• ベストアンサー

髪を洗わないと害はある?

高1男子です。 僕は、 次の日に学校が無い日や 夏休みなどの長期休みは あまり髪を洗いません。 長い日数、髪を洗わないでいると、 何か髪などに害があったりしますかね??? あと、 僕は中学1年くらいまで、 学校があっても、週1回くらいしか髪を洗わない生活をしていました。 現在の僕は、「前髪が後退していてデコが広い」とよく人に言われて自分でも気にしているのですが、 そのことと、数年間ちゃんと髪を洗わなかったことは関係ありますか?? ご返答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taro_ka
回答No.1

>長い日数、髪を洗わないでいると、 >髪などに害があったりしますかね??? 程度問題ですが、週に1度程度の洗髪ならば、2日目から臭くなる程度で特に害はないと思います。 ただし、この時期はまともな生活をしていればかなりの汗をかきますから、アセモが出来るかもしれません。  >数年間ちゃんと髪を洗わなかったことは関係ありますか?? それはなんとも言えません。 皮脂が詰まって毛穴に悪影響がある、などと言う人がいるかもしれませんが、それは大げさな解釈だと思います。(育毛業界に洗脳されているのかも) 毎日風呂に入って毎日シャンプーで髪を洗うようになったのは、人間の歴史の中でつい最近のお話です。 昔の人はハゲばかりだったかと言えば、違いますよね? ハゲは遺伝的な要素が大きいので、kazuki1225さんの血縁者にハゲの人がいてれば、髪を洗おうが洗うまいがハゲる可能性は大です。

kazuki1225
質問者

お礼

そうですか。 お早い返答、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• Akatsukin
回答No.5

ホームレスは禿げの割合が同世代の社会人より低いという調査を以前見かけました。 なので、一概に髪を洗わない→禿げるということは言えないと思います。 ただ、ホームレスの方々に近づけば分かりますけど、臭いがキツイです。 シャンプーは使わずとも、お湯で3分ほどすすいだほうがいいんじゃないでしょうか。

参考URL:
http://sodajoji.cocolog-nifty.com/haircare/2005/09/index.html
  • mil
回答No.4

テンパーの主な原因は 遺伝だと思います。 髪型が思い通りにならなくて 大変な時もあると思いますが、 大人になればストレートパーマもしくは、 パーマヘアにアレンジできますから 大丈夫ですよ。

回答No.3

臭いですし、毛根が詰まってはげの原因になると言われています。 過剰なシャンプーといわれる現代人ですが、実際洗わないで ひそひそ陰口をたたかれている人も、私の周りにはいます。。 だけど、タレントのYOUは一週間に一回くらいしか洗わないそうです。 彼女の独特のヘアーは多少オイルや、数日間そのままにした故の くせのようなものが必要みたいです。 でも、あのくらいのキャラクターがなければ、そんなこと公表できないだろうし、周りの人になかなか許容してもらえませんよね。

• mil
回答No.2

これは 私の学生時代の経験なのですが、 グループワークで一緒だったクラスメイトが 全然髪を洗わない人でした。 臭いで具合が悪くなり 勉強どころでありませんでした。 この時「髪の毛は自分の為だけではなく、 他人の為にも洗うんだ!」と痛感しました。 長期休暇で 人に会う機会が減っても 全く誰かに会わない訳でもないのですから できれば洗って欲しいです。 前髪が後退している件ですが、 毛穴に皮脂が詰まって 毛が生えなくなる場合もあるそうなので 洗髪が少ないのも関係しているかも知れません。

kazuki1225
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、長期休暇も髪を洗った方が いいですね。

kazuki1225
質問者

補足

言い忘れましたが、 げんざい、僕はかなりのテンパーです。 髪をろくに洗ってなかったことと くせ毛になったことは、 何か関係があるでしょうか???