• ベストアンサー

Excel で数字が日付に変更されてしまう

Excel 2003を使っている初心者です。 日付と数字を入力するということをやっていますが、ある列に日付を入力し、その後入力したとき自動的にただの数字が一列おきに日付に変わってしまいます。  具体的には、D列に日付を入力(6/13のように)しF列にもうひとつ日付入力、その後はG,H,I,J...列に数字を入力したいのですが、なぜかH,J列には55のようにただの数字をいれても2月24日などと勝手に変換されてしまいます。 6月13日 6月27日 130 55 135 55のように入力したいのに 6月13日 6月27日 130 2月24日 135 2月24日となってしまいます。 特に日付に関する設定をした記憶がないのですが、どのようにすると日付に変換されないようにできますでしょうか? (分かりにくい説明で申し訳ありません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35575
noname#35575
回答No.5

エクセルには、セルに入力された数字を認識し表示を自動設定する機能がありますよ。こんな時、入力した通りに数字を表示させるには、あらかじめセルの表示形式を「文字列」に変更しておく。(1)セルの書式設定を選ぶ(2)開く画面の「表示形式」タブで「分類」を「文字列」と指定、その後にセルに数字を入力。(ー。ー)フゥいちいち入力するのが面倒ですと?じゃあ~秘技を……先頭に「' ](クォーテーションマーク)をつけて入力することで、数値を「文字列」扱いにする方法では、どないでっしゃろか?え?「']って?半角の英文字で「小文字のゃの横にありますよ。それを押しますと「'」となる。よかですか?じゃあ失礼します。

kilmister
質問者

お礼

列全体を指定して、表示形式を「文字列」に変更することでうまくできました。いま入力中のデータはこれでうまくいきそうです。  ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.7

#6 のWendy02です。 #データ範囲の形式および数式を拡張する(L) をオフにした状態で、 >教えていただいた方法を試してみましたが、残念ながらやはり自動的に日付に変換されてしまうようです。 そんなことはないはずです。こちらでは、その現象は実証しています。別に特別にプログラムでも組み込まれていなければ、そのような現象は起こりません。ただ、新規に入れる場所は、書式は、[標準]になっていることが条件です。

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.6

こんにちは。 一度、以下を確認してください。 [ツール]―[オプション]―[編集]―  □ データ範囲の形式および数式を拡張する(L) チェックが入っていたら、外してください。

kilmister
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  教えていただいた方法を試してみましたが、残念ながらやはり自動的に日付に変換されてしまうようです。

  • dejiji-
  • ベストアンサー率38% (327/858)
回答No.4

私は2000なのですが、エクセルのいらないお世話現象の一つだと。 たとえば何かコピーしたとかの操作があると、気がつかない間にセル書式が変わっていることが多いです。 数値を入れるセルの列の一番上をクリックして、セルを選択し、右クリックからセル書式を選択して、確認すると多分日付になっていると思います。 これを、標準または数値に変更してみてください。 55が2月24日になるということは、1900年1月1日から数えて55日後が2月24日なので、セル書式が日付になっていることは間違えありません。これは、エクセルの日付の管理の方法なのでこのようになるのです。 多分、セル書式が何らかの原因によって日付に変更されてしまっています。 あなたの、意思にかかわらず。(間違った操作をしなくてもちょっとしたことで変更されてしまうことが結構多いですよ。)

kilmister
質問者

お礼

55が2月24日に変換される理由は1900年からのカウントなんですね。セル書式は入力前に確認しても日付になっていないのに、入力していくと日付に変更されているようです。やはりおっしゃるとおり、エクセルが勝手に余計なことをやっているようです。 ご回答ありがとうございました。

  • fukkyse
  • ベストアンサー率32% (130/402)
回答No.3

55が2月24日ならば、セルの書式設定が日付になっていますよ。 1900年2月24日

kilmister
質問者

お礼

55がなぜ2月24日になるのか分かりませんでしたが、1900年から何日目かということなんですね。ただ書式設定はいじってないので、自動的に日付になってしまうのは謎です。 ありがとうございました。

  • oyaji-man
  • ベストアンサー率34% (123/354)
回答No.2

私のExcel 2003で試したのですが質問者さんの現象が現れませんので なんともいえませんが。 一度入力する前にエクセルの画面上で □ABCDEFG・・・ 1 2 3 4 5 の□の部分ををクリックして全画面選択をしてから書式→セル→表示形式→標準→OK をやってから 入力を開始してみてください。 これでどうでしょうか?

kilmister
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この方法で、すでに日付に変換されたものを数字に戻すことは出来ましたが、新たに入力するとやはり日付になってしまうようです。

回答No.1

大変失礼ながら、説明がよくわかりませんが、恐らく数字を入力しても、変な日付になってしまうということでしょうね。 対応策 セルに入力した数字が日付になった場合、それを数字にする場合は、右クリック、セルの書式設定、表示形式タブを選択、標準を選択、OKという順番ですね。マイクロソフト製品は、良かれと思って自動的に日付にしてしまう事がよくあるようです。特に、直前に日付を入力した場合は、日付データを入力していると勘違いするようです。

kilmister
質問者

お礼

お礼がおそくなり申し訳ありません。 ご回答の方法で、日付に変換されてしまったものを数字に直すことはできました。ありがとうございました。ただ、(説明が分かりにくかったかもしれませんが)、日付に変換されないようにする方法は?という意味の質問でした。

関連するQ&A

  • エクセルの日付計算

    以前、日付計算を返答頂きましてありがとうございました。 以下のようにするための入力方法について質問します。 A列の日付入力に対して、F列に自動的に○日後が表示されるようにするにはどのように入力したらいいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • エクセルで文字列を日付に変更したいのですが

    テキストデータをエクセルに変換したのですが、日付が6桁の和暦の文字列のため書式表示で変更しても正しい日付に変わりません。どうすればいいのかわからないので、どなたかお詳しい方教えていただけませんでしょうか。 例えば 180508 150530 080712 といった数字を H18.05.08 もしくは 2006/05/08 H15.05.30 もしくは 2003/05/30 H08.07.12 もしくは 1996/07/12 に、変更できないものでしょうか。

  • Excel 日付

    はじめまして。 Excel 2007を使用しています。 10日締めで、11日~翌月10日までの日付の自動入力の式を教えて頂きたいです。 C4、D4、E4…と横に11日から10日まで31列。 なのですが、2月や4月で31日までない月は、ない日付は空白にして1日、2日と続くようにしたいです。 C4に例えば2014/2/11と入れたら、自動的に入力されるようにしたいのですが、空白が入るようにしたいです。 説明が分かりにくかったら申し訳ないです! よろしくお願いいたします。

  • エクセルの日付について

    エクセルで日付タイプを数値タイプに変えるには、何か方法がありますか 例 A列      B列 2003年1月10日→20030110 2003年1月11日→20030111 2003年1月20日→20030120 上記のように、日付タイプ(A列)で入力されている情報を 標準又は文字タイプでもいいです 数字8桁にする方法はありますでしょうか?? お願いします。

  • エクセルで、数字を日付に変換したい

    エクセルで「161224」「150913」とか「171108」というように6桁の数値が入力されているセルを、2桁ずつ区切って、「H16.12.24」「H15.9.13」とか「H17.11.8」というように日付に変換したいのです。どうやって変換したらよいでしょうか?

  • EXCELで 日付から日付を引いて年数を出すやり方について・・

    こんにちは。 こちらで以前も とてもためになる回答を頂いて また助けていただけたらと思い、質問させて頂きました。 タイトルのとおりなのですが 日付から日付を引いて年数を出したい所なのですが、 (社員の在籍年数を出したいのです) 入力されている日付が文字列になっているのか 引き算ができず困っています・・・。 文字として入力されている日付を 数字に変換 することはできるのでしょうか? 何かいい方法がありましたら  教えてください(><) お願い致します

