• 締切済み

日本人の好きな所、嫌いな所

皆さんの「日本人の好きな所、嫌いな所」をそれぞれ教えて下さい。 また、アメリカへの留学経験や、長期滞在経験等有る方は「アメリカ人の好きな所、嫌いな所」も教えて下さい。これは飽くまでも経験に依り多数の「アメリカ人」を知っている方限定です。想像やイメージでの書き込みは御遠慮下さい。

みんなの回答

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.2

●日本人について ▲好きなところ 洗練というものを理解すること、誠実、衛生観念の高さ、堅実性、歴史の深さ、食のタブーがなくどんな外国料理も受け入れること、宗教的原理主義者が少ないこと、 ▲嫌いなところ 島国根性、異分子への排他性、身内だけでの団結、一切の失敗を許さないこと、厳格な上下関係、複雑な敬語、本音と建前の使い分け、集団無責任、出るくいは打ち向上心をもつ人間に否定的なこと、自立心の欠如、未だに被差別部落への偏見が残っていること、 ●アメリカ人について(留学や長期駐在の体験はないが、外資系通信事業者勤務につき、日常的に接している) ▲好きなところ 楽観的、建設的、英語圏の国としては比較的柔軟に異文化を受け入れること(オーストラリアは本当にひどい)、ユーモアのセンスがあること、性差別に敏感であること、失敗を恐れないこと ▲嫌いなところ 何でもアメリカ方式がグローバル・スタンダードだと思っているやつがいること(新しい親会社から送り込まれてきた役員…)、従業員を道具視していること(人事部のことをHuman Resource、すなわち人的資源と呼ぶことに典型的に現われている)、プレゼンだけ上手く仕事をしないやつが出世する傾向、過去から学ぼうという意識の欠如(お前ら、X.25を分かっているのか、ゴルア!) ちなみにX.25とは、インターネットが生まれる前のいわゆるパソコン通信の世界で、NECのPC-VANや、富士通のNifty Serveが有名です。

watashi888
質問者

お礼

有難うございます。 アメリカ人の自文化中心主義には腹立たしい所は有りますね。 どうして日本人は英語が話せないのか、と堂々と言っていますが、君らは他言語を学ぶ気すら無いじゃないか、と言いたいですね。勿論そうでない人も居ますけどね。

  • fuss_min
  • ベストアンサー率11% (89/746)
回答No.1

外国には住んだ事がないし、米国には行った事すらないので、 後半の質問はパスします。 さて、 >皆さんの「日本人の好きな所、嫌いな所」をそれぞれ教えて下さい。 私の思いつきや独断で気楽に回答します。 なので、あくまで参考程度に見てください。 ◎日本人の好きな所 ※勤勉なところ。 (しかし、最近の労働者は、一生懸命働く方も多いですが、  勤勉なのか、単に搾取されているのか、わからない側面も、  一部で見受けられますね。) ※お店の店員の接客態度がよい。 ※お人好しなところ。(特にご年配の方々。) ※西洋人や、アフリカ人を初め、同じアジア人の他民族と比べても、  気質的におだやかで、残酷性・残虐性がないところ。 ◎日本人の嫌いな所 ※「駄洒落」と「言霊思想(?)」を混同しているところ。 注:私は言霊思想そのものは、   否定しないし、嫌いではありません。 例:バレンタインデーに、「おちょこ」(酒を飲む食器)が   売られていたり、など。   他には、運(ウン)が付くなどと言い、   コアラの糞(ウンチ)を持ち歩く受験生がいたり。 ※戦争に負け、自国の伝統文化と西洋からの流入文化が混ざったが、  両者の「悪い部分ばかり」を取ってしまっている事。  (もちろん、全てがそうとは思いませんが。)  結局、それが社会の不安定を招いている、という意味において、  私は、日本人の「文化的主体性の弱さ」が嫌いです。  わかりにくければ、以下の例(補足として挙げました)をどうぞ。 例:ファッションや食生活など、表面上欧米化している若者でも、   昔からの不思議な信仰や、縁起担ぎの思想を持っている。   その不思議な思想が、陰湿な差別やいじめにつながる時もある。 例:若い世代の間で、武士道精神が段々と消えつつあるが、   かといって、欧米人が持つような、紳士的な要素も少ない。 例:昔から持っていた、「和の精神」や「曖昧さ」は、本来は、   島国でうまく生活していくために形成された文化のはず。   しかし、最近は支配階級が被支配階級を都合よく支配し、   搾取する為の、道具となってしまっている。   例えば、サービス残業や、年功序列の崩壊を伴わない   終身雇用の崩壊(一度レールから外れると戻れない仕組み)など。 ※戦後、自虐的歴史観を植えつけられ、  そこから抜け出さない人が多いこと。 ・・・こんな感じでしょうか。 好きなところよりも、嫌いところの方が多くなってしまし、 すみません。

watashi888
質問者

お礼

有難うございます。 コアラと言えば、「コアラは寝ていても木から落ちない」と言う理由でコアラグッズが売れたりしてるそうですね。でも、ある意味「糞は落ちるぜ」って言ったら終了ですよね。運が付くより余程現実的で・・。 色々と書いて頂き有難うございました。

