• ベストアンサー

Display について

Display の購入を検討しています。 Adobe Creative Suite 2 Premium を使用。 A3サイズの見開きで作業することも有り。 操作パレットを全て表示したままで作業したい。 Adobe Bridge によるブラウジングスペースを広く取りたい。 Apple Cinema Display の 30インチ1台より、 23インチ2台のデュアルディスプレイの方が使いやすいでしょうか。 デュアルディスプレイで作業をしているところを見たことないのです。 他の方は、操作パレットをポップアップにしたり、ウィンドウを選択し直したり、Dock に格納したりして、20インチ程度のディスプレイで けっこう作業ができているみたいですが...。 Apple Cinema Display の DVI コネクタは、 DVI-I ですか、DVI-D ですか。 Apple Cinema Display は、ディスプレイ部を横向きから、立て向きに 変えて表示することができますか。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは EIZOを2台は如何でしょうか? ビデオボードが対応していれば、横向きにも出来るこのディスプレイが一推しです。Cinema Displayの内部LCDは技術的に新しくありませんので、EIZOを買っておくと後悔しません。 キーワードは IPS です。VA+オーバードライブは静止画を取り扱う方々にはあまりお勧めしません。動画が第一義ならば良いのですが・・・(お恥ずかしながら液晶業界に居る者です)

参考URL:
http://www.eizo.co.jp/products/lcd/l997/index.html
mac-1994
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 ナナオのEIZOブランドのディスプレィは、私も良く、知っております。Web リンクを見せていただきました。質問ばかりで、申し訳ないのですが。1/ナナオのEIZOブランドのディスプレィは、内部LCDが、技術的に新しいそうですが、Apple Cinema Display の LCD と比較するとどのくらい差があるのでしょうか。2/液晶パネル方式は、キーワードで示されている様に、IPS方式を採用しているようですが、この方式は、何なのでしょうか。Apple Cinema Display にも採用されてありますか。 3/製品を実際に拝見したことがありませんので、見た目での感じた評価では、液晶業界、プロユーザーの中では、どうなのでしょうか。画質に決定的に差があるようでしたら、katsumi_tochan さんのご見解でよろしいので、できれば教えていただきたく思います。 できれば、2台とも同じ、ディスプレィで統一したいと思っているのですが,,,。

その他の回答 (4)

• mackid
回答No.5

>23インチだと上下左右が、隠れてしまうみたいで 自分は今4:3の19インチ2台で作業しています。A3サイズの作業も多いですが、実際にA3を広げてみるのは全体のバランスを確認する時ぐらいなので、適当に画面内に納まるように縮小して見てしまいますし、実作業は拡大して行なうことがほとんどなので、A3がすっぽり実サイズで表示される必要性を感じませんが、これは仕事のやり方の問題なのでA3が必要なら19×2台ではダメですね。 もっとも、最近は紙媒体よりもWEBの方が多いので、2台のディスプレイのガンマはマック用とウインドウズ用に別々にしてあり、1台はディスプレイ切換器でウインドウズマシンにもつなげてあります。 >DVI-I 、DVI-D の -I と -D は、なにを、意味するのでしょうか。 前者はアナログとデジタルの両方の信号を扱え、後者はデジタルのみ扱える端子です。 #2さんがお書きの通り、30インチはどのマックでも接続できるわけではありませんので、そのあたりもご確認下さい。またADC-DVI変換が必要な場合、どの変換アダプタでもいいというわけではありませんのでそこもご注意下さい。

mac-1994
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。私は、どうも部分的に見ての作業は苦手でして、なるべく、実寸サイズが、表示できたほうが、らくみたいです。 DVI について、教えていただきありがとうございました。

• mackid
回答No.3

今、どのような環境(マック本体、ディスプレイ)で作業されているのでしょうか。 常識的には1台よりも2台の方が使いやすいですが、23インチのワイドを2台横に並べるとかなり視線の移動距離が大きくなってしまい、かえって使いづらくなる可能性もありますね。19インチの4:3ディスプレイ2台というのが一番効率的かなあ、というのが今のところの感想です。 こんなのも出ますけどね。 http://arena.nikkeibp.co.jp/news/20060801/117926/

mac-1994
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 向かって、右のディスプレィで、Adobe Bridge によるブラウジングをするなどして、資料を表示して、参考にしつつ、左のディスプレィで、グラフイックソトで、作業しようと思っています。作業用ディスプレィは、A3サイズの見開きで作業することも有るので、23インチだと上下左右が、隠れてしまうみたいで、やはり、30インチは、必要かと思います。資料用のディスプレィは、考慮しています。

回答No.2

ちなみに現行の30インチシネマディスプレイはDual-Link DVIが必須ですので、念のため。 http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/wo/StoreReentry.wo?productLearnMore=M9179J%2FA こちらは23インチシネマ http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/wo/StoreReentry.wo?productLearnMore=M9178J%2FA デュアルディスプレイにしたかったら当然DVIポートが2つ必要です。 ビデオカードの条件をクリアしていれば、ADC-DVI変換でもよいかも知れませんが、よく分かりません。

mac-1994
質問者

お礼

お返事をありがとうございます。 検討させていただきます。

• harawo
回答No.1

> Apple Cinema Display の DVI コネクタは、 > DVI-I ですか、DVI-D ですか。 DVI-Dです。 コネクタ形状の問題ではありません。Apple Cinema Displayは、デジタル信号しか受け付けません。 > Apple Cinema Display は、ディスプレイ部を横向きから、立て向きに > 変えて表示することができますか。 できません。

mac-1994
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >コネクタ形状の問題ではありません。 DVI-I 、DVI-D の -I と -D は、なにを、意味するのでしょうか。