• ベストアンサー

Yahoo!等の検索エンジンには自動で登録されるの?

僕はHP作成初心者なのですが、今年7/15日頃に開設して、今の段階では検索しても全然引っかからない状況なのですが、他で質問したときに得たご回答によると一ヶ月~半年で引っかかるようになるとか・・・。  でも、調べていると、Yahoo!は会員登録がいるとか書いてあるところがあって、放っておくだけじゃYahoo!などのような登録制の検索サイトには、僕のページは登録されないのでしょうか。  このまま普通に更新しておけばいつかは検索に引っかかるようになるのでしょうか、また、それはどのくらいの時間がかかるのでしょうか。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Chimrin
  • ベストアンサー率49% (42/85)
回答No.2

検索エンジンには、大きく分けて二つの種類があります。 一つは「ディレクトリ型」と呼ばれ、人の手を介してサイトを登録・分類しているものです。 もう一つは「ロボット型」と呼ばれ、クローラと呼ばれるプログラムが自動的にサイトの情報を収集し、機械的に登録していきます。 この二つについて詳しくは、以下のページを参照してください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%9C%E7%B4%A2%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3 Yahoo!やgooは、ディレクトリ型とロボット型を併用しています。 例えばYahoo!の場合、トップページにある「Yahoo!カテゴリ」以下に含まれるサイトは、Yahoo!に申請しないと登録されません。これはディレクトリ型の仕組みで、手動でサイトを収集・登録しているためです。 しかし、通常のウェブページ検索で表示されるサイトは、ロボット型の仕組みで機械的に収集されているため、ある程度の期間存在しているサイトは自動的に登録されます。登録されるまでの期間はまちまちですが、Yahoo!のヘルプによると2~4週間程度ということです。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/search/indexing/indexing-01.html 基本的にロボット型検索の場合は、登録されるまでじっと待っているしかないのですが、GoogleではURLを登録することでクローラを巡回させることが出来るようです。 http://www.google.co.jp/addurl/?hl=ja&continue=/addurl ただし、上記説明ページにある通り、「申請いただいたURLの全てがGoogle のインデックスに登録されるわけではなく、特定のURLがGoogleで表示されるかどうか、またそのタイミングついての予測や保証はできませんので、ご了承ください。」 また、ロボット型検索のクローラは、他のページからのリンクをたどって巡回しますので、あなたのページへのリンクが多いと早く登録される可能性があります(あくまで可能性です)。よって、友人などのサイトからリンクしてもらう、リンク集ページなどに登録する、ブログならばトラックバックを行う、などの方法で自分のサイトへのリンクを増やすと、ある程度登録までの期間が短くなるかも知れません。

Ohkappa
質問者

お礼

ありがとうございます、色んなサイトの内容がここに凝縮されたって感じで、とてもわかりやすかったです。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

yahooには登録されませんよ。 まずはinfoseekやgoogleの検索エンジンに登録すべきです。

Ohkappa
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • yahoo!検索登録ですが

    初歩的な質問ですが、お尋ねします。 1.yahoo!の場合、HP登録はどこからするのでしょうか? 2.Yahoo! はご存知のように、申請しただけでは登録されるとは限らず、サーファーと呼ばれる人の手によって審査されるということですが、仮にアダルトな内容のHPでも登録はされるのでしょうか? 試しに検索したところヒットするアダルトサイトも幾つかあるので問題ないとは思うのですが よろしくおねがいします。

  • YAHOO! JAPAN の「ページ検索の結果を表示」について

    ホームページ作成初心者なのですが、YAHOO!の検索結果についてわからないことがあります。 よろしくお願いしますm(__)m。 「YAHOO!のカテゴリに登録されていなくても『ページ検索の結果を表示』でGoogleの検索結果が表示される」とのことですが、自分のホームページはGoogleではひっかかるのですが、同じキーワードで検索してもYAHOO!ではひっかかりません。 どうしてなのでしょうか? もう半年位この状態です。 どなかた理由を教えて頂けないでしょうか。 解決方法も教えて頂けると、更にありがたいのですが。。。

  • 検索エンジン登録ができません!

