リカバリー後のトラブルで困ってます

このQ&Aのポイント
  • 10日前にリカバリーした後、頻繁なフリーズとメモリーエラーが発生し、再起動が必要です。
  • PC DEPTの無料クリニックで異常なしの結果が出ており、HDDの交換を考えていますが他にもトラブルがある可能性があるため悩んでいます。
  • PCの知識がなく自分で修理するのは難しいため、メーカーに修理を依頼すると高価かかり、日数もかかることに不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

リカバリー後のトラブルで困ってます。

004/1/19日立のノートPC Prius Air 100GのY10G5LMCを購入しました OS=WinXP CPU=Mobile Celeron2.0GHz メモリ=256MB HDD=40GMです。 プリンターとADSLのみ追加です。 データーが突然飛んでしまったので10日前にリカバリーしましたが その後、ネット中に頻繁なフリーズを繰り返し強制終了も効かないので 電源の長押しで再起動してます。 その後、6~8回ほどリカバリーしましたが 症状は変わりません。 2回ほど、メモリーエラーで強制終了しますというメッセージがでました。メモリーの増設はしてません。 ちなみにプリンターは追加してません。 ネット以外のソフトも殆ど使用してません。 昨日、PC DEPTの無料クリニックを受けてきましたが 異常なしの結果でした。 HDDの交換すればと思いましたが 他にトラブルがあるかもと思い悩んでます。 あまりPCの知識がないのど自分で修理は難しいですが メーカーに修理を依頼するとかなり高価になるのと 日数もかかるのではと不安です。 アドバイスいただけると助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • NEMO
  • お礼率84% (426/502)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.1

使用年数からいくとHDD>メモリ、があやしそうですね。 両方とも診断ツールがあります、使ってみます? http://intel800.at.infoseek.co.jp/mem86.htm http://hdd.iemoto.org/maxtor_001.html

NEMO
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 サイトに行ったのですが うまく使えなくて、、すみません。 もう少し頑張ります。

関連するQ&A

  • HDDトラブル→外づけHDDに?

    004/1/19日立のノートPC Prius Air 100GのY10G5LMCを購入しました OS=WinXP CPU=Mobile Celeron2.0GHz メモリ=256MB HDD=40GMです。 プリンターとADSLのみ追加です。 データーが突然飛んでしまったので10日前にリカバリーしましたが その後、ネット中に頻繁なフリーズを繰り返し強制終了も効かないので 電源の長押しで再起動してます。 その後、6~8回ほどリカバリーしましたが 症状は変わりません。 2回ほど、メモリーエラーで強制終了しますというメッセージがでました。メモリーの増設はしてません。 ちなみにプリンターは追加してません。 ネット以外のソフトも殆ど使用してません。 昨日、PC DEPTの無料クリニックを受けてきましたが 異常なしの結果でした。 HDDの交換すればと思いましたが 業者に依頼しての交換は3万円以上するので もし自分で外づけのHDDを付けて動くげば そちらの方がかなり安くなるかと思いました。 外づけでも業者に頼んだ方が確実でしょうか? アドバイスお願いします。

  • 新しいHDDでリカバリすれば良い?

    強制終了した次の日に起動しようとしたら立ち上がりません。 2004年2月購入 NEC VALUESTAR G(タイプTX) メモリ512MB HDD160G セーフモードでもできません。 最近取り付けた周辺機器もないのでHDDが壊れたのでしょうか? もしそうなら新しいHDDを取り付けてリカバリすれば起動するのでしょうか?

  • OSのリカバリに失敗する

    こんにちは。 HDDが壊れた時の為に予備のリカバリ済みHDDを作成したいです、 が、HDDリカバリ作業終了を完了出来ないので、助けてほしいです。 状況 ノートPCに入っていたリカバリエリアからノートPC付属のリカバリディスク作成ソフトを使用してリカバリディスク4枚組みを作成しました。 作成終了時には書き込みチェックをして正常に終了したとの旨が表示されました。 PCのHDDを別なHDDに交換してリカバリディスクを使用してリカバリ作業をし、最後の4枚目を終えた頃に画面に 「初期インストールソフトウエアの復元」に失敗しました 再試行します。何かキーを押してください。 と表示され完了出来ません。 数回試しましたが、同じ状況です。 使用環境 パソコン dynabook SatelliteT20 140C/5 OS   windowsXP SP2 メモリ  1G+1G=2Gbyte (購入時は256Mbyte) セキュリティーソフト ノートンインターネットセキュリティー2009 他に付け足したハードはありません。 リカバリディスクは付属していませんでした。 どなたか助けていただける人が居ましたらよろしくお願いします。 不足している情報等が有りましたら指摘してください。

  • リカバリーCDにはOSが入っているか?

    こんにちは。私はHITACHIのPrius770Cを持っているが、HDDが故障した模様です。新しいHDDを買いたいですが、リカバリーCDしか持っていないです。そのCDでPCを元通りに復元できますか?

