• ベストアンサー

ゴキブリは人の気配がしたら出てこない?

夏になったので類似質問は多いと思いますがお願いします。 築30年近くになる集合住宅の6階に住んで20年です。 ゆうべゴキブリを見ました。 それも特大(泣) ここでは小さいのしか見たことがなかったし、それもここ10年は見てなかったので、 ショックで眠りも途切れ途切れでした。 隣家のご老人が亡くなり空き家になったために、 数週間前に床も全部剥がすようなリフォームが入りました。 これもゴキ出現に影響ありますよね。 今のままではヤカンを火に掛ける事も出来ません(泣) 週末の日中に一週間分の料理を作る訳にも行かず困っています。 取りあえずこれから夜10時位には寝ようと心に決めましたが、 近付いていきながら足音を過剰に鳴らすなどするつもりだけど、 何時ぐらいまで台所に行ってもゴキに遭遇しないと思われますか? ゴキ対策はゴキキャップみたいなものを一部屋に数個置いています。 これだけじゃ怖いので(実際出てるし!)、 煙を部屋に充満させるものもあとで買いに行きます。 手っ取り早いのはやっぱり煙系でしょうか? 何かゴキ対策でアドバイスでも結構です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.2

矢張り夜間が多いですね。>煙を部屋に充満させるものもあとで買いに行きます。ついでに今度出た新製品の000スプレーを試してみてはどうでしょう。これは従来殺せなかった卵まで殺すそうです。ゴキブリは産卵が盛んであちらこちらにたまごを撒き散らすのでいくら殺しても増えるそうです。これは医薬品扱いで薬を扱えるお店にあります。普通のスーパーなどの売り場では販売していません。人畜無害です。価格は千円まで。 http://www.kenko.com/product/item/itm_8807750072.html

参考URL:
http://www.kenko.com/product/item/itm_8807750072.html
flower_cube
質問者

お礼

スプレー見ました。買ってきます。 みんな色んな手でゴキ対策してるんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • SNAIL
  • ベストアンサー率37% (283/751)
回答No.4

こんにちは 人がいてもゴキブリは出現します。 実家にいたころ、居間で家族数人がテレビを見ているところにノコノコ出てきたことがありました。 夜間でしたが、深夜ではないし、照明もついていて、テレビの音声が普通に聞こえる状態です。 わざと「騒音」を立てていれば、あえて出てこないかもしれませんが 集合住宅におすまいなのですから、いつもそんなことをしているわけにはいかないですよね。 ホウ酸団子が日常対策にはいいと思いますが、いざという時用のスプレー剤は絶対必要。 目に見えて退治できるのは、(見たくはないけれど)心強いです。 私は、効き目の強力な「ゴキジ●ットプロ」がお気に入りです。 煙でいぶすタイプですが、そう頻繁には使用出来ないですよね。 どうせ配管を伝って行き来しているので、お宅だけを避けることはありません。 集合住宅ではあまり意味が無いように思います。 スプレー以上に、人間や住宅そのものに対する影響も怖いので、使ったことがありません。

flower_cube
質問者

お礼

リビングにどうどうとゴキが…怖いですね。 今日これからホウ酸団子を作ります。スプレーも買ってきました。これでどうにかなると良いなと信じるしかないですね。

  • ogojo3
  • ベストアンサー率19% (183/927)
回答No.3

私も、ゴキは苦手です・・・。 しかし主人のほうがもっと苦手なため 退治はすべて私がしております^^; もし台所でゴキブリを見かけたら、 台所用洗剤をかけてみてください。 しばらくすると、動かなくなります。 そこでなるべく見ないようにしながら(笑) 外に捨ててます。(←死んでいるのでご心配なく) これは遭遇したときの私の退治法です。 あとは、ホウ酸団子ですね。 これは結構効きますよ。 作り方は調べれば出てくると思います。 お互い、頑張って退治しましょう☆

flower_cube
質問者

お礼

こんにちは。ゴキ怖いですね。 ゴキの退治は出来ないのです…叫んで逃げる事しか出来ません。近くで見たら気絶します。 ホイホイなどの箱すらコンタクトを外さないともてず、この季節はCMのリアルさに泣かされます。 ホウ酸団子は効きますよね。 作って過剰なほどに置いておこうと思います。

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.1

時間は関係ありません。部屋が真っ暗になると出てきます。煙型が一番ですが家具の裏まで効果があるわけではないので決め手にはなりません。コンバットみたいなのだと、巣をやっつけるらしいですが、耐性のあるゴキブリだと逆にえさになります。

flower_cube
質問者

お礼

寝る前まであちこちの電気を付けておく事にします。 ゴキ対策で餌になってしまうものもあるんですね。 早速の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゴキブリ”寄せ付けない”方法教えてください

