• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

エクスプレス予約した特急券の受け取り場所

エクスプレス予約したe特急券の受け取りは基本的には新幹線各駅にある受け取り機で受け取ると思うのですが、新幹線の駅ではない「JR東海・JR西日本の窓口」でも受け取ることはできるのでしょうか。 http://expy.jp/faq/058.html ↑には、JR東海・JR西日本の窓口やきっぷ売り場でも受け取れると書いてありますが、新幹線の駅の窓口やきっぷ売り場ということですか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1463
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

http://expy.jp/faq/058.htmlの記載は、 「エクスプレス予約で予約されたきっぷは、新幹線ご乗車の際に、東海道・山陽新幹線各駅にある指定席券売機や受取専用機などのほか、JR東海・JR西日本の窓口でもお受取いただけます。」 となっています。 普通、常識的な判断では、新幹線以外の窓口でも受け取れるように思います。 http://expy.jp/service/index.html には、 「JR東海・JR西日本の主な駅でもお受け取りいただけます。」 と記載されています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました。新幹線以外の窓口でも受け取れるようですね。 「主な駅」という書き方もあり、JR東海、西日本のみどりの窓口ならどこでもという訳ではないようですね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)

JR西日本の各駅については、JR西日本の「おでかけネット」内 http://www.jr-odekake.net/eki/ で受け取りたい駅を検索してください。 駅情報の右側にある施設・サービス情報に「エクスプレス予約受取り」の 表記があり、○がついていれば受け取ることが出来ます。 JR東海については個別にわかるページを見つけられませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

便利なホームページを紹介してくださりありがとうございました。JR東海でないのが残念ですが活用させていただきます。

  • 回答No.3

受け取れますが、北陸のほうの駅のみどりの窓口では制限がある窓口があるようです。 以下を参考にしてください。 https://e5489s.jr-odekake.net/consumer/e5489_pc_lessID?jobid=receiptst_list

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました。 「JR西日本5489サービス」と「エクスプレス予約」の受け取ることができる窓口は同じと考えて良いのでしょうか。

  • 回答No.2

新幹線駅にある受け取り機・窓口は勿論、新幹線以外の駅にも受け取り機が設置してあります。 例えば大阪駅の中央改札口横には受け取り機が2台設置してあります。 また新幹線以外の駅窓口、例えば山陰線福知山駅のみどりの窓口でも受け取り可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

具体的な例をありがとうございました。どの駅の窓口は受け取れて、どの駅だと受け取れないという情報のページはありませんよね。