• ベストアンサー

高温期のアロマについて

こんにちは。お世話になります。 妊娠希望で、HCGを打ちながらタイミング治療をしています。今は高温期8日目です。 実は今週末、アロマエステ、マッサージに行こうかと思っているのですが、妊娠中のアロマはよくないというのを聞いたことがあるのですが、高温期中のアロマエステ、マッサージも避けた方がよいのでしょうか? 治療等でいろいろストレスもたまっていて、発散できればと思ったのですが…。 どうぞよろしくお願いします。

  • meisa
  • お礼率100% (23/23)
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.1

妊娠中のアロマそのものが良くないのではなく、アロマテラピーで使われる精油の中に、子宮を収縮させたり通経作用(生理を起こす)があるなど、妊娠の継続に不都合な作用を持つため、使えない物があるのです。 また、アロマトリートメントでは、圧を加えると(刺激を与えると)妊娠の継続に不都合な部分もあるので、非妊娠時と同じ施術ができません。 妊娠の継続に、問題のない種類の精油・トリートメントもありますが、妊娠すると「今まで好きだった物」「今まで問題なく出来たこと」が、急に「嫌いな物」「トラブルが発生すること」になる場合もあります。 好きなはずの香りや、問題ないはずのトリートメントが、かえって気持ち悪くなっちゃう事も、考えられます。 排卵してから受精・着床するまでに日数がかかるので、高温期8日目だと、着床したかしないかくらいの微妙な時期ですね。 妊娠初期~安定期に入るまでは、アロマの施術を控えているサロンも多いです。安定期以降も、妊婦さんの施術をしていない所もあります。 今の段階で対応してもらえるかどうか、サロンに問い合わせた方が、安心できると思いますよ。

meisa
質問者

お礼

丁寧な回答どうもありがとうございました! お礼が遅くなってしまってすみません。 アロマって、リラックスさせたりするよい効果だけじゃなくて、怖い面もあるのですね。 とても勉強になりました。

関連するQ&A

  • 高温期15日目 hcg3000

    はじめまして。 不妊治療歴2年です 今週期の治療歴です 24日にhcg5000を注射 24日25日 仲良し 26日に排卵確認 高温期突入 3日にhcg3000注射 今日で高温期15日目だと思います 今朝妊娠検査薬を使ってみました(クリアブルーです。 終了線と同じ太さ 薄さは半分くらいでした その前日も同じ反応出ました 妊娠してますでしょうか? どなたか回答頂けたら嬉しいです よろしくお願いします

  • 高温期何日目でしょうか?

    これは高温期何日目になりますか? 12日目だと思っているんですが、早期妊娠検査薬は陰性でした、、 10/26にhcg注射を打ってます。 タイミングは10/26,27にとっています。 妊娠の希望はないですか、、?

  • 高温期になったのかわかりません

    妊娠希望です。 タイミング指導の為通院中で、2/13(火)に12mmの卵胞がある為、2/16(金)から1日おきでよいのでタイミングをとってみてくださいと指導がありました。その後、2/19(月)に排卵確認にいったところ、大きな卵胞はなく内膜の厚みはしっかりあるのでおそらく排卵直後だろうとのことで妊娠サポートの為、HCG注射をしてもらい、高温期にはいったら1日2錠ディファストンを飲むように指導がありました。 ところが、前周期ではHCG注射後2日ほどで36.7度を超えて高温期にはいったとすぐにわかったのですが、今周期はHCG後も体温が少ししかあがらず、高温期に入ったのかがわからない為ディファストンを飲み始めていいものか迷っています。 2/15(木)36.28  2/16(金)36.06 夜タイミング 2/17(土)36.50 夜タイミング 2/18(日)36.18 2/19(月)36.43 朝タイミング 夜病院でおそらく排卵直後と診断、HCG注射   2/20(火)36.41  2/21(水)36.65 2/22(木)36.62 2/23(金)36.55 普段低温期は36.3~36.5度 高温期は36.7~36.8度です。 これは高温期に入ったと判断してよいものでしょうか。 排卵済が確実ではない場合、しばらく様子をみてディファストンは飲まないほうがよいでしょうか。

