• ベストアンサー

機械式時計のクロノメーターについて

スイスのクロノメーター検定規格の日差は-4秒~+6秒なのか、-1秒~+10秒なのかどちらなのでしょうか?詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AC120V
回答No.2

このページの http://www.cosc.ch/ Enter をクリックして 左側の Chronometer をクリック Next クリックして進んで > Please refer to the table summing up these criteria and their degrees of tolerance. をクリックすると窓が開いて、書いてありますよ。 ムーブメントの大きさで違うみたいです。

ekiura
質問者

お礼

大変参考になりました。ムーブメントの大きさで違うとは初耳です。基本は約10秒なのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kettouti
回答No.1

【クロノメーター(Chronometer)とはスイス公認のクロノメーター検定協会(COSC)に認定された時計に与えられる称号。 15昼夜に渡り、5つの姿勢差、3つの異なる温度条件で行われる精度試験を実施。 平均日差-4秒~+6秒以内の精度をクリアする必要がある。】 との事です。

ekiura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。日本ROLEXでは-1秒から+10秒だと言われたものですから? 様は10秒以内ということなのですね。