• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Win2000が起動しません。

1つのHDDをCドライブとDドライブにパーティション切り片方にWin2000Professionalいれもう片方にWin95/OSR2をいれ使っていました。Win2000側をドライブ全体バックアップしてみようと思いWin95/OSR2側からブートしWin2000側のドライブの中を隠しファイルも含めすべて外付けのHDDにコピーしました。それからWin2000のはいったドライブをWin95/OSR2側からフォーマットし外付けのHDDにコピーしたものをまたもとのドライブにコピーしましたが以下のようなメッセージが、 元の構成ファイルの名前は変更されています。 Config.upg および Autoexec.upg はディレクトリ C:¥Msdos7 にあります。 と表示されWin2000側は起動しなくなりました。以前Win2000ではなくWin98とWin95/OSR2をいれていたときはこのやりかたで起動できたのですが.....とりあえずコマンドラインFdiskで普段メインで使っているWin95/OSR2側は起動してるので急ぎではないので分かる方いましたらおしえてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数96
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • cool_
  • ベストアンサー率31% (314/1005)

win2000はデスクにコピーしただけでは、そのまま起動することは出来ません。 起動用のブートセクターの情報がwin2000用にしないと起動できません、98以前だと、おっしゃるとおり、簡単に、コピー、sysコマンドで簡単に出来ましたのにね。 下記 コピー後、修復ディスクを作ってあるので有れば、それお使い、修復してください。 修復ディスクを作ってない場合は、上書きインストールで インストールすると、修復できます。 IDE66以上も使っているので有れば、なお複雑です。 上書きインストールは、結構難しいです。 私でも2日掛かってしまいました  (^_^;) 。 修復ディスクはそのときつくづくと作っておくべきだと、痛感しました(笑)。 又は、市販のバックアップソフトで意外と簡単に出来ます。 早く買えば良かった(笑)。 バックアップソフトは必ずwin2000対応のものでないとだめですが、ブートセクターの問題が有りますので。 トライしてみてください。 クール

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。別の方法というか当たり前のやり方で解決しました。使用環境を書いていませんでしたが東芝のノートPCだったのでメーカー純正のCD-ROMドライブからWin2000のCDが起動しました(笑)それで "インストール済みのWin2000の修復" を選択、あとは自動的に作業が完了しました。実は何度かWin2000のバックアップに失敗してWin95からインストールして上書きインストールやらクリーンインストールを繰り返していたのですが98/95アップデート版Win2kCDがブータブルだったとは気がつきませんでした(笑)

関連するQ&A

  • Win98が起動できない。

    mfc42.dll shlwapi.dll msvcrt.dll Win98のMSDOSモードではこれらを削除できましたが、 再起動すると、Explorer.exeの入れ直しをするようなメッセージが出てきて Win98がシャットダウンして、起動できなくなりました。 情けないはなし、元のファイルのコピーをもってなく、 起動用のフロッピーはあるものの、別のWin98から上の3つのファイルをコピーしてもだめでした。 Win98を正常に起動させる方法は、無いのでしょうか?

  • Win98/95インストールについて

    先日、スリムタワーの8.5GBHDDを飛ばしてしまいました。 私がやってしまったのは、 (1)CD-ROMドライブがファイルを読まなくなっていることに 気がつかず、OS(Win98)をリカバリーディスクから再インストール (2)CD-ROMを読まないので、Cドライブはフォーマットされたまま 再インストールできず (3)(慌てた私は)Win95のFDで元々98が入っていたCドライブにインストールを試みる (4)Cドライブを再フォーマットしたが、Cドライブを調査中にフリーズ (5)強制終了 その後は何度試してもフォーマット後にフリーズ (6)HDDを交換 40GB 新しいHDDにFAT16でFDからWin95をインストール (7)その後CD-ROMドライブは直り、再度8.5GBのHDDに交換 リカバリーディスクからWin98インストールにトライ (8)が、インストールは終了したが、OSが見つからず起動不可 (9)fdiskで領域情報を見ようとしても、「現在のハードディスク 1」以外は何も出ずにフリーズ 領域の作り直しもできない (10)40GBのHDDにFAT32でWin98インストール とりあえずOSは復活 (11)外付けのHDDケースで8.5GB HDDを接続 ディスクは回るが認識できず やはりfdiskでも認識しない ちなみに、どちらのHDDもマスターに設定したままです。 今では、どう考えても(3)がいけなかったと思います。 FAT32のドライブにFAT16のWin95を無理矢理インストールしたせいでMS-DOS領域が壊れてしまったのでしょうか? 同じ過ちを繰り返さないためにも、Win98が入っていたドライブにWin95をインストールする際の注意点をアドバイスください。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • PC9821ノートに、WIN95OSRセットアップ時のSU0013エラー

    WIN3.1が標準のNEC,PC9821Ne2ノートに外付けのメルコCD-ROMを使って、NEC用のWIN95OSR2をインストールする途中、SU0013エラーで止まってしまいます。他の人のQ&A等によると、このエラーが出るのは、FAT32で領域を作ったとき、CドライブにMS-DOSシステムが転送できずCドライブ起動(Aドライブ起動?つまりマスターHDDの第1パーテーション起動が出来ないとき。CABファイルが解凍できないとき。などだそうですが、いろいろやってもうまくいきません。EXSTRACTコマンドやCONFIG、AUTOEXECの編集もしましたが、一応きちんと読み込んでQドライブのCDからATAPIのPCカードを経由してWIN95の画面へ行ってたぶんCABファイルの途中でドライブネームが変わる頃に引っかかってしまうのです。XCOPYコマンドでEXSTRACTをかけるのを、起動FDに書き込まないといけないのでしょうか?NET上の情報では、もう解りません。PC98シリーズに詳しい方、教えてください。HDDは4GBでFAT16で2GBで2パーテーション作り、BOOT可、アクティブにしました。