    あろうことか、私の部屋にゴキブリ(通称ゴキちゃん)が出現。 マンション(築二年)、料理ほとんどしない(つまり、食材なし)、お風呂は外(つまり、湿気小、しかも換気扇は回りっぱなし)というゴキチャンにとっては悪条件なのに。。それに加えて結構きれい好きなのです。 マンションなので、私個人の力でどうしようもない部分はあると思いますが。 どなたか、「ゴキちゃん撃退方」ではなく「ゴキちゃんよ寄せ付けない方」ご存知でしたら教えてください。とてもわがままな要求ですが、例えば「○○社の××という製品を部屋に置くとゴキちゃんが寄って来ない・・」というのが理想です。 ゴキちゃんは私にとって脅威。お願いします。

  • ゴキブリが・・。

    築13年の2LDK、引っ越して1年半。 2週間程前から、米粒ぐらいの大きさのゴキブリを何度も目撃し・・・そのたびに勇気をふりしぼり、目をつぶって、ティッシュで取ってはゴミに捨てる。。 を繰り返し、5匹ぐらい目撃したから・・怖くて、煙の少ないバルサンを2コやりました。 終了後、帰ってみると寝室とキッチン前にトータル10匹程のゴキが死んでました。。。 しかし・・・4日後、またしても同じ大きさのゴキを時間差で4匹も目撃!!! まだいました。。。。。 怖くて仕方ありません。 どうしたら、全滅してくれるのでしょうか???? 教えてください。。。

  • あり得ない数のゴキブリ

    賃貸マンションに住んでいるのですが、隣と真上の部屋の住人が引っ越した為、1か月ほど前から改装工事が始まったようなのです それに合わせてゴキブリが出現するようになり、それもあまりに多い数なので本当に困っています 行き場を無くしたゴキ達がすべて集まってきたのではないかと思うくらい 今日も1日だけで5匹退治したのですが、次から次へと現れ今現在も4匹と格闘中です まだ一歳にもならない小さな子供もいるので、気安く殺虫剤も使えませんし衛生的にも最悪です 昼は改装工事でうるさく、夜はゴキ退治でまともに眠れず、それが1か月も続き、高い家賃を支払っているのにバカバカしく思えてきました(泣) 引っ越しも考えているのですが、マンションの管理会社に引っ越し費用を出してもらうか、1ヶ月分の家賃を返してもらうかくらいしてもらわないと気が済みません ゴキの苦情を管理会社に言うのもおかしいかもしれませんが、みなさんでしたらどう対応するか意見をお聞かせ頂ければと思います よろしくお願い致します

  • ゴキブリ退治 。ホウ酸団子×

    助けてください。 うちは夏だけではなくて、秋にもゴキブリが出ました。 今年も出ました。 家は新築4年目で、部屋もきれいに掃除して、キッチンや浴室の水けをふき取ったり、コンバットもおいているのに・・・。 新築1年目からゴキは発生し、去年は大量発生し、寝ているときに私のおでこを横切り、もしやと思って起きてみると、ゴキでした。 隣には0歳の子供が寝ていたので、慌てて抱っこして旦那を呼んで、退治してもらいました。 子供も小さいし、ゴキブリのトラウマで不眠だし、アースレッドの煙タイプをやったら、もっとゴキが発生するし、市販のホウ酸団子を置いてもゴキは出るし・・・。 耐えきれず、ゴキブリ駆除の業者さんを呼んで、特別な業者用のホウ酸団子をさまざまな所につけてもらったのですが、その後3回も発生・・・。4万も払ったのに意味ないし・・・。   押し入れやキッチンにもどこにも巣がないいのに・・・。 隣の一軒家が古くて汚いからでしょうか?でもどこからやってくるのでしょうか? 部屋の空気口もネットになっているし、排水溝も登ってこれない形状になっているのです。 Q1: 床下にコンバットを置いたら出なくなったという方もいますが、どうやって床下に置くのでしょうか? Q2: あと、他に方法はありますか? 子供も小さいですし、精神的にまいっているので、他に方法がなければ引っ越したいのですが、まだ家を建てたばっかりですし、金銭的にきついです。 本当に困っています。 ゴキブリを見かけなくなる対策を教えてください。 お願いいたします(T_T)

