きましたし(函館のものですので、利用する人は周りに多いですから)ちょっと検索したところこんなページを見つけました。 http://homepage3.nifty.com/-kazuyo-/Travels-Hakodate2004.htm 乗り物に弱いようでしたら、北斗にした方がいいかもしれません。

orangebag
質問者

お礼

ありがとうございます。新旧の列車の相違だけかな?と思ってしまいそうでした。振り子のことまではまったく知りませんでした!

• kazu2296
回答No.1

単純に停車駅が少なく、早くつくので「スーパー北斗」がおすすめ。 でも乗る時間帯にあわせて運行している列車でいいと思いますが。