関連するQ&A

  • 渡米までに日本で・・・・

    自分は今年の5月の下旬に留学のために渡米するのですが、やり残したことがない状態で渡米したいと思っています。 そこで主に今現在アメリカにいる方やアメリカに長期滞在した経験のある方に聞きたいのですが、アメリカに渡ってから、日本であんな事やこんな事やっておけばよかったな~と思ったことはありませんか?? また日本でしかできないことなどありませんか?? 是非参考にさせてもらいたいので教えてくださいm(__)m

  • 日本と日本人の良い所って?

    日本と日本人の良い所について、「これは!」と思う所があれば教えて下さい。 逆に日本や外国の悪い所や住みにくい所も教えて頂けると嬉しいです。 最近、日本の良い所が余り思いつかなくて・・・。 愛着がどんどん無くなってきてしまいました。 日本以外2カ国に滞在していましたが、 ○「日本料理が美味しい事」 (とはいえ、私は食のまずいと言われているイギリスでも十分美味しく食事をしていました) ○「注意していれば夜歩ける」事位しか思いつきません・・・。 人も外国の方の方がマナーも良く(もちろんジャップ!と差別も受けましたが、それを差し引いても)、景観も綺麗で良かったなーと思ってしまいます。 歩きタバコの人数の多さにも愕然ですーー; 出切れば海外経験(留学・ロングホームステイ・駐在経験のある方)や、外国の方と触れ合う機会が多い方の意見を聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 日本を出たい

    就活中のものです。 36歳 男 今日も面接に行ってボロクロ言われて帰って 来ました。 もう日本を離れることを前向きに考えたいので 日本人が受け入れられやすい国で、もしできるなら現地の女性と 結婚も考えたいです。 そんな国はありますかね? 長期滞在や留学経験などある方に答えていただきたいです。 お願いします。

  • 「日本人は嫌い」

    以前中国人のいる国に滞在していた時、見ず知らずの中国人に 「日本人は嫌い」だと言われました。 戦争の影響だと思いますが、戦争も行ったことのない私には理不尽な言葉にしか思えません。 中国人は日本人に負けたくない気持ちが強いのか 「日本はもうすぐ中国に抜かされる」などとにかく日本人を見下したい中国人に幾度か遭遇しました。 日本でも、対抗心をむき出しで話している中国人が多々おり いや~な気分になることもありました。 中国人は気性の激しいし、そんな議論をするつもりもないので、いつも聞き流していましたが、段々中国人のイメージがとても悪くなってきました。 もちろんいい中国人もいましたが、嫌な中国人と会った方が多いせいか いつの間にか「中国人」に対する拒否反応が出てきてしまいました。 こういう経験ある方いますか? どう対処しましたか? 私は中国語もある程度話せるし、別に嫌いになりたいわけではないんです。そういう中国人とどうやったらうまく付き合って行けるでしょうか。。

  • 日本に来る韓国人に関して

    まず、私はどっちの味方とか全くなく、前から思ってた素朴な質問です。 できれば韓国に詳しい方や韓国人の方に伺いたいです。 (想像や自分のイメージの答えはご遠慮願います!) 反日教育されているにも関わらず日本語を勉強したり日本に来たい若者が多いのはどうしてですか? 街頭インタビューで日本が滅べばいい等言っている若者をよく見るのですが、なのに日本に買い物や留学、仕事にしに来たいと思っているのでしょうか?? 日本に来たがる人は戦争の問題はそれはそれ、日本政府は嫌いだけど日本文化や人は好きとかそんな感じなのでしょうか。

  • アメリカからの日本への帰国TODO

    アメリカに長期滞在した後 日本に帰国(一時ではなく)する際にTODOなどが載っているサイトはご存知ではないでしょうか。 留学するTODOはあっても、帰国のTODOサイトを見つけられませんでした。

  • 日本人留学生って・・・

    みなさんは留学生に対してどんなイメージを抱いていますか?私の留学前のイメージは以下のようなものでした・・ ・優秀 ・勤勉 ・自立してる ・頭がいい ・英語(もしくはその土地の言語)が上手 ・金持ち わざわざ卒業するのが大変と言われてる海外の大学で勉強するくらいです。上記のイメージに加え、さらに行動力があり、頼りがいもあるエリートのようなイメージがありました。しかし、実際私が留学してみてそのようなイメージとは全く違うのが留学生の現状だという事がわかりました。ちなみに私の留学先はアメリカです。 コミュニティーカレッジと二つのマンモス大学に在籍しましたが、どこに行ってもほとんどの日本人留学生は常に日本人と固まってる(よくても他のアジア人と仲がいいくらい)であり、大してアメリカ文化や現地の人間に溶け込むこともなく生活しているのがほとんどです。それに自分から進んで現地の人に話しかけたりして交流をしようとしてる日本人はあまり見た事がありません。今までに私以上に渡米暦の長い留学生を何人も見てきましたが、数年間アメリカに滞在してるとは思えないくらい英語の下手な人達がほとんどです。さらに、勉学にあまり力をいれず、かったるいという理由で授業を簡単に休む人達も多くいますし、もしくは引きこもってばかりで勉強ばかりして他の人たちと交流をもたない留学生も少数ですが存在します。 これも意外でしたが、頭の方もあまりよろしくない留学生が半分以上だと思います。常識問題といわれる多くの問題はまず答えられませんし、日本の高校までに習った事はだいたい質問しても答えられません。彼らに将来のビジョンやはっきりした計画がないのも驚きました。将来の夢はともかく、いつ卒業するのか、卒業までにあと何セメスター必要なのかを聞いてもわからないと答える人が大勢います。どうやらいつまでに卒業する!という明確な目標を持った考えではなく、卒業できればいいやというあいまいな意思に基づいて行動してる人が多数のように思えます。 以上のように、私が留学前に抱いていたイメージとは全く逆だったのが非常にショックです。もちろん中には優秀で尊敬に値する留学生も何人か会った事があります。しかしそのような人たちは非常に稀であり、数十人に一人くらいでしょうか。私が留学する前は渡米先ではおそらく自分が一番できない人間になるだろうと覚悟していたものです。しかしほとんどの日本人留学生は頼りがいがなく、英語が下手で勉強もあまりせず、頭も悪く将来設計も薄いものだと私は感じました。私の勝手な見積もりですと9割以上の日本人留学生は上記に当てはまるのではないかと思います。 みなさんはこの事についてどう思われますでしょうか。率直な意見を下さい。

  • 日本の良い所

    海外と比べて、日本の良い所とはどこだと思いますか? また、あなたは日本のどこが好きですか? 日本の悪い所、嫌いな所はこのアンケートの主旨ではないので 書かないでください。 (議論、反論などは禁止事項にあたるため遠慮ください。) 私が思うのは、 ・日本人の性格が優しくて、思いやりがある所。 ・貧富の差が少ない。 ・衛生面が極めて清潔。 ・交通の便が非常に正確で迅速。 ・治安が海外に比べたら別格に良い。 ・先進国なのに肥満が少なく、健康志向が強い。 ・寿命が長い。 ・四季があって色とりどりの季節を楽しめる。 ・日本古来の文化が素晴らしい。 ・海外と比べて店員がとても丁寧で教育が行き届いてる。 ・商品が常に丁寧で厳密。 ・食べ物がおいしい。 ・協調性がある。 ・外人みたいに我を押し付けすぎない。 ・遵法意識が極めて強い。 ・マナーがしっかりしている。 ・なごやか。 ・とにかく便利。 ・健康保険制度が整っていて、庶民でもしっかりした医療が受けられる

  • アメリカ滞在中日本からの収入を得るのは違法?

    現在、アメリカ留学中です。 学生ビザでの滞在なので、アメリカ国内で合法に働くことはできません。 この度、日本の友人からグラフィックデザインの仕事でフリーペーパーの 長期的なデザイン担当を依頼され、それに伴い、デザイン代として、 収入が少し発生する事に成りました。月額にして10万円に満たない額です。 振込は日本に残してある日本の銀行にしてもらう事を考えています。 この場合、私はアメリカで不法労働をしていると見なされてしまうのでしょうか? アメリカには留学目的でいるので、学校にはきちんと通っています。ただ、 アメリカで学生身分の私が、日本からの仕事を受ける事が、アメリカで違法になる のか教えて頂きたいです。 できれば、「ばれなければ大丈夫」とかではなくて、法律的な根拠に基づいた 回答をお願いできればと思います。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 外国人の日本滞在について

    日本に留学していた中国の方ですが、現在日本人と結婚?して日本で働いています。結婚は日本に滞在する為にしたとのことですが海外の方が日本で長期に仕事をする場合は他に方法は無いのでしょうか?