• ベストアンサー

一歳5ヶ月の息子について悩んでいます。

yu-----tanの回答

回答No.7

こんにちは。私は1歳半の男児の母親です。 うちも、朝は6時起床で、昼寝を1時間半ほどしていたのですが、最近まではなかなか寝付きませんでした。 なので、以下のようにしたら、毎日8時に寝付くようになりました。 ○ 昼寝は3時には起こす。 ○ 夕飯を5時半にする。 ○ お風呂を7時までには済ませる。 ○ 8時までは寝室で遊ばせる。 ○ 8時近くになると本の読みきかせを始める。 ○ 8時になると本人を抱っこして本人に電気の紐を引かせ、部屋を真っ暗にする。 ○ 泣いたり起きだしたりしても電気をつけず無視しておく。 ○ 眠たいのに寝られずぐずぐず言う時には、子供の背筋を私の人差し指を中指ではさみ、首もとから腰辺りまでやさしくなでて落ち着かせる。もしくは、子供の眉毛やまぶたを優しくなでる。 うちではこれで6時起床、8時就寝の生活リズムがついています。うまくいくといいですね。

nanako_100
質問者

お礼

いろいろ参考になることばかり教えてくださりありがとうございました。何度も読みました。参考にしてやってみようと思います。生活リズムがつきますように・・頑張りますっ。