• ベストアンサー

高校野球の選手の帽子

こんにちは。 今日、高校野球の地区大会を見ていて「ふっ」と思ったのですが、たいがいの人は帽子のマークの上の辺りをへこませてかぶっているのですが、あれは、何なのでしょうか。何か意味があるのでしょうか。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

これは昔の帽子が八方型?(かぶる部分の生地が八ヶ所の繋ぎ目で作られている帽子)の影響でしょう。 現在の主流は六方型です。(プロ野球や普通のキャップの形) しかし、伝統ある高校野球は昔の型のまま八方型を採用しているチームが多いのが現状です。 ここからが本題ですが、八方型は頭のシルエットが丸くなってしまいます。丸顔でない人は非常にダサい形になってしまうんです。 なので帽子のマークのところを洗濯ばさみなどではさみ、立てることで現在の六方型のように見せているのでしょう。 それが影響して六方型でもマークのところを立てるのが流行っているのだと思います。 要はかっこよくみせるためですね…

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/bbtown/539585/601863/635155/

その他の回答 (2)

• shinji_k
回答No.3

ツバを極端に曲げることと同じで、ただのカッコつけだと思います。 私が思うに、現西武の松坂が洗濯バサミで型を付けて…という記事がある雑誌に載って以来増えてきたと。 確証はないですが、時期的にこの時期から増えたと思うので…

• doraroku
回答No.2

単なるカッコ付けです。 折って型を付けることもあります。