• ベストアンサー

軽自動車でのサーキット走行ができる場所

kojirohの回答

  • kojiroh
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

基本的にお金を払えば、どの車でもサーキット走行はどこも可能と思います。(改造の可否に関係なく) ただ走行時にレーシングカー等と同時走行になるのでスピード差がかなりあり注意が必要かと思います。 ですが各サーキットのサーキットライセンスを取得するときに注意点などを講習しますので、それさえ守れば事故はないと思います。 それと私が走行していました岡山国際サーキットではサーキットライセンスを取得しなくても体験走行(2周1000円)でサーキット走行が出来ます。 オフィシャルカー先導ですが、サーキット走行を体験するにはとてもよいと思います。 (オフィシャルカー先導ですがなかなかのスピードで走行しています。ノーマルカー相手には少し早いようですが。。。)

参考URL:
http://www.okayama-international-circuit.jp/index.html

関連するQ&A

  • サーキット走行のために軽自動車が欲しいのですが・・・

    sakutaro07と申します。はじめまして。 私は1台クルマを持っており、スポーツ走行をしてみたいという 夢を持っているのですが、なにぶん大切なクルマが心配で、 なかなかこれに乗ってサーキットや走行会に行く勇気が出てきません。 そこで、1台、安価な軽自動車を購入し、練習用にしてはどうかと 画策しているのですが、例えばトゥデイなど買い物車的なものを 購入したとして、こういった車でも楽しめるような 走行会(カテゴリ)というのは、あるのでしょうか。 やはり最初からアルトワークスのような車を入手すべきでしょうか? 安い軽カーで安価に走行会ライフを楽しんでいる方がいらっしゃれば ぜひアドバイスを頂きたいと思います。 ぼんやりとした質問で申し訳ないです。宜しくお願いいたします。

  • 子供のサーキット走行

    うちの中二の息子はモトクロスで河原やミニサーキット等を走っていますが、最近四輪にも興味があるようです。 最寄の筑波サーキットでは、確か12歳から二輪の走行ライセンスを取得できると思いますが、四輪の場合はどうでしょう? 筑波のホームページによると、16歳以上で国内A級ライセンスの所持者というような記述がありましたが、よくわかりません。A級ライセンスってものすごくエライようなイメージがあるんですが、どんなものなのでしょうか。 また筑波に限らず、子供が四輪の走行をできるようなコース等の情報がありましたら宜しくお願いします。 ダートラなどなんでも結構です。 とりあえず自分も含めて、軽のキャロルターボで遊びを兼ねてスポーツ走行をしたいと考えています。

  • 兵庫県近郊でロードバイクでサーキット走行会

    兵庫県近郊でロードバイクでサーキット走行会 兵庫県近郊で自分の所有するロードバイク(cb1300)でも参加できるサーキット走行会はありませんか? 初心者なので、初心者でも気負いせずに参加できるような走行会があるサーキットを探しています。 自分で探した中では、関西ではラ・パラという鈴鹿で開かれているライディング講習会が見つかりました。 鈴鹿では少々遠いので自走での参加はリスクがありますし、兵庫近郊なら自走でも参加できそうなので探しております。 よろしくお願い致します。

  • リトルカブでサーキット走行するための改造・・・

    質問いたします、回答よろしくお願いします。 僕はリトルカブでサーキット走行をやりたいと思っています。 理由としては、お金はないし、所持しているバイクがリトルカブだけだからです。 質問は、リトルカブの改造についてです。 hsrのドリームコースで走ろうと思っていて、周りはnsf100だとかが走ります。  カブでスポーツ走行をするにあたって、なるべく必須な改造とかがあるんじゃ ないかと思っています。エンジン以外でです。 一度ノーマルで走ってみて改善点を見つけるのもいいけど、 事前にみなさまの意見を聞こうかなと思います。 スーツは買います。気になるのはステップが地面にあたることとタイヤぐらいでほかに思い当たりません。みなさんの意見をいただきたいのでよろしくお願いします。  そして、改造した、リトルカブは、通勤に使います。 わけのわからない文になってたらごめんなさい。

  • 軽のエンジン

    ダイハツのムーブ等はNAで58PS、6.6kg・mなのにホンダのライフ等は52PS、6.2kg・mでワゴンR等も54PS、6.4kg・mですよね。同じ排気量なのにダイハツのムーブ等は他と比べダントツに性能がいいですよね。確かムーブは旧型でも同じ58PS、6.6kg・mだったと思います。ダイハツの軽のエンジンはそんなに優れているのですか?他社、例えばホンダなんかは58PS、6.6kg・m、またはそれを越すような軽のエンジンは作れないのですか?乗り比べたことはないのですが52PSと58PSではやっぱり違いますか?

