• ベストアンサー

自転車の重過失

maru1104の回答

• maru1104
回答No.4

NO2です。あくまで私は素人ですけど、 任意保険未加入ですか・・・それは若干厄介なことになるやも・・・。でも、原則として慰謝料系統は自賠責と同じ請求はできると考えていいかと思います。 奥さんの原付の保険会社が代理店を通したものであればアドバイスはきけるかもしれません。また、通販でもだめもとできいてみましょう。その際交渉はもちろんしてもらえないのは分かっているが知識として教えてほしいと頼めばなんとかなるかも・・・。 以下は当事者での話しあいでの解決を図る場合 素人同士の話し合いということで、理論武装する必要と書面・録音する旨を通告した上での録音などの情報保存が必要かと思われます。 ・まず、過失割合をきめる必要があるかと思います。これはあくまで話合いですが、これといえるものはないですから、慣行として行われている割合を参考にするしかありません。過失割合を紹介しているページから該当しそうなものを印刷しましょう。事故証明も発行したり実況見分調書を用意しておくべきようです。 http://www.koutu-jiko.com/6/10/000322.html ↑これは他にもすごく参考になることも多いかと思います。 過失割合については http://www.kansaihokenlife.co.jp/part/which/which24.html などが参考になるのでは・・・。 物損と人身の被害についてそれぞれ過失割合分を補償することになります。あなたは人身については強制保険があるので自転車の値段の何割かを負担すればいいことになります。 (物損について) ・原付の修理代金の見積もりを用意する(修理金額が車両本体より高い場合は車両本体の時価(中古での買い取り価格)→買取されないくらい古いものなら新品価格の一割) (人身について) http://www.trouble-buster.com/ http://www.trouble-buster.com/jibaikijyun/jibaikijyun.html http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2consocalj.html ↑などで損害額を確定させましょう。(完治していないので完治のあと)ただし、弁護士基準と自賠責基準では計算に差があるので最終的にもらえるのは自賠責レベルだと思っておいたほうが精神的にもいいです。 本当は示談は完治してからがいいですが、(でも、せいぜい一年にしておいた方がいいかも。時効とか色々あるので)今すぐ、お金に困っているなら、上の資料を参考に数式や正当に請求できるものを認めさせて、ある程度の金額を先払いさせるのもありだと思います。(その分については最終的な支払いのときの総額からひくわけです) そして、相手に保険会社にこれらの請求について正当なものであるかアドバイスを聞くようにアドバイスするといいかもしれません。正当なものと保険会社が認めるのであれば保険から補填されるので払うのもやぶさかではないと思うからです。 次に、公共機関に相談したいときは先ほどのHPの http://www.koutu-jiko.com/19/28/ が参考になるかと思います。 相手の保険は損害額が確定すればたぶん、保険会社にあなたが請求することができるはずですので、それも相手に確認させて、保険会社を教えるように主張するのもいいかもしれません。個人レベルでは相手が支払いに応じてくれなければ基本的にはどうにもならない側面があるので・・・。 任意保険にはきちんと入りましょう。原付なら安いと思いますから・・・。なにより交渉をしてくれるのがいいのです。 ではでは。大変かと思いますが、一度に全部すませようと思いつめずちょっとずつがんばって下さい。

worried
質問者

お礼

有難うございます。 心に余裕が出来ました。