• ベストアンサー

ゴキブリは人の気配がしたら出てこない?

夏になったので類似質問は多いと思いますがお願いします。 築30年近くになる集合住宅の6階に住んで20年です。 ゆうべゴキブリを見ました。 それも特大(泣) ここでは小さいのしか見たことがなかったし、それもここ10年は見てなかったので、 ショックで眠りも途切れ途切れでした。 隣家のご老人が亡くなり空き家になったために、 数週間前に床も全部剥がすようなリフォームが入りました。 これもゴキ出現に影響ありますよね。 今のままではヤカンを火に掛ける事も出来ません(泣) 週末の日中に一週間分の料理を作る訳にも行かず困っています。 取りあえずこれから夜10時位には寝ようと心に決めましたが、 近付いていきながら足音を過剰に鳴らすなどするつもりだけど、 何時ぐらいまで台所に行ってもゴキに遭遇しないと思われますか? ゴキ対策はゴキキャップみたいなものを一部屋に数個置いています。 これだけじゃ怖いので(実際出てるし!)、 煙を部屋に充満させるものもあとで買いに行きます。 手っ取り早いのはやっぱり煙系でしょうか? 何かゴキ対策でアドバイスでも結構です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a375
回答No.2

矢張り夜間が多いですね。>煙を部屋に充満させるものもあとで買いに行きます。ついでに今度出た新製品の000スプレーを試してみてはどうでしょう。これは従来殺せなかった卵まで殺すそうです。ゴキブリは産卵が盛んであちらこちらにたまごを撒き散らすのでいくら殺しても増えるそうです。これは医薬品扱いで薬を扱えるお店にあります。普通のスーパーなどの売り場では販売していません。人畜無害です。価格は千円まで。 http://www.kenko.com/product/item/itm_8807750072.html

参考URL:
http://www.kenko.com/product/item/itm_8807750072.html
flower_cube
質問者

お礼

スプレー見ました。買ってきます。 みんな色んな手でゴキ対策してるんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• SNAIL
回答No.4

こんにちは 人がいてもゴキブリは出現します。 実家にいたころ、居間で家族数人がテレビを見ているところにノコノコ出てきたことがありました。 夜間でしたが、深夜ではないし、照明もついていて、テレビの音声が普通に聞こえる状態です。 わざと「騒音」を立てていれば、あえて出てこないかもしれませんが 集合住宅におすまいなのですから、いつもそんなことをしているわけにはいかないですよね。 ホウ酸団子が日常対策にはいいと思いますが、いざという時用のスプレー剤は絶対必要。 目に見えて退治できるのは、(見たくはないけれど)心強いです。 私は、効き目の強力な「ゴキジ●ットプロ」がお気に入りです。 煙でいぶすタイプですが、そう頻繁には使用出来ないですよね。 どうせ配管を伝って行き来しているので、お宅だけを避けることはありません。 集合住宅ではあまり意味が無いように思います。 スプレー以上に、人間や住宅そのものに対する影響も怖いので、使ったことがありません。

flower_cube
質問者

お礼

リビングにどうどうとゴキが…怖いですね。 今日これからホウ酸団子を作ります。スプレーも買ってきました。これでどうにかなると良いなと信じるしかないですね。

• ogojo3
回答No.3

私も、ゴキは苦手です・・・。 しかし主人のほうがもっと苦手なため 退治はすべて私がしております^^; もし台所でゴキブリを見かけたら、 台所用洗剤をかけてみてください。 しばらくすると、動かなくなります。 そこでなるべく見ないようにしながら(笑) 外に捨ててます。(←死んでいるのでご心配なく) これは遭遇したときの私の退治法です。 あとは、ホウ酸団子ですね。 これは結構効きますよ。 作り方は調べれば出てくると思います。 お互い、頑張って退治しましょう☆

flower_cube
質問者

お礼

こんにちは。ゴキ怖いですね。 ゴキの退治は出来ないのです…叫んで逃げる事しか出来ません。近くで見たら気絶します。 ホイホイなどの箱すらコンタクトを外さないともてず、この季節はCMのリアルさに泣かされます。 ホウ酸団子は効きますよね。 作って過剰なほどに置いておこうと思います。

• yakyutuku
回答No.1

時間は関係ありません。部屋が真っ暗になると出てきます。煙型が一番ですが家具の裏まで効果があるわけではないので決め手にはなりません。コンバットみたいなのだと、巣をやっつけるらしいですが、耐性のあるゴキブリだと逆にえさになります。

flower_cube
質問者

お礼

寝る前まであちこちの電気を付けておく事にします。 ゴキ対策で餌になってしまうものもあるんですね。 早速の回答ありがとうございました。