• ベストアンサー

アニメのNANAについて

漫画の”NANA”にはまり、アニメを期待していたのですが、なんだかいまいちだなぁーーーと思うのは私だけでしょうか。 絵もなんかハチのおでこが広すぎて気になるし、声優も早口で聞き取りにくいです。 ストーリーは漫画の通りなのですが、漫画の時にはあんなに盛り上がったのになんだか見るたび微妙です・・・。 アニメのNANAについての皆さんの意見が聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • delta-re
回答No.4

「アニメを作る」という視点から、いくつか説明のつく部分もありますのでお答えします。(私は業界とは無関係な一般人です) 1/テンポ感覚&ストーリー 紙に描かれている原作は、読み進める中でも読者が自分の意思で返り読みしたり、時間をかけて読んだりできます。 アニメーションでは、それは無理ですよね。 原作を読む時にゆっくり心情を確認しながら読むセリフを、声優さんにゆっくり読まれてはアニメ作品にならない。 徳に「NANA」の場合、心情の核心部分は奈々のナレーションがカバーし、普段の会話はコンパクトにまとめられる傾向があります。 そのため余計に物足りない感じがあり、早口に感じられたりするようです。 また、作品の雰囲気としても、原作の絵から感じる世界観を大切にするあまり、アニメを作るうえで当然必要なアレンジが出来ていないように感じられます。(これはNANAファンというよりもアニメファン・オタクとしての見解です) 原作ファン個々の中にある「NANA」を表現することはできても、期待されている「もう一歩踏み込んだ部分」に言及されることがなく、いつも一歩手前で終わってしまうので歯痒い印象になっています。 2/作画について まあ、この辺は人によって好みのある部分なので仕方ないかと^^; アニメ的に動かしやすい絵、というものもあるでしょうし。 来れに関しては、私は特に疑問は感じていません。

hayatoppu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 製作者の視点で考えたことはなかったので、勉強になりました。 確かに漫画で読んでいると自分のイメージが一番ですものね。 なので一人でも多くそのイメージに合うように頑張ってくれているのだと思います。 関係ないですが、主題歌の土屋アンナはナナのイメージにぴったりです。 でも、なんかもっと、なんだかなぁ~~といった感じです・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#116065
noname#116065
回答No.3

凄く古典的な文法を使うアニメだなとビックリしました。 昭和の頃の少女アニメが使っていたような古臭さ。 昔アニメ化した「ご近所物語」と似たような雰囲気の独特な少女漫画アニメで、男には正直キツイ演出文法を使っている。 とにかく、古典的な少女アニメで「ハチミツとクローバー」と真逆な作りでこうも明暗がハッキリつくかと驚きですね。 ファンでもなんでもないけど、あれはちょっと何となく見るにしても辛いです。 人気漫画にしては、アニメの演出が時代遅れな感じが拭えないです。

hayatoppu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど古典的な文法なのですね。 あまりアニメに詳しいほうではないのですが、それでもほかのアニメに比べて違和感を感じたのはそれだと思います!! でも、それはわざとなんですかね・・・?!もっと現代的な感じで製作して欲しいです。 ありがとうございました。

回答No.2

いまいちですねーw 私は割と原作に忠実なほうだと思ってましたが… 忠実すぎて駄目なのかなぁとも思ってみたり。 絵柄も、忠実に古いですし…。 段々変わってくるのか楽しみではありますが。 一番は、奈々の声かな… (好きな人すみません) あのロリ声では違和感がありすぎます 慣れてくるんでしょうかね。慣れたくないなぁ

hayatoppu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私も同じ意見です。 さらにナナの声も大人っぽすぎるような気が・・・。 (好きな人スミマセン) 他の漫画がアニメ化されたのにはそんなに違和感感じないのに、とことん感じるのは、それだけ思い入れが強いからですかね・・・。 私もあきらめずに観ていこうと思っています。 ありがとうございました!

回答No.1

私もイマイチです☆ ニュースで見たんですが、 NANAのアニメ版、放送開始直前にゴタゴタがあったみたいです☆ 実は1話、2話の内容が、制作サイドに派手に書き換えられたらしく、矢沢さんがご立腹。一時は放送開始も危ぶまれたらしい。 その始末は不明だが、ファンの間では、声優への苦情はあるも、ストーリーを問う書き込みは見られない。土下座か平謝りか、さすがの日テレもヒットメーカーの前ではタジタジだった? って書かれてました… 全然声のイメージが違う☆ 絵のタッチも微妙ですよね☆ ファンは皆納得いってないハズですよ!

hayatoppu
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうなんですかーー。知りませんでした。 アニメに関して、テンション下がり気味なのが私だけではないと知り安心しました。 それにしても、そうなると一番気の毒なのが矢沢先生ですね・・・。 漫画は応援していきたいと思っています。 ありがとうございました!!