  • 起動ディスクのMSDOS.SYSが0バイト

    Win98のAドライブのメニューからフォーマットを選んで 通常のフォーマットとシステムファイルのコピーで起動 ディスクを作ったけど、MSDOS.SYSが0バイトでした。 C:\MSDOS.SYSは0バイトではありません。 この起動ディスクは正常ですか?

  • WIN98起動できません

    昨日、ファイル整理の為にIDEでHDDを取り付けて整理していた所、エクスプローラーの異常終了のダイアログが表示され、キー操作がまったく効かなくなりました。 ctrl+alt+delもまったく効かず、仕方がないので電源ボタンでシャットダウンしてファイル整理用のHDDを取り外し、再度電源を入れたところ「missing operating system」と表示され起動しません。BIOSで確認した所、HDDは認識しています。 元のHDDはパーテーションを切ってC,Dと使っていました。FDISKで確認したところDドライブはあるのですがCドライブが「UNKNOWN」となっていて、Cドライブが無くなっているようです。まだ少しCドライブでバックアップを取りたいものがあるのですが、どなたか良きアドバイスをお願い致します。

  • パーティションは切ったがWINからみえない

    不慣れです。教えてください。 WIN98を20GBのHDDを2つに切って片方にインストールしました。 ですがマイコンピュータでみるとあるはずのDドライブがみえず、WINが入っているCドライブしかみえません。 FDISKで分割し、拡張dos領域(?)というのにしただけ、ではみえないんでしょうか。 Dを見える」(使える)状態にするためにどういう手順が必要なのかを教えてください。細かくご指示いただけると大変助かります。

  • BootCampでWinを起動する際

    BootCampでWinを起動する際、FireWireの外付けHDDを抜いてから起動しないと、画面が真っ暗になり(起動時のWinマーク表示前で)起動できないのですが、この回避方法何か無いのでしょうか? MacのディスクユーティリティでWin用のパーティションをMS-DOSでフォーマットし、HDDの電源をOFFにしてから、その後Winを起動してHDDの電源をON。Win側で認識したドライブE(Mac側で作ったパーティション)をNTFSにフォーマットし直しました。たまに普通に起動します。 ハードはMacBookです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Windows2000をHDDからインストールする方法

    あまっているPCに Windows2000をインストールしたいのですが、 CDドライブが壊れているみたいなので Windows2000のインストールDISCを、丸ごと、別のHDD[D:\]にコピーして、 MSDOSからインストーラを呼び出し、 HDD[Cドライブ]にインストールする方法を使ってインストールしようとしているのですが、 フロッピーのMSDOSで、HDD[D:\]にアクセスし、Win2000インストーラ[winnt.exe]を起動させ、 Windowsのファイルをコピーする画面までは行くのですが、 コピー後、「フロッピーを抜いて、再起動してください」と表示されるのでフロッピーを抜いて再起動すると、 「Windows2000インストール一時ファイルが見つかりません」と表示され インストールが続行できません。 誰か解決策をご存知の方はすぐに回答お願いいたします

  • OSが起動しなくなったので、再インストールしようと思ったのですが

    XP HomeEditionなのですが、OSが起動しなくなりました。 前回通常起動した状態からの起動や、セーフモードでの起動も試しましたが、できませんでした。 仕方ないのでOSの再インストールをしようと思うのですが、Cドライブ内のファイルを何とかして取り出したいと思っています。 そこで今日、LinuxのLiveCDのKINOPPIXを使用してCドライブのファイルを外付けHDDにサルベージを試みたのですが、 ファイルのコピーの途中でLinuxが落ちてしまいます。この方法は諦めました。 それで、次に試そうと思っているのが、内臓HDDを新たに購入して、それをCドライブにしてOSを入れるという方法です。 OSを入れる際、新しいHDDを元のCドライブの位置に取り付け、元のCドライブやもうひとつ付いていた内臓HDDは外して行おうと思うのですが、いくつか問題があるかのように思います。 * まず、買ってきたHDDにいきなりOSがインストールできるのかどうかということです。  フォーマットとか必要でしたよね、確か。OSが使えない状態でこれができるのでしょうか? * もうひとつ、外しておいた元のHDD二つを再び取り付けるときに  問題なく認識されるのか、ということです。ちなみに元のCドライブはパーティション分割して使っていたのですが、 そこももしかしたらややこしいことになるのかもしれませんよね。どうしたらいいでしょうか。 この辺りに詳しい方、どうか助言お願いします。困っております。

  • 外付けHDDでOS起動出来る状態か判別

    外付けのHDDがあります。 HDD整理の時に、一時的にOSをインストールしたと思うのです。 このHDDから起動を試すことなく、起動ドライブとして指定した時にOSが機能する状態であるか確認する方法はありますか? (単に別HDDのファイルをコピーしただけか、OSをインストールしたのか知りたいのです。