• 締切済み

上川駅から札幌駅までの移動方法(スーパーカムイとオホーツクどっちがいい?)

上川駅から札幌駅までの移動方法を考えています。 1、上川駅から札幌駅まで特急オホーツクに乗る 2、上川駅から旭川駅までのバスにのり、旭川駅から札幌駅までスーパーカムイで移動。 幼稚園児の子連れです。 どちらがお勧めでしょうか。 電車の乗り心地なども教えていただけるとうれしいです。

みんなの回答

  • MARKIPUS
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

沿線住民です。 上川→札幌は直行する特急オホーツクで2時間20分程度です。 上川→旭川をバスにする場合、都市間バスではなく路線バスなので、旭川まで1時間10分程度、そこから乗り換え、旭川→札幌はスーパーカムイで1時間20分。乗り換えを10分でこなしても2時間40分程度となります。 旭川に特に用事が無いのであれば、上川から特急オホーツク乗車をお勧めします。ディーゼル特急のためエンジン音がありますが、もちろん遮音されているため、眠れない・話が聞こえないと言うようなことは無いと思います。座席は新型電車より1ランク落ちますが、それよりも上川→旭川を路線バスで移動するほうがよっぽどきついと思います。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.4

はっきり言って、どっちでもいいんですけど・・・・ 参考情報としては・・・幼児連れだから、特急は自由席利用でしょうが、 ・スーパーカムイ 最新型電車・・・◎◎ http://www.jrhokkaido.co.jp/train/tr013_01.html 自由席は4両 旭川始発 車内は乗り心地抜群、モーター付きの車両に乗っても音がぜんぜんしないのには、驚きました・・・ ・スーパーカムイ 新型電車(ちょっと古め)・・・◎ 自由席4両、旭川始発 この電車も、椅子はリニューアルされてる車両ですから、乗り心地は相当上位の車両です。椅子だけとれば、最新型のスーパーカムイより好きですが。乗り心地は相当良い。 ・オホーツク 、 サロベツ(稚内→旭川→札幌) 旧型ディーゼルカー △ オホーツク 自由席は1両と半分(だが、その1両も、1/3は機械室だから、実質は1両と1/3くらい) サロベツは、自由席は冬は高確率で1両   上川・旭川は途中駅だから、座れるかどうか・・・(上川からなら大丈夫だとは思うが) http://www.jrhokkaido.co.jp/train/tr010_01.html 独特のエンジン音と微妙な振動あり。乗り心地は、他の特急と比べたら1ランク落ちる(が、私は、あのエンジン音と振動が、眠りを誘ってくれて好きだが。) ・スーパー宗谷 ◎◎ 新型ディーゼルカー 自由席は冬は高確率で1両 車体をエアサスで傾けながら、F1ばりの音を奏でながら、北の大地を爆走する様子は、快感を覚えます。個人的には、一番おすすめ。音はうるさめだが、耳障りな音ではありません。 http://www.jrhokkaido.co.jp/train/tr008_03.html ですが、自由席は、1両では、おそらく名寄から満席のはずです・・・旭川での客の入れ替わりで座れるかどうか。 オホーツクは、一日に何本もないので、希望の時間にバスが来るか電車が来るかで、決めてしまったらいかがでしょうか??

  • dontracy
  • ベストアンサー率29% (134/460)
回答No.3

#1です。 失礼!「スーパーカムイ」でした。 最近の新型車両にはまだ乗ったことがないのですが、 ディーゼルカー(オホーツク)より電車(スーパーカムイ)の方が はるかに居住性に優れていることは間違いありません。