  • 夜行性のゴキブリ

    数年見ていなかったゴキを見てしまいました。台所で、電気を点けると流し台に!!黒くて大きかったです。もともと隅にいて、ものすごい速さで奥に走って行きました。行った所がお風呂隣に置いてあるカゴ棚?と壁の隙間です。どかして見れば良かったのでしょうが、そんな勇気はありません。ちょっとの間殺虫剤を手に待機していましたが、現れず自分の部屋に退散しました。風呂とトイレと台所にも近い場所、気になった気になって眠れずゴキについて検索していましたが、疲れました。明るくなるまで起きてようかとしているうちに、もう朝?4時!寝た方がいい気もしてきました・・・。皆様はゴキを見かけ、すばやすぎて逃げられた夜どうしてますか??ゴキは団体で生息するそうで恐怖です。掃除もホウ酸ダンゴもバルサンゴキZERO?も効果なしなんて~~外からなのか?排水溝?それとも住み着いてる?判断は出来ませんが・・・眠れず書いてます。どうしよう・・・近ずかないわけには、いかない場所だけに!!はあ寝たいけど電気を消す勇気が~~点けたまま眠れるかな~明日もう今日ですが恐いです。恐いといえば私の家は一番上の5階です、なのにも関らず天井から不規則にギシット音がします。屋上はないし誰かいるわけではないでしょうが・・・同じ場所からではありません、風もなく雨も降ってない、夜になると(静かになると?)音がしだします。こわっ!虫?はないか~すいませんコレ書いてるだけで、30分経ちました。今更動かすのは遅すぎるし恐いしいないかも・・・他に誰もいません。どうするか、対策が知りたいです・・。どけて退治すれば良かったんだよと言われそうですが・・・。虫嫌いのゴキ嫌い、出来ません。部屋の掃除、台所も綺麗に掃除してるのにな~~。今後の対策もありましたら教えて下さい。長くなりましたが、どうか救いの手を!!

  • 築20年のマンションでゴキ対策

    近々、築20年のマンションに引っ越す予定です。今は比較的新しいところなのでゴキを見かけないのですが、今度のところは古いため心配です。 入居前にできる強力な対策はどんなことでしょうか? ゴキホイホイはもし奴が中にいたら見たくもないので嫌です。ホウ酸団子やゴキキャップみたいのは、食べた奴が外で死んでくれるんでしょうか? ゴキの字を見るだけでも嫌ですが、私は専業主婦のためずっと家にいます。生活のためには切実な悩みです。どうかお願いします!

  • 植木蜂に潜むゴキブリ

    今日、台風が来るからと思って植木蜂を家に入れましたが、植木蜂の裏にゴキブリがくっついていました!! ガーデニングをしていなかった頃、部屋は全て網戸でガードして、ゴキブリが入らないようにしていました。それがうまくいったのか、3年ぐらいゴキブリは見ていませんでした。 最近ガーデニングを始めるようになってから、ゴキを見るようになってしまいました。 ベランダの植木蜂に水をあげるために、網戸を開けると、たまに、そこからゴキが入ってきてしまいます。 小さなベランダなので、網戸と植木蜂の距離が近くて、ゴキも進入しやすいんだと思います。 植木蜂に潜むゴキを駆除するには、どうしたらいいでしょうか?チャバネとか立派なクロゴキブリとかです。 過去の質問を読んで、ホウ酸団子が効くと言う事はわかったのですが、植木蜂の下にこれを置くんですか? みなさんはどういう対策をとっていますか? 教えてください。

  • クローゼットの中のゴキブリ

    先日、3年ぶりくらいにゴキと出会ってしまいました。 3年前に初めてどでかいゴキに出会い(それまでは小さいゴキを1回見たのみ。 小さかったので自分でバシッといけました)、それはもう天地がひっくり返る程の大騒ぎをしました。 それからはとにかく出会いたくないという一心でバルサンは欠かさず、今の部屋も引っ越した当初(9月半ば)と 暑くなり始め(4月下旬)にバルサンを焚いていたのですが・・・・・ 出会いたくないので、出会ったときの対策は何一つしておらず、どうしようどうしようとただ慌てふためいていたのですが、 しばらく見えないところや上の方にいたのが手の届くところにきたので、覚悟を決めてコンビニへ殺虫剤を買いに行きました。 が!いざスプレーしようとしても、やったことがないために、かけた瞬間こっちに飛んできやしないか、また見えないところに落ちたりしたら・・・ 等々考えてるうちに近づいてきてしまい、やけくそ気味にえいやとスプレーしたものの、クローゼットの近くだったためそのまま中へ・・・・ もうヤケになって、扉下の隙間から殺虫剤を、ほぼ空になるまでスプレーしまくりました。 その後、腹をくくって床につき、朝、クローゼットに入れてない出しっ放しの服を着て会社へ。。。 でもこのままにしておく訳にもいかず。。 いろいろゴキについての質問をチェックしたのですが、このような場合果たして奴は死んでいるのか。この程度ではぴんぴんしているのか。 こうなると仕掛けて引っかからせるという点では生きていてくれるとまだ救われるのですが、 死んでいたら・・・怖くて服を出せません。 何か対処方法はないでしょうか。

  • ゴキブリがいる原因は??

    長文ですが、しっかりと考察してほしいためすべて書きます。ゴキブリ対策が得意な方、教えてください。 私が疑っているのが (1)お風呂場のどこかに住み着いている (2)押入のどこかに住み着いている (3)引越のドタバタで紛れ込んだ (4)お風呂かトイレの換気扇からやってきた (5)アパートの横の物置がまずい (6)ゴキキャップにつられて来た です。他にもあるかもしれませんが。 長いですのでそれを踏まえて読んでください。 まず家のことを書かせてください。 1週間前くらいに築19年のアパートの1階角部屋に引っ越してきました。 ちょうど部屋の隣あたりに物置っぽいところがあります、 アパート周辺の掃除道具でも入ってるのかもしれません、 よくオジサンが掃除してるのを見かけます。 周りはアパートだらけです。 といっても大きな駐車場が間間にあり広々としたかんじです。 近くに飲食店やコンビニはないです。 周りにあるアパートも私のところも 汚くはないし、道路も綺麗です。 隣の部屋もパッと見は汚くなさそうです。上の階は誰も住んでません。 ゴミ捨て場は近くはなく、 ゴミの日以外に捨ててる人はいないし きちんと掃除されてるかんじで 今のところいつ見ても綺麗なゴミ置き場です。 室内は、2DKで部屋は綺麗でキッチンも綺麗です。 シンクも洗濯機置き場の排水にもトラップがついています。 水道のトラブル専門の人に聞いたところ、 トラップがあれば虫は絶対あがってこれないと聞いたので 洗濯機のところは何も塞いでいません。 シンク下の排水管のジャバラ?と器具の間みたいなところ、 あと接地面、ぱっと見は隙間はないように思いましたが、 念のため、アルミテーをつけました。 夜ねるときはシンクの口に蓋をしてます。 換気扇は常に回しっぱなしにして、 キッチンの大きな換気扇はしっかりとしたカバーをとりつけましたが、 お風呂とトイレの換気扇は買ったフィルターがいい商品でなく、 ホヨホヨと隙間だらけで頼りなくくっついてるだけです。 トイレは綺麗ですが、お風呂はほかに比べて古いかんじで、 壁にポツポツ黒いカビがあります。 部屋の押入の中の壁に薄い板が小さなネジで ツギハギふうに張り付けられてますが、 押してもなんともないので外側にきちんとした壁があるように思います。 エアコンのホース?がついてるところは 前の住人がやったのか、パテで隙間がうめてありました。 外の壁に通気口がふたつあり、なんか汚いです。そこはまだ塞いでません。 次にゴキブリを目撃したときのことを書きます。 引っ越してきた日、引越業者が玄関のドアを 開けっ放しで荷物を運ぶので そのすきにゴキが入ったら嫌だから 玄関付近にゴキジェット待ち伏せタイプをかけまくりました。 その数秒後玄関のほうをみると黒っぽくて 大きさもそれらしき虫がブーンと飛んで逃げていくのを見ました。それが一度目です。 二度目は、引っ越した当日に 洗濯機置き場とお風呂場の間らへんに 上からポトッとノミくらいの大きさの子ゴキ(今まで子ゴキをみたことがないので分からないけど)が落ちてきました。 三度目は昨日、お風呂場の壁におなじような子ゴキがついてました。 怖いので、今日の昼間ゴキブリキャップを 洗濯機置き場、ベランダのエアコン室外機の近く、キッチンの棚、冷蔵庫の下、靴箱の中、外通路に2個、物置があるあたりに 設置しました。 すると、今日の夜、ついさっきです、 寝ようとおもったら寝室の壁にゴキブリが歩いてたんです!! 子じゃなくて中くらいの!!押入から出てきたかは分かりませんが 方向的に押入にいたのか?と思いました。 旦那に倒してもらいましたが、 もう気が気じゃなくて眠れません。 ちなみに生ゴミはゴミの日までビニールにいれて冷凍してるし シンクに食べカスを流さないし、 野菜はすべて冷蔵庫に入れてます。 網戸をあけるのは洗濯物を出し入れするときだけです。 ここまで読んでくださったかた、ありがとうございます。 いったい、なにが原因でゴキがでたと思われますか? ちなみに入居前に管理会社が虫対策はしてくれてるみたいです。

  • ガスブローバックの音対策を教えて!

    ガスブロは集合住宅で撃つとうるさいのか気になります。 家は 鉄筋コンクリート(古い) 上、下ともに空き家。 隣家に住人いる。 (↑ただし隣家から離れた部屋で撃つ予定) ついでに良い音対策があればお願いします!

専門家に質問してみよう