• ベストアンサー

髪を洗わないと害はある?

高1男子です。 僕は、 次の日に学校が無い日や 夏休みなどの長期休みは あまり髪を洗いません。 長い日数、髪を洗わないでいると、 何か髪などに害があったりしますかね??? あと、 僕は中学1年くらいまで、 学校があっても、週1回くらいしか髪を洗わない生活をしていました。 現在の僕は、「前髪が後退していてデコが広い」とよく人に言われて自分でも気にしているのですが、 そのことと、数年間ちゃんと髪を洗わなかったことは関係ありますか?? ご返答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.1

>長い日数、髪を洗わないでいると、 >髪などに害があったりしますかね??? 程度問題ですが、週に1度程度の洗髪ならば、2日目から臭くなる程度で特に害はないと思います。 ただし、この時期はまともな生活をしていればかなりの汗をかきますから、アセモが出来るかもしれません。  >数年間ちゃんと髪を洗わなかったことは関係ありますか?? それはなんとも言えません。 皮脂が詰まって毛穴に悪影響がある、などと言う人がいるかもしれませんが、それは大げさな解釈だと思います。(育毛業界に洗脳されているのかも) 毎日風呂に入って毎日シャンプーで髪を洗うようになったのは、人間の歴史の中でつい最近のお話です。 昔の人はハゲばかりだったかと言えば、違いますよね? ハゲは遺伝的な要素が大きいので、kazuki1225さんの血縁者にハゲの人がいてれば、髪を洗おうが洗うまいがハゲる可能性は大です。

kazuki1225
質問者

お礼

そうですか。 お早い返答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • Akatsukin
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.5

ホームレスは禿げの割合が同世代の社会人より低いという調査を以前見かけました。 なので、一概に髪を洗わない→禿げるということは言えないと思います。 ただ、ホームレスの方々に近づけば分かりますけど、臭いがキツイです。 シャンプーは使わずとも、お湯で3分ほどすすいだほうがいいんじゃないでしょうか。

参考URL:
http://sodajoji.cocolog-nifty.com/haircare/2005/09/index.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.4

テンパーの主な原因は 遺伝だと思います。 髪型が思い通りにならなくて 大変な時もあると思いますが、 大人になればストレートパーマもしくは、 パーマヘアにアレンジできますから 大丈夫ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

臭いですし、毛根が詰まってはげの原因になると言われています。 過剰なシャンプーといわれる現代人ですが、実際洗わないで ひそひそ陰口をたたかれている人も、私の周りにはいます。。 だけど、タレントのYOUは一週間に一回くらいしか洗わないそうです。 彼女の独特のヘアーは多少オイルや、数日間そのままにした故の くせのようなものが必要みたいです。 でも、あのくらいのキャラクターがなければ、そんなこと公表できないだろうし、周りの人になかなか許容してもらえませんよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.2

これは 私の学生時代の経験なのですが、 グループワークで一緒だったクラスメイトが 全然髪を洗わない人でした。 臭いで具合が悪くなり 勉強どころでありませんでした。 この時「髪の毛は自分の為だけではなく、 他人の為にも洗うんだ!」と痛感しました。 長期休暇で 人に会う機会が減っても 全く誰かに会わない訳でもないのですから できれば洗って欲しいです。 前髪が後退している件ですが、 毛穴に皮脂が詰まって 毛が生えなくなる場合もあるそうなので 洗髪が少ないのも関係しているかも知れません。

kazuki1225
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、長期休暇も髪を洗った方が いいですね。

kazuki1225
質問者

補足

言い忘れましたが、 げんざい、僕はかなりのテンパーです。 髪をろくに洗ってなかったことと くせ毛になったことは、 何か関係があるでしょうか???

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 髪を切ったら幼くなったと言われました

    高1男です 先日、髪を切ったら幼くなったと言われました 切る前は髪が物凄く長かったので学校の皆の反応が心配です。 できるだけ幼く見せない髪のスタイリング方法を教えてください。 因みに自分は釣り目で釣り眉で目が細いです。 髪型は揉み上げが耳たぶぐらいの長さで、前髪が目に掛かるぐらいの長さです。 回答お願いします

  • 髪を切りすぎてしまって・・・

    14才 男 中学生 部活が毎日あり、休みは一日も無し 今日、散髪屋に行って髪を切って貰ったのですが、さっきまで目の下まであった前髪が無くなっていたのです!;; あきらかに、切られ過ぎてしまいました・・・(あ~俺の前髪が~;;) もう切られてしまったので、しょうがないですが、今一日も早く髪を伸ばしたいのです・・・ どんな方法でも良いので、少しでも長くなる方法が、あれば教えて下さい。 もちろん、1週間なんかで、急激に髪が伸びるなんて考えていませんよ・・・ ただ、伸びるスピードを早くしたいんです・・・ 本当にどんな方法でも良いので教えて下さい・・・ 宜しく御願いします。

  • 髪が長い男子ってきもいですか?

    中学二年生の男子です。僕は髪が長いのが好きなので髪を伸ばしています。長さは、前髪は親に切ってもらっていて眉毛くらいでぱっつんで、横髪は肩、後ろ髪は背中あたりです。普段は降ろしていますが学校で授業によってはポニーテールにしていてその時は似合ってるといわれます。皆さんはどう思いますか?

  • 髪のうねりについて

    17歳男子です この梅雨の季節になってから やたらと前髪の横あたりの髪の毛が うねるようになってきました泣 アイロンしても学校に行く頃にはうねっとなり、自分の手でうねって隙間ができてしまったところを隠そうとすると、 余計にその部分の髪が束束になってしまい、まったく効果ありません それに、ワックスで立てて行った髪も学校に着いた頃にはぺしゃんこに… どうしたらいいのでしょうか?