    WIN2000、HPビルダー7・0でHPを作成しまして、 GOOGLE、GOOに登録をしました。ところが、いまだに ロボット検索登録してくれていない様なんです…。 登録はこの2週間で3回くらいチャレンジし、SEOの本 を研究して「メタタグの内容を修正」や「(a)タグの設置」 などもしてみました。 どうして登録されないのでしょうか? ちなみにNIFTYでHP契約し、NIFTYの“マイホームページ”からは検索されています。

  • 登録しないと検索エンジンに引っかからないのでしょうか?

    基本的な質問で申し訳ありません。教えてgooで検索してみたのですが、今ひとつよくわからないので詳しく教えていただければ幸いです。質問というのは、私はyahoo!の無料ホームページをつくって二週間ぐらいたつのですが、検索にヒットしません。このことに関して以前、質問をしたのですが、yahoo!に登録しないと検索に引っかからない、ということでした。ということは、検索エンジンに引っかかるページというのはすべて登録済みのものばかりで、登録をしないと永遠に誰にもホームページを見てもらえない、ということでしょうか。ふと疑問に思ったので、質問することにしました。どうか宜しくお願い申し上げます。

  • 検索エンジンへのHP登録について・・・・

    今年に入り会社HPを作成することになり、ど素人ながらも頑張ってなんとかカタチにしました。そしてあらゆる検索サイトへもHP登録を行いましたが・・・・なぜなのでしょう?どの検索サイトからもURLを入れなくてはHPを探すことが出来ないのです。 キーワードも考えて登録したのに何故 ヒットしないのでしょうか? どなたか教えて下さい!宜しくお願い致します!!

  • 検索サイトへの登録後…

    ホームページを作成し、Yahoo!やgoogleへURLの登録を済ませました。 その後、1度はキーワード検索で検索されるようになったのですが、最近同じキーワードで検索を行っても検索されなくなりました。 原因として考えられることはどのような事がありますか? トップページの更新はあまりしていません。

  • Yahoo!は「1週間更新しないと削除」する?

    Yahoo!(Japan)は「1週間(1ヶ月だったか?)更新しないページは登録抹消」するのだという風説を聞きました。 ホントでしょうか? Yahoo!に登録されているHPの開設者の方、 「うん、それホントなんだよ」 「いや、うちのはそんな事ないよ」 等のお話をお聞かせ下さい。

  • ホームページを検索エンジンに登録

    ホームページビルダー15を使って研究室のホームページを作成しました。 Yahoo!とGoggleの検索エンジンに登録しても,なかなか反映されません。 サイトマップの登録も,サイトの確認ができず,できませんでした。 どうしたら検索してヒットするように早くできるのでしょうか。 教えてください,よろしくお願いします。 プロバイダー?は,ジャストマイステージを使っています パソコンは初心者です。

  • 検索エンジンへの登録について

    すみません。どうしてもわからないのでどなたかお知恵お貸しください。 昨年の11月頃、ホームページを開設しました。 検索エンジンに登録したいと思い各登録ロボットに申請、じーっと待ってるわけなんですが 一向に登録されません。 ただ今日発見したのですが、グーグルとヤフーではホームページのURLを直接検索すると表示されるようになっていました。 これは検索エンジンには登録されたとみて良いのでしょうか? また、もし登録されたとしたらホームページの名前などで検索した際に表示されないのは何かホームページを作る際、ミスが発生してしまっているという事なんでしょうか;; 過去ログを調べてもわからなかったので質問させていただきました。 尚、過去ログをみて登録されやすくするには、 アクセス数とリンク数と更新数が大事だということは把握しています。 よろしくお願いいたします。

  • YAHOO!に登録されません

    こんにちは。 ホームページを作ったのですが、 YAHOO!に登録できません。 一発太郎というとサイトで登録したはずなのに、 その単語を入力しても出てこないのです。 どうすればYAHOO!で単語検索すると 登録したページが検索されるようにできますか? どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう