-PR-
解決済み

Win2000が起動しません。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.23041
  • 閲覧数46
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 100% (1/1)

1つのHDDをCドライブとDドライブにパーティション切り片方にWin2000Professionalいれもう片方にWin95/OSR2をいれ使っていました。Win2000側をドライブ全体バックアップしてみようと思いWin95/OSR2側からブートしWin2000側のドライブの中を隠しファイルも含めすべて外付けのHDDにコピーしました。それからWin2000のはいったドライブをWin95/OSR2側からフォーマットし外付けのHDDにコピーしたものをまたもとのドライブにコピーしましたが以下のようなメッセージが、

元の構成ファイルの名前は変更されています。
Config.upg および Autoexec.upg はディレクトリ C:¥Msdos7 にあります。

と表示されWin2000側は起動しなくなりました。以前Win2000ではなくWin98とWin95/OSR2をいれていたときはこのやりかたで起動できたのですが.....とりあえずコマンドラインFdiskで普段メインで使っているWin95/OSR2側は起動してるので急ぎではないので分かる方いましたらおしえてください。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

win2000はデスクにコピーしただけでは、そのまま起動することは出来ません。
起動用のブートセクターの情報がwin2000用にしないと起動できません、98以前だと、おっしゃるとおり、簡単に、コピー、sysコマンドで簡単に出来ましたのにね。
下記
コピー後、修復ディスクを作ってあるので有れば、それお使い、修復してください。
修復ディスクを作ってない場合は、上書きインストールで
インストールすると、修復できます。
IDE66以上も使っているので有れば、なお複雑です。
上書きインストールは、結構難しいです。
私でも2日掛かってしまいました  (^_^;) 。
修復ディスクはそのときつくづくと作っておくべきだと、痛感しました(笑)。
又は、市販のバックアップソフトで意外と簡単に出来ます。
早く買えば良かった(笑)。
バックアップソフトは必ずwin2000対応のものでないとだめですが、ブートセクターの問題が有りますので。

トライしてみてください。

クール
お礼コメント
akily

お礼率 100% (1/1)

ありがとうございます。別の方法というか当たり前のやり方で解決しました。使用環境を書いていませんでしたが東芝のノートPCだったのでメーカー純正のCD-ROMドライブからWin2000のCDが起動しました(笑)それで "インストール済みのWin2000の修復" を選択、あとは自動的に作業が完了しました。実は何度かWin2000のバックアップに失敗してWin95からインストールして上書きインストールやらクリーンインストールを繰り返していたのですが98/95アップデート版Win2kCDがブータブルだったとは気がつきませんでした(笑)
投稿日時 - 2000-12-29 20:58:04
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