• ベストアンサー

Yahoo!等の検索エンジンには自動で登録されるの?

僕はHP作成初心者なのですが、今年7/15日頃に開設して、今の段階では検索しても全然引っかからない状況なのですが、他で質問したときに得たご回答によると一ヶ月~半年で引っかかるようになるとか・・・。  でも、調べていると、Yahoo!は会員登録がいるとか書いてあるところがあって、放っておくだけじゃYahoo!などのような登録制の検索サイトには、僕のページは登録されないのでしょうか。  このまま普通に更新しておけばいつかは検索に引っかかるようになるのでしょうか、また、それはどのくらいの時間がかかるのでしょうか。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chimrin
回答No.2

検索エンジンには、大きく分けて二つの種類があります。 一つは「ディレクトリ型」と呼ばれ、人の手を介してサイトを登録・分類しているものです。 もう一つは「ロボット型」と呼ばれ、クローラと呼ばれるプログラムが自動的にサイトの情報を収集し、機械的に登録していきます。 この二つについて詳しくは、以下のページを参照してください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%9C%E7%B4%A2%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3 Yahoo!やgooは、ディレクトリ型とロボット型を併用しています。 例えばYahoo!の場合、トップページにある「Yahoo!カテゴリ」以下に含まれるサイトは、Yahoo!に申請しないと登録されません。これはディレクトリ型の仕組みで、手動でサイトを収集・登録しているためです。 しかし、通常のウェブページ検索で表示されるサイトは、ロボット型の仕組みで機械的に収集されているため、ある程度の期間存在しているサイトは自動的に登録されます。登録されるまでの期間はまちまちですが、Yahoo!のヘルプによると2~4週間程度ということです。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/search/indexing/indexing-01.html 基本的にロボット型検索の場合は、登録されるまでじっと待っているしかないのですが、GoogleではURLを登録することでクローラを巡回させることが出来るようです。 http://www.google.co.jp/addurl/?hl=ja&continue=/addurl ただし、上記説明ページにある通り、「申請いただいたURLの全てがGoogle のインデックスに登録されるわけではなく、特定のURLがGoogleで表示されるかどうか、またそのタイミングついての予測や保証はできませんので、ご了承ください。」 また、ロボット型検索のクローラは、他のページからのリンクをたどって巡回しますので、あなたのページへのリンクが多いと早く登録される可能性があります(あくまで可能性です)。よって、友人などのサイトからリンクしてもらう、リンク集ページなどに登録する、ブログならばトラックバックを行う、などの方法で自分のサイトへのリンクを増やすと、ある程度登録までの期間が短くなるかも知れません。

Ohkappa
質問者

お礼

ありがとうございます、色んなサイトの内容がここに凝縮されたって感じで、とてもわかりやすかったです。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

yahooには登録されませんよ。 まずはinfoseekやgoogleの検索エンジンに登録すべきです。

Ohkappa
質問者

お礼

ありがとうございました。