• ベストアンサー

コメド、ニキビにスクラブって・・・

夏になると小さなコメドが両頬にできて悩んでいます。汗、紫外線によるもののようです。。 で、最近クリニークのセブンデイスクラブ(http://www.cosme.net/product/product/product_id/267834)を購入しました。 コメドのうえをスクラブでくるくるとしたらぽろっと取れそうですが悪化しそうな気も。。。 トラブルのあるところは避けたほうがよいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xinxing
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.2

スクラブ洗顔は、古い角質がたまっていてお肌がごわごわしている状態の時に使うと確かにつるつるになりますが、ニキビや炎症をおこしているお肌には、粒の粒子が傷を付けただの負担にしかなりません。 ニキビにも種類があり、原因もさまざまですが、小さなニキビでしたら保湿をすると良いかもしれません。 油分で保湿ではなく水分で保湿です。化粧水(ニキビ用でもいいです)をたっぷりコットンに染み込ませパックするのが簡単でおすすめです。 やたらと外から削り取るような角質ケアは出来てしまったニキビには良くないと思います。 夏は汗と一緒にお肌の水分も一緒に流れ出てしまうので意外と乾燥しています。あと冷房でも乾燥します。 保湿をすれば古い角質もやわらかくなりますし、キメも整います。 出来てしまったニキビをいじったりつぶしたりすると跡になることもあるので、優しいケアを心がけてくださいね。

その他の回答 (1)

  • noieju
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.1

こんにちは、私も夏はニキビに困っています。 ニキビの原因が汗と紫外線だと分かっているのなら、スクラブはあまり効果がないかもしれません・・。それよりもUVケアですよね。 でも、やはり週に1回は角質のお手入れを・・。 私はニキビが気になるときは、洗顔料とスクラブを混ぜて使っています。 それをもっこもこにあわ立てて使っていますね。お肌に優しくていい感じです。

関連するQ&A

  • 水洗顔を始めて2年。今頃ニキビが・・・。

    こんにちは。 宇津木式水洗顔を始めて、そろそろ2年経つ、49歳の主婦です。 最近になって、両頬にニキビか湿疹のようなものが出来ました。かゆみがあり、知らないうちに掻いてしまいます。 水洗顔を始めたころは、いろいろな症状が出ると聞いたことがありますが、2年も続けていて、このような症状が出ることがあるのでしょうか? 考えられることは、夏になって、汗をかくようになったことくらいです。 回答をどうぞ、よろしくお願い致します。

  • 大至急お願いします。ニキビ、角栓大量発生!!

    角栓とニキビが大量発生中なんですが・・・ 中(3)の女子です。 夏の間はほぼニキビができなくて 小6からニキビに悩んでいた私は体質改善したのかと喜んでいたのですが 季節の変わり目ぐらいから肌の調子が悪くなり、 頬の毛穴が開く、ニキビが大量発生(頬の下あたり)、角栓の大量発生、鼻の皮抜け・・・ 自分でも汚いと思うような肌になってしまいました。 今もずっとその状態が続いていて 皮膚科に行ったのですがディフェリンしかもらえず、 前使ったときに合わなかったので・・・ 使ってません。 あまりに肌がひどいのでスッピンでは学校に行けなくて コーセーのノアのシリーズの肌色の下地にオルビスのルースパウダーをしてってます。 でも、角栓が化粧の上からもぽつぽつ出てて、 その上口の周辺が乾燥してて・・・ 化粧の前に保湿してますが・・足りないということですか? ノアの下地がけっこうべったり系で、 すごくテカりやすいので 保湿はさっぱり系のやつでしてますが・・ しっとりさせるべきですか? 後、角栓ですが どうやって対処すればいいですか? シートパックはだめだし・・・ 鼻の皮剥けも気になるのですが 皮むけが乾燥だとしたら あんまり洗浄力の強いスクラブ洗顔などでごしごしして 角栓を取るのはよくないですか? 化粧しても肌が汚くて周りの目が気になって怖くてずっと鏡見てます。 乾燥してるところ見つけたら水つけてどうにかして・・・みたいな感じです。 ニキビのおかげで顔が真っ赤です。 角栓除去しなきゃ汚いままなので・・・ どうしたらいいですか? 本当に困ってます。 洗顔、クレンジングはhttp://www.cosme.net/product/product_id/265573/review/501874737 小鼻は父のオキシーのスクラブで角栓取ってます。 化粧水はアクメディカとhttp://www.cosme.net/product/product_id/2940325/reviews 乳液は色々です。オルビスをよく使ってます。 変えるべき点があれば教えてください。 ただ、あんまり高いのは無理です。 .

  • ○●日焼け止め●○アリィとソフィーナ

    こんばんは!今週末沖縄に旅行に行く予定なのですが、すごい紫外線がキツイみたいです。そこでSPFが高い日焼け止めを購入しようと考えているのですがアリィとソフィーナとで迷っています。 ソフィーナ http://www.cosme.net/product/product/product_id/2889829 アリィ http://www.cosme.net/product/product/product_id/2907419 どちらがリゾート向けでしょうか?? オススメがあれば教えてください! (ココのコメントでは決めきれませんでした・・・) あと、SPFが大きいのがいいのか少ないのでこまめに塗りなおす方とどちらがよいのでしょうか?? アドバイスお願いします!!

