• 締切済み

嫌いなものを一度見ると眠れなくなります

嫌いな動物がいます。 その動物の事を思わぬことで思い出してしまったり映像で見たり、単語を聞いてしまったりした時に眠るのが大変難しくなります。 実物はいないと分かっても目をつぶると、そこに見えます。 なので暗闇で目をつぶることが出来ません。 同じような事で、汚いものを一回想像してしまうとそれが目の前に現れて眠れません。 これは何でしょうか。 そこにいないと分かっていても、目の前に現れて怖くて目をつぶれないのです。 軽い精神病の一種でしょうか。 詳しい方、また同じ経験を持つ方、ご意見をお願いいたします。

みんなの回答

• mentis
回答No.3

続けてすいません。 URLにうまくとべないようでしたので、 違うところのを載せますね。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/PTSD

• mentis
回答No.2

>その動物の事を思わぬことで思い出してしまったり映像で見たり、単語を聞いてしまったりした時に眠るのが大変難しくなります。 実物はいないと分かっても目をつぶると、そこに見えます。なので暗闇で目をつぶることが出来ません。 この文章から察すると、余程その動物に関して怖かったり、嫌な経験がおありのようですね。辛いことが急に思い出されたりするのは、すごく辛い体験なのだと想像します。 これらの症状は、PTSD(心的外傷後ストレス障害)というものに関連がありそうなので、参考URLに載せておきますね。 かなり重そうなので、学生さんであれば学生相談・学校のカウンセラーの先生、社会人の方であれば抵抗なければ心療内科や精神科・PTSD専門のカウンセリングの出来る人のいるセンターなどに行った方がいいと思います。 症状を一人で抱えずに、サポートを見つけてみんなで癒していくのはどうでしょうか?

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%83%E7%9A%84%E5%A4%96%E5%82%B7%E5%BE%8C%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%B9%E9%9A%9C%
sakurajapan111
質問者

お礼

ありがとうございます。 直接嫌な経験は無いのですが、歳を追うごとに怖さが増します。 テレビで見てしまったり、この様に思い出しながら書いているのもつらです。 現実にはここにいないと分かっているのに、怖いです。 私は社会人です。 心療内科にて、専門医に相談しようと思います。

• miya-mcl
回答No.1

私もそうです。 ものすごく嫌いなんですが、どこにでもいる虫(というか地上にいる巻き貝です)がダメで、思い出すとずっと瞼の裏に張り付いています。 もちろん夢にもでてきます。 子供の頃は、学年誌でそれが密集している写真(翌月はミツバチだったので、そういう特集があったみたいです)を見てしまい、しばらくひどいことになっていました。 そういうときは違うことを考えられないので、本を読んだりゲームをしたりしてきれいに忘れてから寝ます。 そうそう出てこない虫なのですが、テレビで季節ものとしてアップで映ることもあり、その季節はニュースには注意しています。 忘れるいい方法が見つかるとよいですね。

sakurajapan111
質問者

お礼

そうですか、お互いに大変ですね。 私はその動物の名前を見るのさえだめで、ここに書いている時も思い出すのでつらいです。 私は何をしても忘れる事が出来ません。 目をずっと開けていてそれに疲れて寝てしまう感じです。 体が震えます。