• ベストアンサー

アニメのNANAについて

漫画の”NANA”にはまり、アニメを期待していたのですが、なんだかいまいちだなぁーーーと思うのは私だけでしょうか。 絵もなんかハチのおでこが広すぎて気になるし、声優も早口で聞き取りにくいです。 ストーリーは漫画の通りなのですが、漫画の時にはあんなに盛り上がったのになんだか見るたび微妙です・・・。 アニメのNANAについての皆さんの意見が聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • delta-re
  • ベストアンサー率32% (97/297)
回答No.4

「アニメを作る」という視点から、いくつか説明のつく部分もありますのでお答えします。(私は業界とは無関係な一般人です) 1/テンポ感覚&ストーリー 紙に描かれている原作は、読み進める中でも読者が自分の意思で返り読みしたり、時間をかけて読んだりできます。 アニメーションでは、それは無理ですよね。 原作を読む時にゆっくり心情を確認しながら読むセリフを、声優さんにゆっくり読まれてはアニメ作品にならない。 徳に「NANA」の場合、心情の核心部分は奈々のナレーションがカバーし、普段の会話はコンパクトにまとめられる傾向があります。 そのため余計に物足りない感じがあり、早口に感じられたりするようです。 また、作品の雰囲気としても、原作の絵から感じる世界観を大切にするあまり、アニメを作るうえで当然必要なアレンジが出来ていないように感じられます。(これはNANAファンというよりもアニメファン・オタクとしての見解です) 原作ファン個々の中にある「NANA」を表現することはできても、期待されている「もう一歩踏み込んだ部分」に言及されることがなく、いつも一歩手前で終わってしまうので歯痒い印象になっています。 2/作画について まあ、この辺は人によって好みのある部分なので仕方ないかと^^; アニメ的に動かしやすい絵、というものもあるでしょうし。 来れに関しては、私は特に疑問は感じていません。

hayatoppu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 製作者の視点で考えたことはなかったので、勉強になりました。 確かに漫画で読んでいると自分のイメージが一番ですものね。 なので一人でも多くそのイメージに合うように頑張ってくれているのだと思います。 関係ないですが、主題歌の土屋アンナはナナのイメージにぴったりです。 でも、なんかもっと、なんだかなぁ~~といった感じです・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#116065
noname#116065
回答No.3

凄く古典的な文法を使うアニメだなとビックリしました。 昭和の頃の少女アニメが使っていたような古臭さ。 昔アニメ化した「ご近所物語」と似たような雰囲気の独特な少女漫画アニメで、男には正直キツイ演出文法を使っている。 とにかく、古典的な少女アニメで「ハチミツとクローバー」と真逆な作りでこうも明暗がハッキリつくかと驚きですね。 ファンでもなんでもないけど、あれはちょっと何となく見るにしても辛いです。 人気漫画にしては、アニメの演出が時代遅れな感じが拭えないです。

hayatoppu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど古典的な文法なのですね。 あまりアニメに詳しいほうではないのですが、それでもほかのアニメに比べて違和感を感じたのはそれだと思います!! でも、それはわざとなんですかね・・・?!もっと現代的な感じで製作して欲しいです。 ありがとうございました。

回答No.2

いまいちですねーw 私は割と原作に忠実なほうだと思ってましたが… 忠実すぎて駄目なのかなぁとも思ってみたり。 絵柄も、忠実に古いですし…。 段々変わってくるのか楽しみではありますが。 一番は、奈々の声かな… (好きな人すみません) あのロリ声では違和感がありすぎます 慣れてくるんでしょうかね。慣れたくないなぁ

hayatoppu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私も同じ意見です。 さらにナナの声も大人っぽすぎるような気が・・・。 (好きな人スミマセン) 他の漫画がアニメ化されたのにはそんなに違和感感じないのに、とことん感じるのは、それだけ思い入れが強いからですかね・・・。 私もあきらめずに観ていこうと思っています。 ありがとうございました!

