• 締切済み

illustratorからPDFファイルを生成後のカラーリングについて

PDFを作成する方法は、大きく分けると「ファイルの別名保存」、「印刷から適したプリセットを選択する」という二つの方法があると思います。 私の場合は、ファイルサイズも考慮して後者でつくってます。 そのそのせいかどうかわかりませんが、変換後のPDFファイルの色味がネイティブのillustratorファイルよりも淡くなんというか劣化してみえて実際に数値をはかっても変換後は別の色におきかわっています。 ネイティブのillustratorファイルとPDFの色を全く同じにするためにはどのようにすればいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

「印刷から適したプリセットを選択する」という方法は知りませんが、適してないプリセットなのでしょう。 通常カラーは圧縮されるので、まったく同じにするなら圧縮なしにします。 原理的にファイルを一番小さくできるのはDistillerを使う正式なPDF作成方法です。 編集属性はなくなるのであとで編集するときは不便ですが、完成形はこれを使用。 その際サンプリングや圧縮を選べるので自分に合う設定をされたらどうでしょう。 ちなみにRGBで作ってませんか。

badnose
質問者

補足

わたくし無知なもので、verCS2を使用しているのですがまだDistillerという概念はあるのでしょうか? 私が行っている方法は[プリント](ポップアップ)→[一般]→[プリントプリセット:カスタマイズした設定]となっています。そこに[カラーマネージメント]というのがあるのでここをいじってみたりしてるところですがうまくいかないです。なんとなくここの設定のような気がすると投稿後に気づいたのですが。。。ちなみにCMYKで作ってます。逆にRGBにしたらますます淡くなり意図しないものになったので元に戻しました。

関連するQ&A

  • Illustrator10からのPDFファイル変換について

    WindowsXPでIllustrator10を使用しています。 今回、知人よりIllustrator10で作成したAIファイルからPDFファイルに変換する際に、変換したPDFファイルをIllustratorで編集出来なくする方法を聞き、別名で保存/AdobePDFを選択し、一般のファイルの互換性の所で、Illustrator編集機能を保持するのチェックを外して保存すると言う方法で試してみました。 しかし変換後のPDFファイルは、Illustratorで開き、編集もできて、保存することも可能でした。 知人いわく、Illustratorで開く事は出来るが、編集しようとするとパスワードを聞いてきて、ガードされているPDFファイルに変換する事が出来るはずだと言っているのですが、方法が違うのではないかと思い、いろいろ調べてみたのですが、そうゆう方法が見つかりません。 何方かこのようなPDFファイルへの変換方法を知っている方いらっしゃいましたら、お知恵をお借りできませんでしょうか? もしかすると、Adobeの他のソフトでの変換なのかもしれません。 ちなみに、現在の私に使えるソフトは、Photoshop CS,Photoshop Elements2.0,Adobe Acrobat7.0があります。 よろしくお願いします。

  • イラストレーターの複数ファイルを一つのPDFに変換したい

    イラストレーターで作成した複数のファイルを、 複数ページの一つのPDFにしたいのですが、 どうしても分かりません。 別名保存やディスティラーを使うと、 1ページだけのPDFに変換されます。 変換の設定で複数のファイルを選ぶ方法、または PDFファイルを結合する方法を教えてください。 どうかお願い致します~~(><)

  • Illustratorでpdfファイルを作成するときのカラー設定 色

    こんにちは。Illustrator10.0で作成したaiファイルをpdfで別名保存し、AdobeReaderで開くと、Illustratorのファイルと色味の違いがあり、pdfは全体的に色味がうすくなってしまいます。プリントアウトする環境(セブンイレブンのネットプリント)がpdfファイルしか対応していないため、aiファイルと同じ色味をpdfでも表現したいのですが、どのようにしたら良いのでしょうか?illustraotrでのpdf保存の設定は、初期設定のままです。(PCはwinXP) よろしくおねがいいたします。

  • イラストレータファイルをPDFに変換したら、PDFファイルのカラーが綺麗に出ない。

    グラフィックソフトの経験は少ないです。 カタログを作っているのですが、イラストレータファイルをPDFに変換したところ、ファイル全体の色が少し白っぽくボケてしまい、イラストレータ上での色が再現できません。 イラストレータに添付した画像はEPSを埋め込みました。 でも画像だけでなく、全体がボケてしまいます。 見た目はそんなに違和感はないのですが、仕方のないことなのでしょうか? 仕事では、印刷したものではなくPDFファイルそのものを開いて見るため、綺麗なほうがいいのですが。。

