• 締切済み

輪廻のような

カテがわからなかったのでここで質問させてください。先日輪廻を見ました。私にも行った事もないのに本当に鮮明で感触やそこの空気まで覚えているような情景の夢がいくつかあるのです。映画ではそれは先祖(生まれ変わり)が体験したこととなっていましたが もし、私の先祖が体験したことなら私は38歳なので それより前の人間だから携帯電話や現代の身の回りにあるようなものが出るのはおかしいですよね? となると・・・私は誰が体験したことを夢に見ているのでしょう・・・ 実際に私が体験してど忘れしているわけでは決してないですよ。 映画のように毎回同じシーンで始まってそこから続いたり同じ場面で終わったりします。 2~3種類あります。

みんなの回答

noname#128261
noname#128261
回答No.3

想像力の豊かな若いころは、そんな夢をみたなぁ。 三日連続になった夢だとか。 前夜の夢の続きが見られるんですよ。 大ラブロマンスで、出会い・結婚・死別といったような。(もちろん、私自身続きがみたいなーと思っていましたが) 他の人から聞いた話や、テレビ、映画で見たことなどが夢で再構成されることも考えられます。 その夢がとても印象的なら、同じ夢をまた見ることもありますよ。 そうそう、うちの夫は近未来の世界の夢で「妻と二人の子供と自分のうち、誰か一人の命をささげよ」と言われて、迷わず妻の私を選んだ夢をみたそうです。 不穏な物をかんじますねー。 しかも一度目を覚まして二度寝して、その続きもみたらしい。 

mu-kun_2005
質問者

お礼

そんなぁわざわざ口に出して言わなくてもいいことを言われてしまいましたね・・・ でもラブロマンスの夢を見た後っていつまでもとってもいい気分じゃないですか?

• cafedog
回答No.2

映画【輪廻】を観ましたが、あれも微妙だと思い ます。作品としてどうとかでなく、過去を映像で 観た際にそれは見えないはず。というシーンが いくつかあります。 ただ、人間には想像力があるので、実際に体験 しなくても、何らかの方法で得た知識を駆使して、 別の形にすることが出来ます。 特に夢だとわかっているのであれば、体験して いないことでも想像できるかと思います。 実際、空を飛ぶ夢をリアルに感じて見る人とか 案外いるんじゃないかと思うんですが、まさか とんだ体験とかないでしょうし。 夢が無いこおを言えば、そんな答でしょうね。 あとは自分自身は信じていませんが、mu-kun_2005様が 魂とかそういうのを信じているのなら、もしかしたら 寝てる間に違う世界の自分の視点になっているのかも しれませんよ。

mu-kun_2005
質問者

お礼

ありがとうございます。想像や願望が夢の映像として頭の中で映し出されるのかもしれませんね。 魂とか、先祖の霊とか、特に信じていることもありませんがまったくないとも言えないし、大半がそうじゃないかと思います。

• VFR
回答No.1

わたしもそういう夢見ますよ。 それから夢の中でよくいく不思議な町もあります。 実体験では絶対知らない町なのですが、夢の中ではあそこになにがあってとかわかるくらいいく町。 輪廻と関係があるとは思ってませんが、なんか不思議ですよね。

mu-kun_2005
質問者

お礼

そうですよね・・・デジャブとかよく言いますが調べてみるとおもしろいかもしれませんね。ありがとうございました。