• ベストアンサー

パスポートの登録名字について

戸籍上では、~島(シマ)と濁らないのですが、転勤で、住民登録した際、~島(ジマ)と濁って登録されました。 個人的には、どちらでも良いと考えていますが、海外出張の時にパスポートとクレジットカートの名前が違うと、揉めた事があります。 同じ様な経験をされた方、アドバイスお願いします。 昔の戸籍課は、いい加減で、本家は、~島(シマ)、分家は、~島(ジマ)なんてのか、たくさん居ます。

noname#97214

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsumi01
回答No.2

戸籍では読み仮名は登録されていませんね。(もっとも附票には書いてあると聞いた気もしますが不確実です。) 読み仮名を登録するのは住民登録です。住民登録は訂正が簡単だと思うので直しておいた方が良いでしょう。

質問者

補足

転勤先で、住民票を移動した際、市役所のミスで、~シマの処、~ジマで登録されてしまいました。 パスポートの有効期限切れ間近だったので、更新に行った処、パスポートセンターから指摘され、「住民票を訂正すれば、正しい戸籍で発行できますよ」との返事でしたが、海外出張間近で、間に合わなかったので、そのままにしています。 呼ばれる分には、~シマでも~ジマでも気にしてませんが、活字になると、やっぱり気になります。

その他の回答 (1)

• 245689731
回答No.1

戸籍の訂正をしておいた方がよいですよ。 本人確認がすんでいない預貯金口座が有れば非常に面倒なことになります。 戸籍とか公的機関が発行した書類 免許証 保険証 旅券などで確認しますがどれが正しいの? といった話になりご自身が迷惑を受けます >昔の戸籍課は、いい加減で、本家は、~島(シマ)、分家は、~島(ジマ)なんてのか、たくさん居ます 知り合いの小笠原の電話番号を調べていたら「おがさはら」「おがさわら」が親子で違ってます。 さすがにびっくりでした。