  • イラストレーターで印刷したものと、PDFから印刷したものではズレます。

    イラストレーターで印刷したものと、PDFから印刷したものではズレます。 (1)イラストレーターで ファイル→プリントで印刷したもの (2)イラストレーターから 別名で保存のPDFでの保存 PDFで保存したものを開きプリントしたも ※PDFはAdobeAcrobat8です。 (1)と(2)をてらし合わせるとズレいます。 ズレないよう、言い解決方法はありますでしょうか? 因みに(1)をアウトラインして印刷会社に発注をして 注文した物が届き比べてみると、(1)(印刷したもの)と 注文して出来上がったものはズレています。 何故ズレるのでしょうか? 解決方法を教えて下さい。

  • Illustratorでpdfファイルを作ったことがある方お願いします

    Illustrator9で、「別名で保存」にしてファイルの種類を「pdf」にして、pdfファイルを作りました。 縦長なファイルなので、AcrobatReaderで読むときに2ページになって欲しいのですが、全部1ページにおさまってしまいます。(サムネールも1こしかできないです。) ページの設定はIllustrator上でやるのでしょうが、ネットで検索しましたが方法が分かりませんでしたので教えてください。 よろしくお願い致します。

  • イラレからPDFにするときの方法

    Adobe illustrator CS3を使っています。 制作したものを確認のためメールで送るときに別名に保存からPDFにしています。 その際、印刷用などに再利用されたくないので、[最小ファイルサイズ]のプリセットを選択して保存するようにしているのですが、画像がうまく表示されないことがありました・・・。 そこで、下記のようなことができるようにプリセットを設定するには どうすればよいでしょうか? ・パスワードをかける。(開いたり、閲覧するのみであればパスワードは必要がなく、 PDFからEPSに変換したりする際にだけパスワードが必要となる。) また、イラストなどの制作をされている方で、クライアントにPDFで報告をしている方がおられましたら プリセットの上手なやり方があれば、教えてください。

  • イラストレーターデータをPDFに変換。

    素人質問ですみません! デジプリという所に年賀状をデータ入稿して印刷してもらうのですが、 データがPDF入稿のみです。 私はイラストレーターで 写真の切り抜き・配置や文字入れなどデータを組んでいます。 そのデータをPDFデータにするにはどうすれば良いのでしょうか? 以前、写真の切り抜き・配置等をしたイラストレーターのデータのみ そのまま別名保存でPDFにし、 フォトショップで配置した上に文字をのせて印刷しました。 (イラレで文字組しPDFに保存してフォトショップで配置しても 文字がギザギザになるため) 結果、文字はキレイに出たのですが 写真の色味が薄くなったり、 塗りの色味も変わって淡くなってしまったり・・・。 写真も塗りの色も文字もキレイにPDFデーターにするには どのような処理をすれば良いのか教えてください!! (長い文章になってしまい申し訳ありません!)

  • イラストレータのPDF変換について質問です。

    イラストレータのPDF変換について質問です。 (環境はMACでイラレCS2、Adobe Acrobat7.0使用) クライアントにPDFにて納品してほしいとのことで、データを作成しました。 PDFに変換にするときに、「高品質印刷」で保存してみたのですが、そうすると出力したときに、 画像の一部が背景に溶け込んでない部分がありました。変な影のようなものが… ここを改善しつつ、できるだけキレイなデータとして入稿したいので、「Adobe PDFプリセット」などでダウンサンプルしない方法でやってみたところ、上記の問題は解決したのですが、データによって15MBを超えるので、それでは少し重いと言われました。 イラレの状態で15MBなんですが、上記の問題を解決しながら、5MBくらいの落とす方法はありますでしょうか。 入稿用なので画像の劣化も避けたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • IllustratorのPDF保存について

    外部から持ってきたテンプレートを利用しデザインを作成しました。 印刷すると、アートボード内のトンボの中だけ綺麗に印刷されます。 別名で保存→PDFはもちろんできるのですが、イラストレーターでのデザイン(アートボードやアートボード外の説明なども)と全く同じものがPDF化されてしまいます。 別のパソコン(イラストレーターが入っていない)から印刷をしたいので、PDFで保存し、印刷しようと思っていますが、抜き出したい部分のみ抜き出してPDFにする方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。