• ベストアンサー
  • 困ってます

ソウルのおいしい朝食&焼肉屋を教えてください!

8月にソウルへ行きます。 初めてではないのですが,いつもガイドさんなどに聞いて行く焼肉屋では,はずれが多くて,今回こそはおいしい!と思うお店に行きたいと思っています。明洞周辺で,探しています。 朝食もオススメのお店を教えてください。 ビュッフェスタイルの朝食の情報をご存知の方も,是非教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1087
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • neues
  • ベストアンサー率71% (65/91)

ソウル在住者です。 ガイドが連れて行ってくれたのか、単にお店を紹介してくれただけ(ガイドなしでご本人が行かれたのか)分かりませんが、仮に前者だとすれば、そのお店が美味しいからとか評判がいいからという理由ではなくて、お店からガイドへのコミッションがあるためです。 またご存知かも知れませんが、そもそも韓国では「牛肉」の焼肉は決して一般的ではなく、「豚肉」の焼肉のほうがずっと一般的です。 牛肉であれば、韓国では日本人が好む霜降りではなく、脂のない赤身の肉がいいとされています。しかも日本での焼肉よりも料金は高いことも珍しくなく、韓国人でも牛焼肉を食べるというのは年に何回かだけです。普段は豚の焼肉なのです。 そもそもですが、明洞周辺には美味しいとされる牛の焼肉屋はありません。 牛肉の焼肉で美味しいと有名なお店は、漢江(ハンガン)の南側、アックジョンやチョンダン洞といった、ちょっとハイソな場所に集中しています(「集中」といっても、本当に美味しいという評判のお店は多くありません) 過去、何度も日本からのお客さんを牛の焼肉屋に連れて行きましたが、 とっておきのお店に案内したときですら、「こんなもんか」という感想の日本人もいました。 日本人が美味しいと思う肉と韓国人が美味しいと感じる肉が違うので、仕方がないのですが。 「焼肉の本場=韓国」というのは、旅行ガイドブックなどが作り上げた現実から乖離したイメージです。 そのかわり、豚の焼肉のほうがずっとはずれが少ないかと思います。 サンギョプサル、オーギョプサル(赤身に対する脂部分の数によって、呼び名が違います)、テジカルビなどの焼肉は、安くて美味しい韓国ならではの味です。 また焼肉に限らずですが、美味しいものを食べようと思ったら、明洞を外したほうが外れが少ないと思います。 明洞でも美味しいものはあるにはあると思いますが、ソウル一(ということは韓国一なのですが)の観光地でもあるため、食堂は割高ですし、日本人料金という二重価格を行っているお店も(少数ですが)あります。 あえて明洞で食べる場合は、チェーン店に入ることをお勧めします。 日本ではチェーン店というと、なんとなく安かろう悪かろうというイメージがありますが、韓国では評判のいいお店がチェーン店化するケースがほとんどのため、外れが絶対的に少ないのです。 そうしたお店は明洞にもたくさんあります。 豚の焼肉(サンギョプサル)でしたら、『三金』をお勧めします。 http://www.seoulnavi.com/food/restaurant.php?id=54 また豚ではないのですが、日本からの友人を連れて行く数少ない明洞のお店として、『栄養センター』(これもチェーン店)の参鶏湯(サムゲタン)やチョンギクイ(鶏の丸焼き)もお勧めです。 また、ソルロンタンも美味しいと思います。 下記は、これも有名チェーン店の『シンソンソルロンタン』 http://www.seoulnavi.com/food/restaurant.php?id=75 朝食にはやはり韓国式お粥、ハンチュクでしょうか。 ただ、気をつけていただきたいのは日本人は「あわび粥」をよくオーダーしますが、こうしたお店では、あわびと云っても細切れのものが入っているだけで、普通のお粥の2倍ぐらいしたりしますので、お勧めできません。野菜粥などでも充分だと思います。 変わったところでは、屋台のトーストなんていうのも韓国の朝食らしくて面白いかもしれません。 トースト屋台自体はいろいろな場所にあるので、明洞にはどこに出ているか分かりませんが、必ずどこかに出ています^^; どこでも、トーストをマーガリンやバターでかるく焼いて、ハムと卵を挟みます。面白いのはケチャップと砂糖を入れること。私は砂糖抜きで頼みますが。 忙しいソウルの住人にはなくてはならない簡便な朝食です。 朝食時間のブッフェですが、ホテルのレストラン以外は分かりません。 ローヤルホテル、メトロホテル、世宗ホテルには朝食ブッフェがあることは知っています。 もちろん宿泊していなくても、入ることは可能です。 ソウルはようやく梅雨もあけ、本格的に暑い時期に入りました。 お気をつけてお越しください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

明洞で朝食でしたらロイヤルホテルの前のお粥屋さん「Congee House」美味しかったです。 その近くの「シンソンソルロンタン」も安くて美味しいですよ。どちらも日本人の観光客に慣れているので心配ありません。 焼肉ですが、豚は大丈夫ですか? それでしたらサムギョッサル(豚の三枚肉の焼肉)のお店を。鐘閣にあるので、明洞からもどうにか徒歩圏内と思います。 トッサムシデ http://www.seoulnavi.com/food/restaurant.php?id=642 正直な所、「韓国は焼肉(牛)が美味しい」というのは旅行会社の誇大広告の気がします。 無論まずくはありませんが、日本の食べ放題の方が安くて美味しかった・・・という事も多いと思います。 特にガイドさんの紹介のお店は、残念ですがお店からガイドさんへマージンが入るので、味よりガイドさんの小遣い稼ぎ・・・よいお店に当たる可能性は本当に少ないと思います。 一方、豚焼肉はなかなか安くて(大体一人前で薬味や野菜も付いて10000W前後です)美味しくてとってもお勧め出来ます。 ぜひ召し上がってみてください。 ↑のお店の近くにある「三金」も安くてまずまずです。 少し明洞から遠いですが、牛焼肉をということでしたらお店の方の人柄でお勧めのお店は 牛里ガーデン http://www.seoulnavi.com/food/restaurant.php?id=263 明洞は繁華街で、観光客も多く、あまり味のよい焼肉屋は少ないように思います。 韓国情報のサイトを参考に入れておきます。 食べる>の所からお気に入りを探されると上記のお店も全て検索出来ます。 よいお店が見つかりますように!

参考URL:
http://www.seoulnavi.com/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。是非参考にさせていただきますね。 楽しい旅行になりそうです。

  • 回答No.3
  • aiueo2
  • ベストアンサー率19% (83/436)

鐘閣の韓一館は明洞からは遠いし(徒歩10分)、 カルビ専門店でもないので、ちょっと質問の答えとすれば 適切性を欠くのでは? この食堂の料理がまずいとは、言いませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

韓国料理専門店『韓一館』はいかがですか。 1939年オープンの老舗のお店です。 明洞からほど近い鐘閣駅下車徒歩1分のところにあります。 『韓一館』HP↓(日本語版) http://hanilkwan.co.kr/index_jp.html 焼肉専門店ではありませんが、焼肉以外のメニューも充実していますので、ソウルへ行ったときは、立ち寄ってます。 韓国旅行サイト『コネスト』より『韓一館』↓

参考URL:
http://www.konest.com/data/gourmet_mise_detail.html?no=883

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • aiueo2
  • ベストアンサー率19% (83/436)

ネガテイブ情報ですが、 他の掲示版で、 「ノビチム」の評判は極めて悪いです。 いわく、おいしくない、高い、 水は有料の水を無理やり買わすなど。 ミョンドンは外国人向けの高い店が多いので、 私は新村でカルビクイを食べています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!