• ベストアンサー

札幌駅の乗り換え時間について

旭川駅から洞爺駅に行く予定なのですが、予定時間で考えると札幌駅での特急の乗り換えが7分間しかありません。これは駅の中の移動を考えると可能なのでしょうか。(ライラック12号とスーパー北斗16号です。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

#3です。補足します。 ちょっと急ぎ足のほうがよいかもしれませんが、ダッシュの必要などまったくありませんし、北海道の鉄道は、ちょっとやそっとの雪ではまったく遅れませんから、冬でも問題ないです。むろん、北海道でも珍しい大雪など降れば別ですが。 なお10月1日にダイヤ改正がありますから、10月以降はライラックのダイヤは変わります・・というか、新型電車が登場して、旭川~札幌がスピードアップし、ライラックという列車はなくなり、この区間の特急は「スーパーカムイ」という名前になります。したがって#3で書いたホーム番号は変わる可能性も大きいです。

uminatu
質問者

お礼

9月なので大丈夫です。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• shinta0x
回答No.6

(関東の方を想定)札幌駅は東京と比べるとそれほど大きな駅ではないですよ。立川駅をイメージするといいでしょうか。 乗降の人数が少ないので移動は楽です。 ただ、構内表示が路線名ではなく目的地表示なので迷う可能性があるので、事前に乗り換えホームを確認する必要はあるかと思います。 (たまにホームが変わる時がありますが、社内アナウンスが流れます)

uminatu
質問者

お礼

札幌駅での乗換えはしたことがあるのですが以前は時間の余裕がありましたので今回は7分で大丈夫なのか不安で質問させていただきました。ありがとうございます。

• dolphin-
回答No.4

1番線到着→7番線発車になりますが ライラックの到着が遅れなければ充分間に合うと思います。 http://www.ekikara.jp/newdata/detail/1010111_01/29173_0.htm http://www.ekikara.jp/newdata/detail/1010109_01/50960_0.htm

uminatu
質問者

お礼

そうですね。以前JRで京都に行った際に人身事故で行きも帰りもダイヤが乱れて大変でした。と、言っても行きは他の私鉄への振り替えでしたが。回答ありがとうございました。

回答No.3

違うホームの可能性は高いです。ただその場合でも、健常な成人ならば、余裕とは言えなくても、十分可能でしょう。 ちょっと古い資料ですが、ライラック12号は1番線着、スーパー北斗16号は7番線発となってますから、3つ横のホームですね。 何番ホームからの連絡か、ライラックの車内放送をよく聞いていてくださいね。

uminatu
質問者

お礼

ありがとうございます。車内放送をしっかり聞いて間に合うようにします。

• okonomi9
回答No.2

ホームの番線が分かればより確実ですが全然問題ありません。 ただ、降雪時期は大幅にダイヤが乱れますので、難しいでしょう。

uminatu
質問者

お礼

降雪時期ではないので大丈夫です。ありがとうございました。

• mat983
回答No.1

東京人から見ると札幌駅はそれほど大きな駅ではなく、ホームはわかりやすいです。 7分間あれば十分移動できると思います。 もちろんダッシュです。

uminatu
質問者

お礼

ダッシュですか。がんばります。このまま予定を変更せずいきます。ありがとうございました。