  • 水嶋ヒロの髪の長さが知りたい!!です・・・

    高1の男子です。  ボクはクセ毛でこれまでアイロンで伸ばしていました。しかし、この前二度目の縮毛矯正をして、長持ちさせるためにトリートメントをしたら、縮毛矯正してない髪のクセもマシになりました。    そこで、髪を伸ばして美容院で 「クセを活かして、水嶋ヒロみたいな髪型に。」 と切り抜きを持って行きたいのですが、水嶋ヒロの髪の長さが分かりません。雑誌を読んでても、芸能人の髪の長さは載ってなくて・・・。どれ位の長さがあればいいのでしょう。(形だけでなく、長さも似せたいです。)  ボクの高校は私服で、染髪OK、長髪OKなので(染める予定はありませんが)校則は大丈夫です。 ぜひ、部位的に「前髪○○cmくらい」などで知りたいです。 前髪、フロント、トップ、サイド、襟足(ネープ)、バックなど 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 髪をしっとりさせる方法*

    私の髪はパサパサしていて枝毛が多いです(||・ω・`) 特に毎朝アイロンをしている前髪は艶が全くありません。 髪にしっとり潤いを与えてくれて、いい香りが1日中続くモノってありませんか? シャンプー・コンディショナーはサイオスを使っています。 トリートメントは週1くらいでしています。 アドバイスお願いします。

  • 高1の男子です。天パなので、ショートヘアにしている

    高1の男子です。天パなので、ショートヘアにしているのですが、髪が早く伸びすぎて困っています。10日くらい前に前髪を眉にかかるくらいに自分で切ったのですが、今日鏡でみたら目にかかるどころか、目の下までいってました。 髪が長いとまとまらなかったり立たなかったりして困ります。あと眉が太いので前髪はそんなに短くしたくないです。どうすればいいですか。 ちなみに縮毛などは金がなくて出来ないです。ヘアアイロンも髪が痛んでしまいました。

  • 髪のセットの仕方

    私は高1の男子です。 髪のセットについて悩みがあります。 私の髪は真っすぐではなく、ちょっとカーブをかいているため乾かすと自然とカーブがかってしまいます。 どうすれば真っすぐになるのでしょうか? 一応真っすぐにはできるのですが、次の日の朝起きるとちょっとカーブがかってしまいます・・・。 ちなみにその真っすぐにする方法は、ただ単にヘアブラシを横にして前髪にあて、 真下に動かして髪をとかすだけです。 それと、私は今髪が多く、おまけにふわっとしておらず、ぺたっとしているので 変な髪型に見えてしまいます。どうすれば髪をちょっと立たせてふわっと浮かせる事が出来るのでしょうか? それと、前から風が吹いた時や走った時など、 髪の上部?が前から見ると谷見たいに2つにわかれる(つむじを境目に)のですが、 どうすればそうならないのでしょうか? 言葉だけでは伝わりにくいと思うのでペイントで簡単に図を書きましたが、 この赤く囲ってあるところが頭のてっぺんで、こんな風に2つにわかれてしまうんです。 最後に1つだけ、そもそも男のヘアブローはどういう風にやるのでしょうか? 私はタオルでササッと拭いた後、ドライヤーとヘアブラシで乾かしています。 ちなみに私の高校はワックス類は一切使用禁止なので使えません・・・。 ご教示よろしくお願いします。

  • 髪の痛み

    こんにちわ^^ 最近乾燥のせいで髪が静電気でつらいですね(>_<) でもそれ以上に髪の痛みがつらいです 髪は今年の夏に一度染めてから 夏休みが終わったらまた黒く戻すために染めました。 それからもう今は色が落ち、自分の髪に戻ったようです。 しかし私の髪は去年あたりから 白髪ではなく白い毛や色の抜けた毛が 所々にあって悩んでいました。それから夏髪を染めて 今戻った状態ですので、また色の抜けたような毛が 所々に見られます。 きっとストレートアイロンをしているのも1つの原因だと思うのですが 学校に通うときは絶対に欠かせません>< ですので、学校のない日は控えています。 しかしやっぱり毛先が傷んでしまっています どうか私にあったシャンプーなどあるでしょうか?? 欲張りではありますが、しっとりしたきれいな黒髪になりたいです 髪の長さは胸上くらいなのです わがままですみませんが、よろしくお願いします!

  • 美容師さんに質問です。髪が細い…。

    高校三年男子です。 美容室に行くと、髪が細過ぎると驚かれます。 ちょっと風が吹いてるだけで髪が飛んでくぐらいなびくのでとてつもなく細いそうです。 今はギャル男とまではいかない物の全体的にボリュームや束感を出しています。 そうすると、とても頭皮がスケスケなのですがこれは普通の事なのですか?? また前髪とモミヤゲの繋ぎの部分がいつも梳くと露出してしまいます。 とてもかっこ悪いので嫌なのですがやはりそれもおデコが広い事やソリコミ部分がないからでしょうか? 自分の髪質は美容師いわく女性が理想とする髪質に全て当てはまっているそうです笑 富士額で髪が細く柔らかく直毛。 全く嬉しくありません。どうにか今の状況を変える方法、改善する方法はありませんか?? また、自分が薄毛と関係あるのかどうかも教えてください。 昔以上に髪が細くなった気がします、抜ける時に着いてる白いヤツも正常なカタチをしていないし、小さいです 分からないのであれば分からないと回答して頂ければ幸いです。