回答No.2

道民です。 > 電車の乗り心地なども教えていただけるとうれしいです。 他の人のコメントとは別の観点でコメントしておきます。 大きな違いは,特急オホーツクが「電車」でないこと。パンタグラフはなく,ディーゼル燃料を燃やして走ります。そのため,ディーゼル特有の大きな音がします(「ジュワー」という音が聞こえますが,それが好きなJRファンもいます)。関東でも八高線の非電化区間でパンタグラフがない「気動車」が走っていますが,それと同じ原理で動いてます。これは,旭川から東が電化区間でないからです。ディーゼルは当然,電化区間でも走れますので,上川からそのまま旭川に入り,そのまま札幌までいけます。逆に電車は,旭川から東は走れません(当然,上川にも行けません)。 特急オホーツクの車内↓ http://www.trainseat.net/interior/ltdexp/okhotsk/okhotsk.htm 動画 http://cliplife.jp/clip/?content_id=7yjajfjm 旭川駅から札幌駅は電化区間で,スーパーカムイは電車です。 スーパーカムイは昨年10月のダイヤ改正で投入された新型電車789系が入っています。 http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=628698 http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=628692 http://www.jrhokkaido.co.jp/train/tr013_01.html お子さんが「電車小僧」なら,それなりに喜ぶでしょう。 北海道なので窓からの景色はほとんど変わりませんが, スーパーカムイは130km/h運転ですので,かなり速く感じるはずです。 お子さんは新型の電車が好きなのか,列車が好きなのかでご自由に選択すればいいと思います。 東京や大阪に住んでいる方から見れば,電車じゃないJRが走っているのは ちょっとショックかも知れませんね。北海道では,JRを「汽車」(SL時代に使われた言葉)と呼ぶ人も まだ少なくないです。 あと,上川~旭川は普通列車に乗らない方がいいです。旭川近くなると,通学の中高生で朝夕はスクールバス状態 で,旅情も吹き飛んじゃいますから。 なお,内地の人で間違う人が多いのですが,上川は「かみかわ」と読みます(「うえかわ」じゃありません)。 こうゆうところで,道民か道民じゃないかが簡単にばれますので,現地でご注意くださいませ。 P.S 北海道では,「特急オホーツク号」という都市間バスも旭川~紋別間に走っています。「特急オホーツク号」というのはJRとバスの2つの意味がありますので,ご注意を。

  • dontracy
  • ベストアンサー率29% (134/460)
回答No.1

おはようございます。 片道、往復両方書いておきます。(往復券はどちらも6日間有効です) 上川から特急 片道 6,180円 (乗車券3,570円 特別料金2,610円 ) 自由席往復割引きっぷ(Sきっぷ) 6,400円 時間 3時間 3分 上川からバス 通算の運賃 片道5,880円 往復7,340円 通算の時間(乗換含まず) 2時間35分 上川・旭川間片道 1,200円 1時間15分 旭川・札幌間 片道 4,680円 (乗車券2,420円 特別料金2,260円 ) 自由席往復割引きっぷ(Sきっぷ) 4,940円 1 時間 1時間 20分 コストで行けば、上川から札幌までJRで往復。 時間はスーパーホワイトアローが時間を稼ぐせいか大差ありません。 子供の立場だと途中乗換があったほうがむしろ気分転換になっていいような気がします。 長時間の乗車に飽きてしまうかもしれません。 (眠ってしまえば1本の電車がいいに決まってますが)

関連するQ&A

  • JR特急オホーツクとスーパーカムイについて

    夏に旅行で北海道に行きます。 一泊目は札幌に泊まり、次の日は旭山動物園の開園に間に合うように行きたいのですが、そうすると出発時間が7時頃になり、 ホテルの朝食をプランで付けるか悩んでます。 調べると、電車はJR特急オホーツクかスーパーカムイというのに乗るみたいなのですが、この電車ってお弁当とか食べれる感じの電車なんでしょうか⁇普通に通勤として皆さんが利用される感じだったら、電車の中でお弁当は食べれないんで、ホテルの朝食をつけるしかないかなと思い… また、この電車の切符は、みどりの窓口で購入するのですか⁇ それとも普通に切符売り場の機械で購入できるんでしょうか⁇

  • 特急スーパーカムイ(札幌⇔旭川)

    今年の8月上旬の平日に北海道で家族旅行(大人5人)を計画しています。 本州から参ります。 道中、札幌⇔旭川をJRの特急スーパーカムイを自由席で利用したいと思っています。 行きは札幌→旭川が月曜日の12時札幌発、帰りは旭川→札幌が14時旭川発です。 本数が多いのでビジネス特急かな~というイメージなのですが、どんな感じなんでしょうか? また、平日の日中の自由席の込み具合など教えて頂ければ嬉しいです! どうぞよろしくお願いします。

  • 8時発スーパーカムイは混んでる?