  • 高温期15日目です。

    高温期15日目です。 チェックワンファストで陰性でした。 なので妊娠はおそらくしてないでしょう。 でも今高温期が15日続いています。 前回生理が12月4日です。 4日 36.2 5  36.35 6  36.25 7  36.22 8  36.33 9  36.27 10 36.25 11 36.26 12 36.32 13 36.33  14 36.25  タイミング 15 36.78 16 36.25 17 36.25 18 36.09  タイミング 19 36.20 20 36.22 21 36.56  タイミング 22 36.22  23 36.23  タイミング 24 36.64  タイミング 25 36.56 26 36.63  27 36.60 28 36.77 29 36.81 30 36.74  31 36.84 1日 36.94 2  36.90 3  36.85 4  36.77 5  36.95 6  36.94 7  36.88 基礎体温は二年近く測っていて、低温期はよく長引きますが 高温期は12から14日までには必ず来てました。 高温期が15日続くのはこの二年で初めてです。 かなり妊娠を望んでいるのでわくわくして検査しましたがファストで真っ白。 もう妊娠の可能性はあきらめましたが、だとしたら何かの病気か想像妊娠かも・・ よくストレスで生理が遅れるって、排卵がってことかと思ってましたが ストレスで高温期が長引くこともあるんでしょうか。 あと何日くらい高温期が続いたら病院へ行くべきでしょうか。 もし病院で想像妊娠だって言われたら恥ずかしいなと思いまして。 高温期は24日からでまちがいないと思います。 妊娠しておらず、高温期が続く場合、何日後に病院へ行くのがいいのか教えてください

  • 高温期9日

    3人目希望34歳です。 クロミッドとhcgで治療し、タイミングを取っています。 私は毎回高温期が14~16日続くのですが、今回初めて9日目で生理がきました。 時期的に最初は着床出血かと思いましたが、明らかに生理でした。 いつもの生理と違うと思ったのは、量がいつもより少なめだったことくらいです。 調べたところ、高温期が短い原因には黄体機能不全があると書いてありました。 私にもその可能性があるのでしょうか? 今回だけ高温期が短かったので不安になり、質問させていただきました。 自身が高温期が短いという方や詳しい方がいらっしゃったらお願いいたします。

  • 高温期の体温について…

    高温期の体温について… こちらで初めて質問させて頂きます。 赤チャン待ち望んで1年チョット。 基礎体温を測りながら 自分でタイミング取って、がんばってます。 今。想像妊娠期間の高温期中なんですが、その高温期の体温の事で 質問させて下さい。 私の高温期中の体温は 平均36.70。 低温期中は、 平均36.40です。 今日までは、大体平均値位まで 体温は上がってたのですが、 今朝。高温期7日目にして 36.52まで下がってしまいました 高温期途中に体温が下がって しまう事ってありますか? あと思い当たるのは… 主人が暑がりでエアコンを 付けっぱなしで寝てます。 私は少し寒い位なんです… エアコンで体が冷えて 高温期中でも、体温が下がってしまう事考えられますか? どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 高温期11日目で体温下がった

    こんにちは 妊娠希望です 不妊治療初めて数ヶ月ですが、今週期はうまく排卵され、タイミング法をとりました。 体温も今までにないくらい高めです。 しかし、11日目で体温がガクッと下がりました・・・ もう妊娠の可能性ないのでしょうか?? 9日目に検査薬試したところ、陰性。 日付 周期 高温期 体温 7/20  27  11 36.64 7/19  26  10 36.81 7/18  25  9   36.98 7/17  24  8   36.99 7/16  23  7   37.07 7/15  22  6   36.99 7/14  21  5  36.86 7/13  20  4  36.61 7/12  19  3   36.69 7/11  18  2   36.76 7/10  17  1   36.54 こういう感じで妊娠されたかたいらっしゃいますか?

