• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

MAC 2台目のディスプレーをつなぐと電源落ちる

MAC (Power PC G5_2G dual RAM3Gb OS-X 10.5.8です。 2台目のディスプレーをつなぐとマックの電源が落ちます。 グラボはATI Radeon 9600 Proでコイツを交換しても症状は同じです。 レパードのDVDから起動しても症状同じです。 メインディスプレーは23インチのシネマディスプレーです。普通に映ります。 2台目のディスプレーは17インチのシネマディスプレーをADC-DVI変換でつないでいます。これをつなぐと認識して一瞬映った後マックの電源が落ちます 2台目のディスプレーははずして別のマックにつないだ場合は問題無く映ります。 一台目を外してこっちだけにしてもダメです。 超不便です。 どうしたら直るでしょう?どなたかご教授いただけると嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

DVI to ADC Adapterですよね? これが壊れているのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私もDVI to ADC Adapterが怪しいとは思いますが調べる手だてが無くって..... でも、他のマックに繋いでみると同じDVI to ADC Adapterを使用してもモニターは正常に映ります。 謎だぁ....

質問者からの補足

友人からいただいて来たフツーにDVIが繋がるアップルじゃないモニターをつないでみたらアラ不思議、ちゃんと映ります。 ますます謎ですがとりあえずは2画面使えるようになりました。 DVI to ADC Adapterがなにがしか悪さをしてるのかもです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

的を外している可能性もありますので、念のため。 PowerMacG5は、それはそれはよく電源(ユニット)が死にます。 2つ目のモニタを繋ぐと、キャパシティ・オーバーになっている可能性があります。 システム的なエラーならばフリーズするだけで、電源が落ちることはないと思われますし。 流石に5年以上前のモデルですから、ユニット内のコンデンサ抜けも考えられます。 DVDやCDの書き込みエラーが多発している(電源が安定しないとエラー多発)ならば、危険信号です。 うちには電源が死んだG5/1.8G-Dualと2.0G-Singleがあります(汗

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 電源も怪しいなぁとは思っていたのですが...... で、本日、友人からいただいて来たフツーにDVIが繋がるアップルじゃないモニターをつないでみたらアラ不思議、ちゃんと映ります。 ますます謎ですがとりあえずは2画面使えるようになりました。

  • 回答No.1

>2台目のディスプレーははずして別のマックにつないだ場合は問題無く映ります。 この場合もADC-DVI変換経由ですか?もしADC直なら変換アダプタが悪いとか。 >ADC-DVI変換 ACアダプタまでついているものですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 はい、他のマックに繋いだ時も同じDVI to ADC Adapterを使用して試しました。モニターは正常に映ります。ちなみにACアダプタまでついているアップルの純正品です。(古いですが...)