• ベストアンサー

単行本の紙の色。

psssの回答

• psss
回答No.1

変色ということは、光に当る事になり、縁の部分だけが黄変していたということでしょうか?  私の持っている古書の黄変は、皆そういう変色です。 全体が均一の色ならば、始めからの色でしょう。  意図して変えたものではない可能性(紙のロットによるもの)が高いですが、経費削減も考えられないでもありませんね。  作る部数を考えると、その効果はかなりのものですから。

white-snow
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。  『一部が黄変しているのか?』と聞かれましたら、違います。 そうなのです、全部同じ色です。 自然に全体とも色が変ったんだ!と思っていたのですが、 そう指摘を受けますと、それもそれで変ですね。  経費削減案が事実であれば、謎が解けた!と嬉しくはありますが、 逆に、新刊であっても良い色ではないという事で、残念に感じます。  好きなコミックだからこそ、あえて単行本として買って持っているわけなので、 いつまでもきれいであって欲しいです。