  • 高温期13日で陰性

    妊娠希望で不妊治療中の32歳です。 1/11にAIHをしました。 恐らく本日(1/23)が高温期13日目と思われます。 いつも高温期でも36.55~36.60くらいなんですが今週期は36.7超えが数日あったり熱っぽかったりと少し期待を抱きつつ本日フライング検査したところ真っ白。 妊娠は期待できないんでしょうか。 ちなみに今週期の体温です。 12/31 D1  36.47 12/31 D2  36.34 1/1   D3  36.06 1/2   D4  36.10 1/3   D5  36.13 1/4   D6  36.34 1/5   D7  36.21 1/6   D8  36.18 1/7   D9  36.02 1/8   D10 35.98  1/9   D11 35.68 1/10  D12 35.87 1/11  D13 36.4336.42←高温期1日目? AIH2回目 HCG5000       (AIH実施時医師にはまだ排卵していないと言われました) 1/12  D14 36.59 1/13  D15 36.36 1/14  D16 36.52  1/15  D17 36.26 1/16  D18 36.54 1/17  D19 36.56 HCG5000 排卵済み確認 1/18  D20 36.36 1/19  D21 36.91 1/20  D22 36.83 1/21  D23 36.64 1/22  D24 37.07 1/23  D25 36.68 このような感じです。 ちなみに生理周期は28日で日にちがずれることはほぼありませんし高温期もいつもきまって14日間です。 本日使った検査薬はPチェックSというものです。 HCGの偽陽性さえ出ないし、もう諦めてリセットを待つしかないんでしょうか。 ついつい期待してしまい諦められずにいますがフライングしたのは初めてなのでちょっとショックでした。 13日目で陰性だったら可能性は0に近いですか?

  • 高温期のHCGについて

    こんにちは いつも参考にさせていただいてます。 二人目妊娠希望です。 二年ほどタイミングでトライしていましたがなかなかできません。 そして不妊専門医は遠くて仕事の関係もあり通えないでいます。 なので近くの総合病院(婦人科)で排卵チェックだけしてもらっていますが あまり積極的な治療はしてもらえないでいるんです。 理由は一人目が自然妊娠できたなら大丈夫、とのことです。 基礎体温表で自分なりには高温期が毎月10日ほどしかないこと、 一番高くても36.7が一日あるかどうかでその他は36.5程度にしか上がらないことから 「黄体機能不全」なのでは・・?と思っていましたが医師は「そんなことないんじゃない?」 そんなこんなで時間が過ぎるばかり。 思い切って先日高温期3日目に「HCG注射してください!」と言ってみると 「いいですよ~」とあっさり注射してくれました。 (血液検査していませんが、打って悪いものではないからいいでしょう、とのことで) そこで心配なのはHCG5000は高温期中にもう一度ぐらい打ってもらうべきなのでしょうか。 高温期を伸ばす、というより着床を助ける目的なのですが、7日目~9日目に着床 するのならばその頃もう一度打ってもらったほうがよいのでは・・・? どなたかご経験のある方、アドバイスお願いできませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 高温期はいつからでしょうか

    妊娠希望で基礎体温をつけていますが、いつも高温期をいつから数えていいのか悩みます。 今周期の場合は、いつもは感じないのですが22日に排卵痛と思われる痛みがありました。 10日目 36.27 11日目 36.20 12日目 36.08 13日目 36.05 14日目 36.15 15日目 36.00  HMG 16日目 36.25 17日目 36.11  HMG 18日目 36.13  HMG 19日目 36.12 20日目 36.00 21日目 36.14  HCG 22日目 36.05  排卵痛 23日目 36.58 24日目 36.46 25日目 36.56  排卵確認 26日目 36.56 27日目 36.70 28日目 36.79 29日目 36.66  HCG 30日目 36.81 31日目 36.76 32日目 36.78 33日目 36.78 34日目 36.90  HCG 35日目 36.90 36日目 36.84 37日目 36.89 38日目 36.89  HCG 39日目 36.80 40日目 36.88 41日目 36.85 42日目 36.97(今日) 29日目から本日までデュファストンを1日2錠飲んでいます。 いつも高温期はHcgとデュファストンの影響か18~19日続きます。 23日目から高温期とするか、27日目なのか・・・ よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう