• ベストアンサー

給料未払いで住宅ローンが払えない

主人の兄の個人会社で夫婦で働いています。ここ数年、給料を、全額貰ってません。金融公庫の住宅ローンの返済を楽にしたいと思い、金融公庫に相談しましたが、源泉徴収票では、未払いにはなっていないので、返済方法の変更は、出来ないといわれました。会社の試算表では、未払い費用として計上してあります。どのようにすれば、金融公庫の返済方法を、変更できるでしょうか。元金400万円、返済期間8年残っています。主人は、今55歳です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19931
noname#19931
回答No.2

あまり過度な期待をしないほうがいいと思います。 まず、延滞している場合は審査が通らない可能性が高いです。銀行は返済予定表と通帳の明細を突合せますので、延滞があると審査がおりない可能性が高いです。 次に、お兄さんの会社の決算書の提出を求まられる可能性があります。銀行は会社の役員とかの場合必ず決算書の提出を求めます。決算書を出せば未払いも判ってしまいます。 チャレンジはかまいませんが、ただ公庫に再度相談するのが一番です。それでも動かないようであれば市区町村に消費者向けの窓口がありますので相談してはいかがでしょうか。

sankeimama
質問者

お礼

回答有難うございます。兄の会社に迷惑はかけられないので、もしもの時を考えてもう一度公庫に相談したほうが、良いようですね。慎重に考えてみます。

その他の回答 (2)

noname#119854
回答No.3

お子様の教育ローンに関しては、「国民生活・・・公庫」にお子様の卒業後の返済で、金利のみの支払で借入できませんか。奨学金の申請もありますが、お子様が借入で親が保証人とかできるのですが。私も自営の大変な時期に入学金、その他借りましたよ。銀行は貸さないときは借りる方法を考える。貸すという時は借りない。これが鉄則です。借りたいときには、借りるために労力を惜しまないことです。どんな方法があるかをよく考えてください。焦げ付かれるより貸付の担当者は良いはずですよ。

sankeimama
質問者

お礼

回答有難うございます。公庫の教育ローンは利用しています。おかげさまで、来春無事卒業できそうです。来春からの元金の返済に向け、準備をしているところです。もう一度良く考えてみます。

回答No.1

銀行の住宅ローンに借替えできませんか。新生銀行とかは、手続き自分でしなければなりませんが金利も安いし延ばすことできると思いますが。自営の場合こういったとき大変ですよね。方法はあるのですが、書き込めませんので、銀行に相談してみてください。引き落とし銀行で借換相談してみては。

sankeimama
質問者

補足

早速の回答有難うございます。引き落とし銀行から、事業資金を主人の名義で借りています。その返済も大変で、子供の教育ローンの審査も通りませんでした。ですから、銀行には相談していませんでした。一度相談してみます。