回答No.1

私もイマイチです☆ ニュースで見たんですが、 NANAのアニメ版、放送開始直前にゴタゴタがあったみたいです☆ 実は1話、2話の内容が、制作サイドに派手に書き換えられたらしく、矢沢さんがご立腹。一時は放送開始も危ぶまれたらしい。 その始末は不明だが、ファンの間では、声優への苦情はあるも、ストーリーを問う書き込みは見られない。土下座か平謝りか、さすがの日テレもヒットメーカーの前ではタジタジだった? って書かれてました… 全然声のイメージが違う☆ 絵のタッチも微妙ですよね☆ ファンは皆納得いってないハズですよ!

hayatoppu
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうなんですかーー。知りませんでした。 アニメに関して、テンション下がり気味なのが私だけではないと知り安心しました。 それにしても、そうなると一番気の毒なのが矢沢先生ですね・・・。 漫画は応援していきたいと思っています。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • NANAのおもしろさが全くわかりませんでした。

    注)NANAファンで気分を悪くされた方はスルーしてください。 人気の漫画NANAを読みました。 が、正直言って一体何がおもしろいのか?一体何で人気があるのか? さっぱりわかりませんでした。 絵はすごくおしゃれでかわいいというか、その絵の世界がステキだとは思います。 が、内容はさっぱりおもしろいと思いませんでした。 二人のナナの友情にそんなに意味も深さも絆もあるように思えないですし ミュージシャンとしての成功までの道のりにそんなに紆余曲折さがあるわけでもないですし、 奈々の男関係がコロコロ変わるのも全くおもしろくないですし。 なんというか全体的のストーリーが薄いというか、深さがないというか、オチがないというか・・・。 あくまでも好みの問題というのはわかってます。 もちろんNANAファンをバカにする気もありません。 ただマンガに限らず「流行」と呼ばれるものをチェックしたとき、ほとんどのものは 「あー、なるほどね。たしかにおもしろい。」もしくは 「私の好みではないが、流行する理由はわかる。」 「かなりビミョウだが、一部の人にはウケルだろう」などと思えたのですが NANAに関してだけは全くおもしろさも、流行る理由もわかりませんでした。 そこで質問です。 NANAのおもしろさ、ハマッた理由、ポイントを教えてください。 それらを拝見してもう一度読んでみたいと思っています。 気分を悪くされた方はスルーしてください。

  • nanaを読んでる方、教えてください。

    こんばんは。質問させてください。 nanaをアニメで見ていたのですが、先日最終回となりました。 どうやら、まだ続きがあるみたいなのですが、アニメの次回作が待ちきれず、原作の漫画を買おうかと思っています。 今回のアニメの最終回は、原作では何巻あたりなのでしょうか? 後、アニメと漫画のストーリーは何か違いはありますか? 詳しい方、宜しくお願いします。

  • NANAの連載内容

    久しぶりにNANAを読んだら結構話が分からなくなっていました・・・ ストーリーは漫画の2001年現在と何年後を同時に表現しているようだけど、NANA達のバンドが解散?した理由はもう漫画の中で出てきているのでしょうか? アニメの放送は終了のようですが、また放送してくれるのでしょうか?

  • NANAって俺が読んでも?

    最近「NANA」の評判をよく聞くのですが、これは俺(20代後半の男)が読んでもおもしろいでしょうか?今まで読んできたまんがはいたって普通の少年、青年系のまんが路線です。 ちなみに、今までも「おもしろい」という少女まんがは読んでみましたが、男性からよく出る少女まんがへの感想「顔が全部同じに見える」という理由で途中でやめちゃいました。内容もイマイチだったような、、、 ただ、「NANA」の絵は見やすいように感じますので、男性でもおもしろいと思える内容なのか、女性はもちろん、読んだことのある男性からの意見を聞けたらありがたいです。

  • NANA ハチの生き方

    矢沢あい「NANA」 主人公の一人ハチの生き方が・・・ムカつきます。  不倫愛  上京  できちゃった妊娠 ここまでは・・・漫画だからということで理解ではます。 でも仕事に対するイイ加減な姿勢には心底ムカっときます。 皆さんはどう思います。

  • 映画「NANA」のキャスティング、私ならこうする!

    映画「NANA」も大好評のようですね。 私もさっそく観てきました。 ナナ・ハチは漫画どおりで、かなり満足! ただし男性陣があまりしっくり来ませんでした・・・。 (ヤス、タクミ、章司は合ってたけど レンとシンがー!!) ● そこで、いろんなところで話題になってますが 皆さんの「キャスティング、私ならこうする!」を まとめて聞いてみたいな、と思いました。 ちなみに私なら ナナ  →土屋アンナちゃんでも良かったかも ハチ  →宮崎あおいちゃん、合ってた! レイラ →MELODY. タクミ →元ラルクのSAKURA ナオキ →ラルクのTETSU レン  →?速水もこみちとか? ノブ  →小池徹平 ヤス  →? シン  →? 章司  →?玉木宏? 幸子  →?大塚愛? ハチの妹→若槻千夏、ガングロで(笑) 賛成!反対!などのご意見や、 新たなお知恵をお借りしたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • アニメとマンガで絵柄が違う作品。

     アニメとマンガで絵柄が違う作品をあげるとしたら、何がありますか? 私は、「少女革命ウテナ」です。 アニメを見て、原作をと思ったのですが、あからさまな少女漫画だったので、やめました。 逆に原作を知っていて、アニメは絵柄やイメージが違うなーと言う作品はありますか? ストーリーや声優があっていない、等は、対象外です。 あくまで、絵柄や絵のタッチやイメージでお願いします。

  • アニメ,好きですか?

    マンガとしての原作があるアニメです。 マンガとして完成されているのにアニメ化する必要性がどうも納得できないんです。 声がイメージと合わないということも有りますが,一番許せないのは絵のタッチや顔そのものが変わってしまっていることです。 なぜこういう疑問を感じるかというと,今度,弘兼憲史先生の「人間交差点」がアニメ化されるんですが,雑誌での紹介記事を見てみると,あの先生独特のタッチが全然有りませんでした。(声優として有名俳優を起用するというのも一つの売りになっているようでそれもどうも納得できないんです。) 何度もいいますが,すでにマンガとして完成されている作品をアニメ化する必要が有るのでしょうか? 忌憚のないご意見をお聞かせください。

  • 「NANA」が流行している理由

    こんばんは。今年20才になる♀です。 ちまたで有名な少女マンガ“NANA”、私も好きです(*^ー^)v 理由は今回は省略しますが(皆様のご意見が聞きたいので) このマンガに限らず、好みがあるから、NANAに関しても 賛否両論があるだろうことは分かっております。ですが 実際売れているのは事実ですよね。 読者の皆さんは、このマンガのどのようなところが お好きですか?また、どうしてこのマンガが女性陣の 心をつかんで、流行したのだと思われますか? (もちろん男性でも好きという方はいるでしょう) 男女・年齢・職業などを問わず、沢山の方からのコメント が聞きたいです。宜しくお願いいたしますm(__)m

  • マンガ NANA でナナとハチの故郷は?

    NANAを読んでいてずうっと気になっていたんですけれど、ナナとハチの故郷って どこのイメージで描かれているんでしょう? ナナの故郷の雪国から同じ新幹線で東京に上ってくる途中にあるのがハチの故郷ですよね。東京まで2時間。。。 ナナたちもハチたちも訛っている感じはしないし。。。 みなさん、どのへんでイメージされていますか? それとも、公表されているんでしょうか? 私的には新潟と高崎とかなのかなあっと。。。

専門家に質問してみよう