  • 男が乗ってもダサくない軽

    と言いますのも、軽自動車→安い→金がない→貧乏→ダセェという謎の縮図が付きまとっていまして しかもライフやワゴンRには極端なシャコタンやホイールしかないようなタイヤ、1cmでも段差があればば引っ掛けそうなエアロパーツなど 軽=阿呆が乗る車 というイメージもついてしまっています そうダサいダサいといいつつも金や維持費の面で結局私自身が軽を買うということになりました そこで回答者様にお願いしたいのですが男が乗ってもダサくない軽を教えていただければと思います ただいくつかの条件がありますのでそれも踏まえてもらえればと思います まぁ軽という時点でいろいろ負けてる気が・・・・・まぁいいや (1)派手な改造の対象にされていない (2)550ccや360ccでも可 (3)背の高いトール系、RV系は避、それ以外は可(2人乗り、オープン) (3)なんかいれたら軽なんて全部なくなる気がするんですが

  • 街中で気持ちよく走れる軽自動車

    10年間80スープラに乗ってきましたが、結婚・出産・引越しを転機に乗り換えることにしました。 新居の辺りは道が狭く、妻も運転するのでATの軽自動車に乗り換える予定です。 使用用途としては、東京近郊の町乗りがメインで、2時間を越えるロングドライブはほとんどしないと思います。 サーキットや峠を走ることは全く考えていませんが、広い道路でも気持ちよく60km/hぐらいのスピードで加減速できたり、高速道路の合流時に他の車に迷惑をかけない程度のパワーがある軽自動車を探しています。 走行性能だけを考えるとアルトワークスやヴィヴィオなんかが良いのかもしれませんが、現行型の軽自動車と同レベルの居住性もできれば欲しいです。 10年落ちぐらいのプレオのスーパーチャージャーモデルが現状での第一候補なのですが、他にオススメの車がありましたらご教示下さい。 なお、カスタムはするつもりはなく、デザインにも全くこだわりはありません。 予算としては総額50万円程度で考えています。 よろしくお願い致します。

  • 軽バン車両 故障した車や丈夫な車を教えて下さい。

    軽バン車両を所持していて深刻な故障が発生したことのある車種を教えて下さい。 年式、型式、NA,ターボの別、故障時の総走行距離も情報としてお願いします。 オイル交換は5000km以内でされていた方でお願いします。 また、丈夫だった車種も教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 軽自動車のNAの燃費

    今、平成17年式(現行の一つ前の形式)、2WDのNAのムーヴに乗っています。 新車で購入して2年で走行距離は14000キロです。 燃費なのですが、通勤(往復15キロ)と近場の買い物での使用で、購入した当初はリッター10キロくらい走ってましたが、ここ1年くらいから徐々に悪化しはじめて今ではリッター6~7キロとカタログ値の3分の1くらいしか走りません。 もはや他人に言うと、「燃費の測り方が間違ってるんじゃない?」とかそれ以前に嘘と決め付けられる始末です。 ちなみに過去ログを参考にして、エアコンOFF・余分な荷物を降ろす・急加速急ブレーキはしない・空気圧をマメに測定するなどを心がけましたが、ギリギリリッター8キロか9キロに届くかなといった感じです。エコ運転もしてましたが、軽でNAなので交通の流れに乗るときにベタ踏みはしてないですが、そこそこまわす機会もありました。 ちなみにオイル、エレメントなど消耗品の交換などは、取り説のシビアコンディションに従ってます。 初めからこの値なら、個体差かなと納得できなくもないのですが、日々悪化していくのでこれは何かディーラーにて異常がないか聞いてみた方がいいですかね? ちなみにこの前は、セルボのNAでしたが、メンテはしてましたがエアコン常に最強・アクセル全開・荷物乗せまくり(バイクのマフラーや工具など)でもリッター15キロ走ってました。 車重や空力的にセルボが優れてるのはわかりますが、これほどまでに3ナンバーセダンに迫る燃費を叩き出されては軽自動車としてどこか悪いとこがないか不安になってしまいます。 ちなみに軽自動車でリッター6キロというのは極めて悪い値なのでしょうか?

  • 室内テーマパークについて

    明日。鈴鹿サーキットに遊びに行く予定していますが天気は悪そうですが雨でも楽しめそうでしょうか??屋内での乗り物とかはありますか? また関西で悪天候でも楽しめるテーマパークってどこかあれば教えていただきたいのですが・・・当方、京都から出発で4家族、子供4人います。子供は全員小学生以下です。