  • エクセル上の8桁の数字を一括して日付に変換する方法を教えて下さい。

    エクセル上の8桁の数字を一括して日付に変換する方法を教えて下さい。 ダウンロードしたエクセルデータのA列に日付として8桁の数字が入っているのですが、文字列として認識してるようで日付に変換出来ません。 例えば2010年1月1日の欄には20100101と入っていて、2001/01/01と変換したいのですがどうすればいいでしょうか。 セルの書式設定→表示形式→ユーザー定義で試してみましたが上手くいきませんでした。 データの量が何千行もあって膨大なので、1行ずつスラッシュを入れていくという作業は出来ません。 8桁の数字を一括して日付に変換出来る方法はあるのでしょうか。 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • Excelで「数字ハイフン数字」(例 1 - 5)を日付に自動変換させ

    Excelで「数字ハイフン数字」(例 1 - 5)を日付に自動変換させずにコピペする方法 Excel2002を使っています。(ふ、古い!) 関連 URL ヤフー競馬情報 http://keiba.yahoo.co.jp/race/result/1006010101/ 上記URLの競馬情報をエクセルにコピペしたいと思いますが、 連勝式馬券の結果欄の馬版の組み合わせ(下記URLでいうと枠連1-5、馬連1-10のように 数字ハイフン数字の組み合わせになっていて、なおかつ、それが「月-日」としてあり得る組み合わせの場合、勝手に日付型として認識されて、コピペの結果が「●月●日」と表示されてしまいます。またセルの書式設定も日付型になってしまい、収納された値はシリアル値として認識されてしまいます。 (月日形式の日付としてあり得ない値ならば数字ハイフン数字のままコピペされます。 例 13-1 など) さて、これを日付型ではなく、あくまでも「数字ハイフン数字」として一発コピペする方法はあるでしょうか? もしくは日付型としてコピペされたあと、一発、もしくはなるべく少ない手順で「数字ハイフン数字」として変換する方法があったら教えてください。 すみません、困っていますので急いで回答してもらえれば大変助かります。 よろしくお願いします。

  • あるセルに日付が入力してあり、他のセルにその日付を過ぎた日付を入力したり近づいた日付を入力した場合、コメントが

    エクセル(97)の話ですが、 例えば、「J列」(J5:J65536)に「●●予定日」の 日付が書いてあったとして、「M列(M5:M65536)」には 予定日1~数ヶ月以上前の日付が書いてあったとします。。 そして、「M列」の日付は度々書き直し変動します。 「M列」に入力した日付が「J列の●●予定日」の 10日以内だったり、その「●●予定日」を過ぎた日付を 入力してしまった場合、自動的に 「●●予定日が近づいてきています」 「●●予定日○日前です」 「既に●●予定日を過ぎてます」 「●●予定日を○日過ぎています」など、 「J列の●●予定日」の各行のセル(日付)を参照して、「M列の同行の日付」に、注意を促すような (常に表示の)コメントがつくようにはできますでしょうか?

  • エクセルの日付入力【再】

    本日9:44に、同タイトルで質問をしたものですが、 頂いた回答の通りに実行しているうちに、お答え頂いた 方法と私が実際求めていた方法が違うことに気がつきました。 朝質問したのは、エクセルで日付入力をする場合に、 表示形式はH15.○.○という形式を設定して、ただし 今年の日付ではなく自動的に2年前の日付にするには どうしたらいいかというものでした。 お答え頂いた回答は、A1に今年の日付があるとして、 DATE(YEAR(A1)-2,MONTH(A1),DAY(A1)) この式を入れれば良い、ということでしたが、そうではなく、 たとえばB列全部に対してH15.○.○という表示形式を 設定していれば、9/30と入れれば自動的にH17.9.30に なると思うのですが、これを自動的に2年前の日付に なるようにしたいのです。 以前にもある方に教えて頂いたのに忘れてしまい、 そのとき教えて頂いた方法は、まずB列全体を選択して、 右クリック→「セルの書式設定」→「表示形式」→ 「ユーザー定義」と進んだように記憶しています。 ただその後が思い出せません。 度々すみませんが、ご回答お願い致します。

専門家に質問してみよう