• ベストアンサー

GONZOカードについて

 クレジットカード選びのため過去の質問や、各種カード紹介・比較のサイトを見ているとGONZOカード(http://www.gonzo.co.jp/card/)と言うカードを見つけました。このカードはDCカードが発行し、ゴールド独自の特典があるのに年会費無料と言います。  クレジットカード初心者の私にとって「ゴールド=年会費が高い」というイメージがあったのでびっくりしました。 そこで質問ですが、 (1)それなりに保障や特典があるようですが、なぜ年会費無料でゴールドカードが発行できるのでしょうか? (2)アニメの会社のようですがカードユーザーはやはりアニメ好きの方が多いのでしょうか? (3)年会費がかかる一般カードと保障や特典がほぼ同じの場合どちらがお徳でしょうか?

noname#18912
noname#18912

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piropain
  • ベストアンサー率39% (24/61)
回答No.2

私も持っていますよ。私はこのサイトで、このカードの存在を知って、当時VISAのゴールドが欲しかったのと、銀行系のDC発行のカードということで作りました。私的には、信販系や流通系の発行だったら二の足を踏んでたと思います。カードフェイスもアニメキャラが賑々しく描かれていないのも気に入りました。 A1.このアニメの制作会社が全額、あるいは提携先のDCとの折半(あるいは負担割合があるかも?)で賄われてるはずです。 ちなみに本体カードが会費無料にもかかわらず、リボカードの発行もして貰えるし、DCの一般ゴールドと同様に会員誌の「GRAN」も送られてきます。これには驚きました。 A2.アニメ制作会社の意図とは裏腹に、恐らくこのカードの申込者・保有者の多くは、アニメマニアよりも「クレジットカードマニア」が多いのでは? A3.保障や特典が殆ど同じなら、年会費無料に越したことはないでしょう。

noname#18912
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >アニメ制作会社の意図とは裏腹に、恐らくこのカードの申込者・保有者の多くは、アニメマニアよりも「クレジットカードマニア」が多いのでは? 私も回答者様の回答を読んでそう思いました。この手の情報は直ぐにネット上に広まりますね。 それにしてもアニメ会社やDCカードが「当初の予定より多くなったのでビックリしているのでは?」と思います。 >保障や特典が殆ど同じなら、年会費無料に越したことはないでしょう 保障特典はほぼ同じで還元率も流通系カード並みなので「欲しい」と思いましたが、年齢が30歳に達していなかったので断念しました。

その他の回答 (1)

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.1

よく見つけられましたねえ・・・私も持ってます。 1.そのアニメ会社が、会員募集の広告ツール的な意味合いで出しているカードです。年会費は、どうやら、アニメ会社側が出してるらしいですが・・・・ 2.アニメ好き・・・な人は少なく、やはり、よく情報アンテナを張ってらっしゃる方が多いでしょう。 3.年会費がかかる一般カードとの比較だったら、GONZOの方が得に決まってます。でも、普段使いだったら、他の、年会費5000円以下の、某ゴールドカードの方が、還元率いいですが・・・・

noname#18912
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >よく見つけられましたねえ・・・ 「年会費無料」で検索していたら、「イオンカードは年間100万円利用でゴールドカード」と言う文面を見つけ、「年会費無料のゴールドが他にあるのかな?」と思い検索したら「GONZOゴールド」がヒットしました。 ちなみに私は年会費無料の流通系カードを作ることにしました。もちろん一般カードです!! >よく情報アンテナを張ってらっしゃる方が多いでしょう。 還元率も大事ですが、やはり年会費無料のゴールドは素直に「凄い」と思います。

関連するQ&A

  • 年会費無料のゴールドカードって・・・?

    クレジットカードを作るにあたり、イオンゴールドカードやGONZOカードなど年会費無料のゴールドカードの存在を知りました。 年会費無料以外は特に還元率が高いと言うわけでもなく、イオンゴールドに至っては空港ラウンジが利用できないそうですね。 そこで質問なんですが、年間利用額によっては年会費を払っても別のゴールドカードを利用した方がかえってお得の場合があると思うのですが、年会費無料のゴールドのメリットは何でしょうか? ちなみに私は普通のイオンカードを年間50万円程度の利用しています。

  • 年会費が安いゴールドカード

    年会費が安いゴールドカード 最近クレジットカード各社が年会費が1万円以下のゴールドカードを発行するようになりましたが、ゴールドカードの特徴である空港ラウンジが使えなかったり、保証が一般カードと変わらなかったり無かったり、特典が一般カードとあまり変わらないカードもあります。 ゴールドカードは一昔のようにステイタス性は殆どないように感じますが、この様な年会費が安いゴールドカードが発行される背景には、クレジットカードのキャッシングによる収入減少や、収益が少ない1回払いや一般カードの穴埋め様になってしまったのでしょうか?

  • ETCカードの有料化

    ETCカードの有料化 近年まで各クレジットカード会社はETCカードが年会費無料のところが多く、中には」ETCカードの発行や利用で特典を付けているところもありましたが、最近一部のクレジットカード会社がこれまで無料だったETCカードの発行が有料となったり、年会費を徴収するところが多くなりました。 これは、ETCの無料化問題や、度重なる割引の変更などが関係しているのでしょうか?

