• ベストアンサー
  • 困ってます

Windows2000 Serverで終了・再起動ができない

Windows2000 Serverの設定完了後に、ちょっとある実験をしました。 Windows2000 Serverのログアウト時にWindows98端末からネットワークコンピュータで、Windows2000 Server上の共有フォルダを開くという事をしました。 (Windows2000 Serverがシャットダウンするのに、共有フォルダにアクセスがきたという感じです) そして、実験終了後。 Windows2000 Serverのシャットダウン・再起動の時に 今までは、シャットダウン時には「電源を切る準備ができました」と表示されるのが、 実験後に一切表示されなくなり、シャットダウン中にフリーズするようになってしまいました。 また、再起動時にも途中でフリーズしてしまうようになり 修正方法もわかりません。 OSはWindows2000 Server Nomal(SP1インストールできなかったので、やめた)です。 修正方法があればご教授願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

再インストールしてみてはいかがでしょうか? また、HDDがアクセスしっぱなしというわけではなく フリーズ後にはHDDのアクセスランプが消えていれば とりあrずは正常に終了しているのだと思います。 どうしても気になるなら、再インストール。 別に大丈夫ならそのまま使用でいいのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なんか、僕の質問する事って、専門家以上のマニアックな質問なのでしょうか? 時々そう思えてしまいます。 とりあえずは、得に気にしていないので そのまま使っていこうと思います。

関連するQ&A

  • Windows Server 2003

    今回初めてWindows Server 2003を導入しました。 Windows Server 2003をファイルサーバーとして利用しますが、 クライアントからサーバーの共有フォルダにアクセスできません。 対処方法を教えてください。 新規購入マシーンにWindows Server 2003をインストールし、 旧マシーンよりWindows 2000 Serverからフォルダ及びファイルを移動してきました。 Active Directoryは使用していません。 他のサーバーにも一切ドメインコントローラは立てていません。 新サーバーにWindows 2000 Serverと同じユーザーを登録し、 フォルダへのアクセス権も同じ設定にしました。 クライアントからサーバーにアクセスすると、 「アクセス権がありません」とエラーが出てしまいます。 (アクセス権限のあるユーザーとしてアクセスしています) また、ある共有フォルダへのアクセス権を「Everyone」しましたが、 クライアントから開くことが出来ません。 (ID、パスワードも聞かれずアクセスできません) Windows 2000 Serverで可能だったことが Windows Server 2003では、出来ないのでしょうか?

  • Windows 2003 Serverの自動再起動

    Windows 2003 Serverはシャットダウンする時に その理由を選択しなければシャットダウンできません。 今、すぐに試せないので、質問したいのですが、 2000Serverで自動再起動できるツールがそのまま使えるのでしょうか。 実際に試したいツールは poff2(Power-OFF http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se351054.html です。 もし、できないとしたら、それに代わるツールや方法は無いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Windows2000Serverが共有にアクセスされると落ちます

    Windows2000Serverに共有フォルダを設定しており、そこにクライアントPC(OS:Windows2000)からアクセスすると、Serverが落ちます。 共有フォルダだけでなく共有プリンタを検索してもServerが落ちたりします。 Serverをインストールしなおしても、この現象が現れますが、何が原因なのでしょうか? 昨年までは起きてなかった現象です。 少ない情報で大変申し訳ありませんが、何か心当たりやヒントがあれば教えていただきたいと思います。 宜しくお願いいたします。

  • Windows2003Server共有フォルダパスワード設定できますか

    Windows2003Serverを使用して ファイルサーバーとして利用したいと思っています。 そのため共有フォルダを作ったのですが 役員専用フォルダは、パスワードを付けたいと 要望がありました。 確かWindows98の共有フォルダには、 パスワードが設定できたのですが Windows2003では、設定できません。 なお各クライアントパソコンのユーザー名は、 同じですのでアカウントでの制限ができません。 何か良い方法ありませんか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • Windows2000で起動できなくなってしまった

    Windows2000の修正プログラム実行のため、ServicePack4をインストール後、再起動しようとしたところ、シャットダウン時に以上に時間がかかり強制終了して再立ち上げを試みたところ、デスクトップ画面にマウスアイコンのみ表示されるものの他のソフトのアイコンは表示されず起動できない状態となってしまいました。正常に起動するにはどのようにしたらよいでしょうか。教えていただけましたら幸いです。

  • Windows2000で再起動・シャットダウンができません・・・

    最近Windows98から2000に入れ替えました。 なぜかひとつだけおかしなところがあり、シャットダウン・再起動などをすると電源がオフになったような音は一応するのですが画面がフリーズしたままになり完全ではありません。もちろん再起動もフリーズしたままで同じ状態です。一度ログオフをしてからシャットダウンすると、時々うまくいくのですがめったに完全にシャットダウンができません。これを直すにはどうすればいいのですか?教えてください。お願いします。

  • Windows Server 2000 が起動しなくなりました。

     Windows Server 2000 が2~3日前から調子が悪くなりました。起動の途中(多くは「Windows Server 2000」「起動中」の文字の入ったタイトル画面の下の棒グラフが伸びきるぐらい)に最初(電源スイッチを入れた時点)に戻るのをずっと繰り返してました。40~50回に一回ぐらいまれに、最後まで立ち上がったこともありました。  こんなことが続いていましたが、ついに、今日、電源スイッチを入れてもうんともすんとも言わなくなってしまいました。  原因と対処方法を教えてください。

  • Windows2000パソコンの起動、終了が遅くなった

     Windows98で一太郎9を使っていて、そのパソコンをWindows2000にアップデートしました。そのとき一太郎12をインストールしたのですが、パソコンの終了時に一太郎9の言語ツールバーが表示されるので、atok12フォルダーを削除しましたところ、パソコンの起動・終了が非常に遅くなってしまいました。  MS-DOSのようにconfig.sysで直すわけにはいかないのでしょうか?

  • Windows10 共有フォルダにアクセスできない

    Windows10 をバージョン2004にアップデートしました。 今まで見れていたサーバの共有フォルダにアクセスできなくなりました。 正確には、サーバのフォルダ一覧は見れますが、フォルダの中に入れなくなりました。 もちろんアクセス許可はしてあります。 サーバは、Windows Server 2016 Essentials です。 メッセージは、 \\サーバ\フォルダにアクセスできません \\サーバ\フォルダに対するアクセス許可がありません。ネットワーク管理者にアクセス許可を要求してください。 です。 対策として、Windowsの機能で「SMB 1.0/CIFS ファイル共有のサポート」を無効にして再起動するとアクセスできますが、その後、再起動やシャットダウンすると、アクセスできなくなります。 そして、「SMB 1.0/CIFS ファイル共有のサポート」を有効にして再起動すると、一時的にアクセスできるようになりますが、再起動するとまたアクセスできなくなります。 SMB関係が原因なのはなんとなくわかりますが、恒久的な対策はないでしょうか。

  • Windowsが起動しなくなりました。

    FMVのWindows7を使っています。 iTunesを開いた際フリーズしてしまい、何の操作も出来なくなってしまったので仕方なく強制シャットダウンして再起動したところ、Windowsが起動しなくなってしまいました。 何か対処法ありましたら教えてください。 スタートアップ修復もやって見ましたがダメでした。