  • リカバリー出来ません

     リカバリーできません。  5分ぐらい終了しなかったので強制終了しました。 すると、起動したらセーフモード等選択する画面になり どれを選択しても、再起動を繰り返すようになりました。 仕方なく、DVDからリカバリーしようとしました。 DVD4枚を入れる所までは済んだのですが、そのあとの リカバリーの画面でフリーズしたり、目盛り?が5%ぐらい の所で1時間ぐらい進まず、強制終了しています。  あと、終了してふたを閉じたら、勝手に電源が入ってしまいます。 PCはNEC Lavie Lのノートです。 買って2ヶ月しかたっていません。 宜しくお願いします。

  • トラブルが・・・

    現在、sonyのVAIO PCG-FR55という機種(2003年の春モデル)を使っているのですが、かなり酷使してきたのでいろいろと心配です。 昨日、PCを使用中突然フリーズしてしまい、うんともすんとも言わなくなって仕方なく電源ボタンで強制終了したのですが、そのあと再起動すると、Windows(XPです)のようこその画面でlsass.exeがどうたらこうたらと表示され勝手にPCの電源が切れてしまいました。 それが何度も続いたので、ウイルスかと思い仕方なくリカバリーしようと思ったのですが、5,6時間後にもう一度PCの電源をつけると問題なく作動しました。 lsass.exeとgoogleで調べたところ、Sasserというウイルスに感染しているのかもしれない(先日再インストールしたばかりだったのでセキュリティホールが埋まっていない可能性があった)と思い、ウイルススキャンをしましたが、CドライブとDドライブをウイルスチェックしたところ、ウィルスは検出されず、外付けHDDをチェック中にPCがまた固まってしまい、無理やり電源ボタンで切りました。 外付けHDDにウィルスが潜んでいる可能性はまずないと思うのでそのままです。 しかし、完全にフリーズする(CtrlAltDeleteも効かない)のが、こう何度も続くとちょっと気持ち悪いです。電源ボタンで強制終了するのもあまりPCにとっていいこととは思えないので。 もうひとつ、PCのリカバリ前にPCを使用して熱が篭っている状態でリカバリを行うと、必ずと言っていいほどリカバリ中に作業が強制終了してしまいます。 これはリカバリ前に十分時間を取っておけば大丈夫なので、別に問題とは思っておりませんが、やはり問題は熱なのでしょうか。 前述のトラブルの数々の原因と解決手段、それとノートの熱対策の手段を教えていただけるとありがたいです。

  • リカバリーと出るが何もできない。

    FMVU55MRCを使用してます。フリーズしたためやむを得ず強制終了したところ、青い画面にリカバリーかかれた画面で起動できなくなりました。エラーは0xc0000034と出てました。HDDリカバリーという選択しもなく、どうすれば良いでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • windowsが起動しませんし、リカバリーも通用しません。

    こんにちは。 もう一台のPCに問題があって・・・起動はするのですが、 ■最初に起こった問題は、 「windowsを起動しています・・・」 と出ていたときに、いきなり消えて(起動しているときの暗さで文字だけが消えたような状態です。)何分待ってもだめだったし、何回試みても同じだったんで、思い切ってリカバリーをしました。 だが、したのはいいのですが・・・。 ■次に起こった問題は、起動したら、F11(リカバリー要求ページ?になる)を押したときの状態になります。それが何回も何回も同じことの繰り返しておこるのです。リカバリーしても同じです。 もう、通用しなくなりました。 どうしてもうまくいかないし手に負えないので、どうしたらいいのですか? リカバリーの仕方は、何の問題も無くて、不備は無いと思うんですが・・・ あと、すべてちゃんとした正規品です。 下記にスペック等々を紹介しておきますね。 メーカーはIBM タイプはノート型 メモリーは96か8M HDDは20か40Gです。 OSはwindows98のときのです。 現在は、NTをいれて2000を上乗せで入れて使っていました。 しばらくは、何の問題もなく使えていたのですが・・・ いきなりです。こうなったのは。 正直言ってかなり古いPCだと思います。 ちなみに、PCの自己診断結果は、マザーボード(システムボード)とHDDに問題があるようです。 余談ですが・・・ 使っているうちに、時たまに「メモリーが限界です」 とか「最適化しています」というような表示がありました。 だが、PC診断では悪くないとのことでした。 やはり、もう 時期(寿命)なのでしょうか? どうしてももう無理な場合は、買い換えようと思うのですが・・・ それではよろしくお願いします。

  • リカバリについて

    初めまして。 使用しているPCの調子が悪かったので、思い切ってリカバリすることにしました。 リカバリは順調に進み、アプリケーションのリカバリまで進んだのですが、リカバリ中に 「VAIOリカバリユーティリティ Code:127が発生しました。このまま続行します。」 といった警告が表示され、その後リカバリが強制終了されてしまいます。(リカバリは3割ほどしか進んでいない状態で) この後、何度かリカバリをやり直したのですが、いつもアプリケーションのリカバリで上記のような警告が出てしまい、(リカバリユーティリティが)強制終了してしまいます。 ここで質問です。このような警告を出さないようにするにはどうしたらいいでしょう?また、アプリケーションのリカバリというのは本当に必要なのでしょうか? 私は内臓されているアプリケーションはほとんど使わないのでリカバリされなくても困らないのですが、「リカバリしないと動作が不安定になることがあります」との警告がでるので、したほうがいいのかもしれませんが・・・。

  • リカバリ完了後のトラブルの解決法を教えてください

     ESPRIMO FH550/5ATを使っています。このPCは同5AMのオリジナルタイプだったと思います。  先日エラーが起こったので調べたところ、HDDに機械的なトラブルの可能性があるとのことで、個人ファイルをバックアップし、リカバリーディスクセットを作った上でHDDを新しい物に交換をすることにしました。  HDDの交換は上手く行って、リカバリーをして、いざ実行しら画像のような画面が出て、結果PCがちゃんと起動しません。  HDDはちゃんと接続されてましたし、リカバリーは正常に完了したとも表示されましたし、一度やり直しもしました。  なのにこの状況でとても困ってます。  修理に出したりすれば良いのでしょうが、出来ればなるべくお金を使いたくないので自力で、と考えているのですが、調べてもサッパリ解りません。  何方か解る方がおりましたら、是非とも教えてください。よろしくお願いいたします。