• 締切済み

札幌の公立中学について

rene_zurの回答

  • rene_zur
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

札幌の公立中学校でレベルが高いところは、一般的には3K2Fだなんて答える人が多いんですが、一概には言えないです。 確かに、3K2Fに属している向陵中、啓明中、伏見中はかなりレベルの高い学校ですが、柏中は最近微妙らしいし、なにより他にもいい学校はあります。 そもそも、3K2Fという言葉が使われていたのは過去のことです。 今は、その当時にはなかったような学校もたくさんあります。 例えば、宮の森中なんかはどうでしょう。この学校、3Kの向陵中から80年代後半くらいに独立した学校ですが、個人的には市内でも1、2を争うレベルの学校だと思っています。 この学校は生徒数が少ないため、俗に言われる進学校に進む生徒の絶対数こそ少ないのですが、割合的に見たらかなりの割合で生徒さんが進学校に進んでいることが分かると思います。 まず、一学年大体110人前後でありながら、そのうち5~10人が札幌南へ、20人前後が札幌西へ進みます。北高へも数名行きますし、実に学年の1/4弱が東西南北いずれかへ進学する計算です。 向陵や啓明、伏見と比べても見劣りしないどころか、勝っているのではないかとも思います。 あとは、真駒内も意外と知られていない高級住宅氏で、真駒内中もなかなかいい学校だと思います。 ちなみに、荒れている学校として琴似中を挙げている人がいましたが、琴中は、毎年40~50人ほどが西高に進学するような、市内でもレベルの高い学校であることは間違いないようなところですよ?

関連するQ&A

  • 仙台の公立中学について

    大阪から仙台に転勤になります。 早速家探しで仙台に行きますが、長男が小学6年生で中学入学を見据えて、住む地区を決めようとしています。 仙台市内の公立中学の様子や学力レベルなどおしえていただけないでしょうか? さしつかえなければ学力の高い校名、エリアなど教えていただければ幸いです。

  • 公立中学が荒れているのですが・・・

    神奈川県在住で、来年から小学生なのですが、地区の公立中学校の評判が悪いので、できるだけ評判の良い中学がある地区の小学校のある所に引っ越した方がよいのか、(公立小学校のレベルは分かりにくいので)とりあえず小学校はいい悪いは別にして近所の小学校に通わせて、中学になる時に考えるか~どちらがよいのでしょうか? 中学から私立~も考えているのですが、中高私立はちょっと金銭的に無理かな?と。 同じ学区の中学の進学率が高く評判が良ければ、小学校のレベルも多少よいのでは?と思うのですが・・・。 子供には住みなれた近所の小学校へ~とも思うのですが・・・近所の中学が市内でも一番荒れているようなので、小学校も???ちょっと危ないのでは?と心配なのです。近所の子供に、小さい頃からいじめられる事も多かったので。 やはり、進学率の良さそうな公立中学が近くにある公立小学校に行かせた方が安心でしょうか? それから、公立中学のレベルはどのようにして比べたらよいのか、何かご存知の方教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 札幌近辺で進学高校に行く割合が高い公立中学は?

    小中学生の子どもたちと一緒に、札幌近辺に東京から来春移住するつもりです。いずれ大学に行って欲しいので、そのような雰囲気がある町の公立小中学校に通わせたいのです。私立でもいいのですが、今のうちの子の学力ではちょっと。北海道は夏休みに何回も回っていますが、聞いたところによると、札幌市東区が進学ならよいとのこと、越境入学もできるので有利だとか。とりあえず、住むところは借ります。札幌市も広いし、どの区がうちの移住の目的(子どもがよく学びよく遊ぶ、そして大学進学)に合っているか、わかりません。現在私たちは外国に滞在中で、来年帰国したらすぐに決めた区に行って住居と学校を手配しなければならないので、少しあせってもいます。詳しい方教えて下さい、どうぞ宜しくお願いします。

  • 関東の公立中学のレベルを教えて下さい

    公立中学のレベルを教えて下さい。 現在関西に住んでいますが、来年4月から関東への転勤が決まりました。私の子供は小学6年生で4月から中学になります。関東は公立より私立中学の方がレベルが高く、また関西に比べ中学受験をする子供が多いように聞きました。 残念ながら子供には中学受験の準備をさせていませんので公立へ進む予定ですが、少しでもレベルの高い公立中学へ行かしたいと思っています。 そこで教えて頂きたいのですが、東急田園都市線の高津駅~あざみ野駅近辺の公立中学の情報を知りたいです。お願いします。

  • 横浜市(田園都市線)の公立中学

    小学6年男子の父兄です。来年春から東京転勤のため、以前住んだことのある横浜市(田園都市線)で公立中学を調べております。検索の仕方が下手なのか、古い情報しか見つけられませんでした。最近の事情をご存知であれば、何でも結構ですので教えて下さい。今でも有馬中学、宮前平中、市ケ尾中あたり評判いいのでしょうか?学力のレベルもそこそこ高く、落ち着いた校風の学校を選びたいと考えております。それによって、引っ越し先(賃貸)を決める予定です。

  • 福岡市の公立中学について

    現在、海外に住んでおります。来春、福岡市に帰国が決まり、小6の息子の中学校を悩んでおります。 修猷館高校の学区内で、同校への進学実績が高い公立中学を教えていただけないでしょうか?以前は、百道中学がもっともレベルが高いと聞いたことがありますが、今でもそうなのでしょうか。また、他の中学校はどうなのでしょうか。情報をいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 大阪市天王寺区の公立中学についてです。

    大阪市天王寺区の公立中学についてです。 来年度、県外から同区への転居が決まりそうなのですが、現在検討している転居先では、天王寺中学校の校区になります。同校の様子について(特に、学力の程度、学校が荒れている、等々)ご存知の方がいらっしゃれば、教えていただきたいと思います。 県外からなので、なかなか情報が集まらず、困っています。

  • 私立中学から公立高校へ進めますか?

    現在、兵庫県内の中高大学一貫校(マンモス校です)の3年に通っている 子供(女)がおります。 諸々の事情により、このまま高校へ進学出来るかどうか、微妙になっています。 その為、高校は公立高校を受験することも考えております。 私立中学から公立高校へ進む際の受験で合格出来る力を持っているかどうか わかりません。 そこで、実際に私立から公立高校を受験された方がおられましたら、どのような 状況だったか参考とさせていただきたいのです。 そもそも、私立と公立中学校での教育カリキュラムの相違のために、公立高校 受験が難しくなるのかどうか・・・。可能だとしても、中学校での成績がどの程度 なら、一般レベルの公立に挑めるのか・・・。 子供の現在の学力は3年全体でごく平均的です。 以上、宜しくお願いします。

  • 札幌 公立高校の学区制度について

    よろしくお願いします 道外の者ですが、転勤して札幌に住み、子供は 札幌の公立高校を受験することになりそうです。 公立高校受験が学区によって規制されてるらしいとは 聞いてますが具体的なことが分かりません どのように細分化されてるのでしょうか?

  • 公立小・中学校の学力やレベルはどこで調べたらわかりますか?

    子供を連れての引越しで一番気になるのが、 転居先の公立小学校・中学校の学力です。 私立のレベル等がのっているサイトはあるのですが 公立を探してもなかなかありません。 また、自分の子供の学力を知るにはどうしたらよいのでしょうか。