    明日9/10、札幌朝8時発のスーパーカムイで旭川に行くことになりました。 自由席なんですが、この時間帯は自由席が座れないぐらい混みますか? 会社員が移動に便利な時間帯な気がしまして。 ご利用経験のある方、教えてください。

  • スーパーカムイ/エアポート

    北海道の特急スーパーカムイ号について質問があります。 スーパーカムイ号は列車によって札幌~新千歳空港間、快速エアポートとしてそのまま運転しますが、この区間は自由席の場合、乗車券・回数券・定期券だけで乗車できるのですか?

  • 札幌駅の乗り換え時間について

    旭川駅から洞爺駅に行く予定なのですが、予定時間で考えると札幌駅での特急の乗り換えが7分間しかありません。これは駅の中の移動を考えると可能なのでしょうか。(ライラック12号とスーパー北斗16号です。)

  • 札幌駅及び新千歳空港駅、旭川駅の券売機

    JR北海道の札幌駅・新千歳空港駅の券売機についてお尋ねします。 快速エアポートの指定席や特急スーパーカムイ等の特急券・指定券 なのですが関西の駅みたいに券売機で指定券・特急券の購入は 出来るんでしょうか?また、購入できる券売機と言うのはあるので しょうか? また、旭川駅の券売機で札幌までの乗車券の購入は可能なので しょうか?また、札幌や新千歳空港みたいに特急券、指定券の 購入ができる券売機があるのでしょうか?

  • 新千歳~札幌~旭川の移動について・・・

    新千歳~札幌~旭川の移動について・・・ 来週、旭山動物園に行くのですが時間的に可能なのかがわからず宿泊場所を悩んでます。 理想としては旭川で同じホテルに2泊できればいいのですが。 19:45 新千歳着(ANA077) 20:19 新千歳空港駅発 JR快速 21:30 札幌駅前バスターミナル発 高速あさひかわ号 旭川に2泊(1日動物園、1日スキーor観光) 札幌に戻る 20:50 新千歳発(ANA4726) ↑こんな感じで行ければ良いのですが空港からの乗換えと札幌でのバスへの乗換えが心配です。 遅れが出ると旭川まで行くこと自体が無理そうな気もしますがどうでしょうか? ※往復の飛行機の変更は出来ません。 ※大人2人で行動です。 ※スーパーカムイはちょっとお高いのでパスました。 帰りのことも考えると動物園は3日目で昼過ぎに切り上げることになりそうですが 3-4時間くらいで一通り見れますでしょうか? その他、気になったことや何かいい案がありましたらアドバイス欲しいです。

  • スーパーカムイと快速エアポート

    新千歳空港~旭川間を札幌経由で運行している快速エアポート・スーパーカムイについてですが新千歳空港~札幌間は、快速エアポートとして運行していますがKITAKAやSuicaで同区間を利用することは出来るのでしょうか。やはり、切符を購入しないといけないものなのでしょうか?

  • スーパーカムイ3号と5号の運行時間

    今朝、札幌0740発スーパーカムイ3号に乗りました。 当初、次の5号に乗るつもりでしたが、 早く着くから乗っちゃえ~と乗った訳です。 が、旭川着は0916。 5号着の0920とたった4分しか違いません。 どうしてでしょう? ちょっと考えたのですが、 1.通勤時間帯だから、普通列車に配慮し、ゆっくり走った。 岩見沢着時点で、5号より10分時間がかかってたので。特急なんだから、配慮なんてしないと思いますが。 2.3号と5号は車体が違うため、性能の差で運行速度が違う。 今、札幌・新千歳空港行きのスーパーカムイ32号に乗っているのですが、3号と車体が違います。 長距離での16分差って、性能関係あるかな?と思いますが。 一体どうしてでしょう? 普段JRは乗らないのでわかりません~ 教えてください。

  • 「大雪」や「ライラック」の名称を復活する意味ある?

    スーパーカムイの一部を大雪やライラックに名称変更をする。 旭川駅でスーパー宗谷やオホーツクと接続する電車を大雪やライラックにするそうですが・・・・