• 締切済み

札幌の公立中学について

rene_zurの回答

• rene_zur
回答No.5

札幌の公立中学校でレベルが高いところは、一般的には3K2Fだなんて答える人が多いんですが、一概には言えないです。 確かに、3K2Fに属している向陵中、啓明中、伏見中はかなりレベルの高い学校ですが、柏中は最近微妙らしいし、なにより他にもいい学校はあります。 そもそも、3K2Fという言葉が使われていたのは過去のことです。 今は、その当時にはなかったような学校もたくさんあります。 例えば、宮の森中なんかはどうでしょう。この学校、3Kの向陵中から80年代後半くらいに独立した学校ですが、個人的には市内でも1、2を争うレベルの学校だと思っています。 この学校は生徒数が少ないため、俗に言われる進学校に進む生徒の絶対数こそ少ないのですが、割合的に見たらかなりの割合で生徒さんが進学校に進んでいることが分かると思います。 まず、一学年大体110人前後でありながら、そのうち5~10人が札幌南へ、20人前後が札幌西へ進みます。北高へも数名行きますし、実に学年の1/4弱が東西南北いずれかへ進学する計算です。 向陵や啓明、伏見と比べても見劣りしないどころか、勝っているのではないかとも思います。 あとは、真駒内も意外と知られていない高級住宅氏で、真駒内中もなかなかいい学校だと思います。 ちなみに、荒れている学校として琴似中を挙げている人がいましたが、琴中は、毎年40~50人ほどが西高に進学するような、市内でもレベルの高い学校であることは間違いないようなところですよ?