  • ゴールドカードとか、銀行系カードって大きなメリットあるんですか?

    最近、クレジットカードを作ろうと思い、色々と調べ、 年会費無料で良さそうなもののうち、3社申し込みました。 が、私の両親は有名なカード会社のプラチナ、恋人はゴールドです。 2ちゃんを調べても三井住友やアメックスを持っている人が多いですし、 なんか私の見落としているメリットがあるのかな?と不安になっています。 楽天カード、ライフカード、VIEWスイカ、等々、年会費無料で魅力的なカードがいっぱいあるのに、 高~いカードの意味ってあるんでしょうか? そりゃそれなりの特典もあるのでしょうけど、 年会費を考えたら・・・皆が持つほどのものではないように思えるのです。

  • ゴールドカードについて色々教えてください。

    現在年会費無料の一般カードを使っています。利用限度額も、旅行&ショッピング保障も身の丈に合っているので特に不便はありません。 カードを作る際色々なカード紹介のサイトを見たのですが、カード会社の多さと、種類の多さに驚きました。 特に、ゴールドカードの話題が盛り上がっている様に感じました。 そこでいくつかゴールドカードについて知りたいことがあったので質問します。 (1)年会費が1万数千円(主に銀行系)のカードと数千円(ヤングゴールドではなく、主に流通系)のカードがあり、補償額や特典がほぼ同じの場合がありますが、年会費の差はどこから来るのでしょうか? (2)利用限度額、保障等が全く同じ条件で銀行系、流通系…など系列による実際の使い勝手に差は生じるのでしょうか? (3)年会費完全無料のゴールドが存在しますが、年会費を払ってゴールドを持つ人にとってそれらのカードはどう感じますか? (4)よく質問サイトや掲示板で「私は20枚カードを持っていますが…」、「VISA、JCB、マスター、AMEX、ダイナース全てのゴールドを持っていますが…」と言う方が居られますが、実際にその様の方が書き込みをされているのでしょうか? (5)ゴールドを持つことのメリット・デメリットを教えてください。

  • 三井住友カードのメリットについて

    初歩的な質問ですみません。 これからクレジットカードを作ろうと思うのですが、どこの会社にするか迷っています。 年会費無料のカードが多い中で、三井住友カードは年会費を取ってますよね? それは、会費無料のところに比べて何か優れた特典があるからなのでしょうか? 会費を払ってでも・・という優れた特典があるならこのカードにしようと思うのですが。。 よろしくお願いします。

  • 続・それでもゴールドカード・・・

     クレジットカードのゴールドカードについてお伺いします。アンケートコーナーで同一の質問をしましたが、いまいち反応が鈍いようだったので、こちらで仕切りなおします。もちろん、アンケートコーナーの方は締め切りました。  バブル絶頂期の頃はゴールドカードはステイタスがあり、お金持ちの象徴みたいな扱いでした。しかし現在は、年収などにある程度の条件があるものの、1~2万円程度の年会費が払えれば発行できたり、流通(スーパー)系なども発行するようになりました。ある流通系カードでは利用額がある程度あり条件が揃えば年会費無料のゴールドカードになるそうです。  また、選ばれた人しか発行されないプラチナカードやブラックカードの存在もあり何となく中途半端な存在に感じます。中には、ゴールドカードと一般カードの利用限度額や特典の差がほとんどない場合もあります。 そこでお聞きしますが、 (1)現在でもゴールドカードにステイタス性を感じますか? (2)あなたが思うゴールドカード限定で最もステイタスの高いカードと低いカードを教えてください。 (3)今まで見たびっくりするようなカードはどんなカードですか?(例・○○のブラックカードなど)

  • ゴールドカード

    シティバンク傘下のシティカードが発行しているエリートとかいう ゴールドカードを作ろうかと思っています。 年会費が特定の条件をクリアすれば無料になるという点に惹かれています。(ゴールドは通常年会費高いですから) それで、まずゴールドカードは空港ラウンジなどが利用できるという特典ですが これは出張で国内線を利用する機会はあるので良いと思うのですが、 他にこれぞというサービスは良く分からないです。 ゴールドにするとこういう点が良い!というのが良く分かりません。 ラウンジが使えるくらいしか思いつかなくて・・・ 初年会費は無料でラウンジが使えるのでゴールドにしようという安易な考えです。 なお、年齢は25歳、他社借り入れはなし、年収は320万円程度で 一応はシティのエリートの入会条件はクリアしております。

  • クレジットカードの違い

    今、クレジットカードの違いを見ていたのですが、例えば年会費2万円ぐらいかかる会社と比較的作りやすく年会費無料って何か違うのですか? 年会費を払わなけれならないところは買い物する時に特典?のようなものがあったり、「オレはこの会社のクレカ持っているんだ!」というアピールのようなものですか? 特典があっても結局年会費がかかるなら「得しているのか?」という気がしますが… ただクレジットカードが欲しい場合は年会費無料で困らないのでしょうか?

  • クレジットカードを初めて作ります

    クレジットカードをつくりたい。年会費特典なんかを一覧で見れるところ無いですか?年会費無料でコンビニで使えてネットで申し込めたらいいな~

専門家に質問してみよう