• ベストアンサー

場違いな気もしますが・・・。

ハードに関する項目が無くってココに書き込みしました。 DELLのGX100(米国仕様)に20G(54000rpm)のHDDを 取り付けパーティションを4分割しCにオフライン用(仕事用)W2k、 Dにオンライン用W2k、Eに遊びでT/BLinuxを、Eをデータ用 に使ってます。 近頃アプリが増えてきたせいか体感速度がカナリ下がってきています。 メモリーも上限の512MBなのでCPUの交換を検討してるのですが マザーの810チップセットは何クロックまで対応していましたっけ? ゲタを履かせればEのでしょうがこの不景気の世の中あまりお金をかける 訳にもいかず、CPU(ちなみに今はセレロン600Mhzデス)のみ で済ませたく思います。 どなたか経験済みの方いますでしょうか? 居なければ私が人柱になるしかないのかな?とか思ったり・・・。 上限最近手に入らなくつつあるセレロン800だったような・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rbh001
回答No.1

自分のサブもi810eをチップセットとしていますが 今は850のペン3が乗っかっています ついでに言うとゲタはかせるということは スロット1なのでしょうね・・・・ ならば現行のセレロンはゲタをはかせないとならん・・・ ここで問題となるのがBIOSのタイプです 一般的なものですとクロック倍率はCPUに依存しますので 問題ないのですが、メーカー製となると話が違ってきてしまいます。 又、仮にBIOSが対応できたとしても、CPUステップが合わないと作動しない という問題があります、昨年ごろから出始めたこのステップというのが曲者 現行で売られているペン3はほぼ100%絶望ですね 又セレロンでも現行で手に入るものではi810に対応したものは・・・ という状況ですね ハイ パソコンショップ(部品屋)にでも持っていってショップの責任で 出来るかぎりのスペックアップをしていただいたほうがよいのでは? 少なくとも自分の方で買ってみてやってみるには荷が重過ぎますな・・・

q-type
質問者

お礼

850Mhzまではステップが一緒ナンですネ 800までと思ってたのですが助かりました。 忙しい中と思いますがありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#1900
noname#1900
回答No.2

通りすがりの者ですが・・・ 最近このテの質問が多いようですねー。 お使いのPCのマザーボードがソケット370(FC-PGA)ならセレ600を800にしても体感は変わらないですよ、Pen3の1Gあたりかセレロン1.1G(カッパーマイン)くらいが上限で乗るかもしれません、それ以上になるとテュアラティン用のFC-PGA2下駄(5000円くらい~)が必要になってきますね。 幸運にも今現在のFC-PGA2のCPUが乗ったとしても現在の最高クロックPen3-Sの1.4Gで2万円以上、セレロン1.3Gで1万円3千円くらいします、体感はというとメモリやHDDも遅いですし若干は違うでしょうがそんなに期待するほどの速さではないですよ。 長い目で見るとマザーボードごと換える(Pen4かアスロンXP)か新しいPC買うか我慢して今のPC使う方がいいですよ、今後は2GくらいのCPUが当たり前になりますね。 どうすか?。

q-type
質問者

お礼

ゲタを履かせてテュアラインも検討したのですが、リスクが大きすぎる 感じがしまして・・・。 最近ショップに行くと低クロックCPUが無くなってきてまして少し アセっていたかもしれません。 確かにHDDを7200rpmとか高速のにすると若干早くなった感じが (自作機でやってみました)しますがそれ以上に騒音問題が発生しまし て少しばかり閉口してるんですよ~ 必要以上にクロック上げても電力の無駄使いな気もするんです。 微妙なバランスって意外と難しいですネ 少しアプリを見直してもう一度検討してみます。