  • 紫外線防止できてると思いますか?…><;

    紫外線防止のため、気になったのですが キスのマットシフォンベースUV (SPF15/PA++)と、http://www.cosme.net/product/product/product_id/324026 オルビスのスーパーリキッドファンデーション (SPF50・PA+++) http://www.cosme.net/product/product/product_id/351846 ↑この2つを塗ったら紫外線防止って完璧でしょうか?><; これにもう一つ加えて日焼け止めを塗った方がいいと思いますか? それとももう塗らなくていいと思いますか??

  • クリニークかオドレミン

    こんにちは! 私は極度の汗かき体質で、特に脇汗が特に気になり、年々悩みのタネになっています。 冬は暑くもないのに脇だけ汗をかくし、夏なんて背中も脇も凄いです。 おかげで汗しみが出来るような灰色の洋服には手を出せず、思いっきり手を挙げることもできず・・・、色々と億劫になってしまいます。 やはりオシャレも夏も楽しみたいので、 ●クリニークの「アンティ パースパイラント デオドラント ロールオン」 ●オドレミン のどちらかを購入しようかと思います。どちらもワキガ・多汗症に効く!とよく耳にするので、ここでどちらを買うか相談したく投稿しました! 量と値段の割合で言ったらクリニークだし、ロールオンタイプの方が楽に塗れるかと思ってクリニークにしようかと思っていたのですが、 オドレミンのココがいい!とか、クリニークのここが嫌!とか、色々教えていただけたら嬉しいです^^

  • 夏場のアトピーとニキビのコラボレーションについて。

    自分はアトピーです。で、困ったことが・・・・ ・夏に大量の汗をかく>>>ニキビができる。>>>だが、潤ってアトピーの方がちょっと落ちつく。 ニキビは悪化するけど、アトピーは落ち着きます。 冬は逆の減少がおこります。乾燥によりアトピーが悪化してニキビが出来にくくなります。 夏場、ちょくちょく風呂に入ればいい話なのですが、会社にいる間は入れない上、直射日光が当たればニキビ・・・エアコン強ければ乾燥でアトピーが・・・ ということがおこります。 何かうまくこの2つの症状と付き合っていく方法はないでしょうか>< アドバイスあったらどんなことでもいいのでお願いします><

  • 夏のランニング

    夏にランニングしようと思ってます。が紫外線が気になります。長袖、長ズボンなら防げると思うのですが夏ってとこで暑いのにそのうえ走ると体が暖まるのでよけい暑いのでできません。何かいい方法はないでしょうか??uvカットTシャツなんてありますが、腕や顔の紫外線と日焼けが気になります。汗で日焼け止めもとれますし。

  • スポーツに適した日焼け止め

    こんばんは。 20代半ばの男ですが、去年日焼けのシミが残り歳を感じてきたので 今年からは日焼け止めを使用したいと思っています。 しかし今まで日焼け止めなんか購入した事無いのでドラッグストアに行っても選びきれませんでした。 私は日中テニスをしますのでガンガン日差しも浴びますし、 沢山の汗を掻きます。 後、ラケットを持つのでヌルヌルし難い、もしくはタオルで簡単に拭き取れる製品が良いです。 予算は1000円以内で考えているのですが何かお勧めは無いでしょうか? 適当に調べた感じでは 口コミではニベアサンのコレが断トツだったのですが、 http://www.cosme.net/product/product/product_id/2939396 SPFが頼りないので姉妹品の50+++のやつか、 ビオレので迷っています。 http://www.cosme.net/product/product/product_id/2941050

  • お尻のニキビ

    お尻にニキビがたくさんできるようになってしまいました…。 以前はできても一個二個だったのですが、 最近は次から次へとできてしまい…。 対策を調べましたが、大変そうで…質問します。 原因は、職場で汗をかくからかと思っています。 今の職場になってからはじめての夏なのですが、 冷房、扇風機ともにダメという方がいて、 暑くてじんわり汗をかいてしまうんです…それで座っているから蒸れるのかな、と。 朝来たら、汗ふきシートでふいたりもしているのですが、 あまり効果があるようには感じていません…。 対策を調べてみたら、 「とりかく清潔に。」 「ニキビ用の顔化粧水をつけるようにする」 「通気性の良い下着に変える」 …などという方法がありました。 でも、職場で下着をとりかえるわけにもいかないし、 今ある下着を全取り替えするのも、なんだか非経済的…。 化粧水をつけるとかが簡単かかなあ、と思いますが、 …想像してたら滑稽で悲しくなりました(T_T) 顔にもできやすくて、ちょっと奮発して化粧水を買っているのに、 まさかそんなところにつかうなんて…!と、ショックです。 同じような経験の方、 やはり上のような苦労のかかる方法をとられているのでしょうか? なんだか気に病むことや、やらねばならないことが増えて、 すごく気が滅入ります…。

  • メイベリンのマスカラ

    ボリューム エクスプレス フォルス ラッシュ http://www.cosme.net/product/product_id/10023369/top ボリューム エクスプレス ハイパーカール スパイキーコーム ウォータープルーフ http://www.cosme.net/product/product_id/2942312/top ならどっちのほうがいいですか? マスカラ初購入なので迷っています。