• ベストアンサー

ニキビにスクラブは悪いってほんとですか・・・。

ニキビのある時は、スクラブ入りの洗顔料はダメだと聞いたのですが、そうなんでしょうか・・・。 新しいのを買ったばかりなのですが使わないべきですかね・・?

noname#16877

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16516
noname#16516
回答No.2

ニキビが出来たときにゴシゴシ洗ったり、刺激を与えることは逆効果です。そういう意味でスクラブ入りのものは良くないということだと思います。スクラブは毛穴の汚れを落とすために入っていますが、にきびのことを考えると治ってから使うことをお勧めします。

質問者

お礼

そうなんですか・・・。 まあニキビが直るのを待ってから使ってみます。 近いうちに直るかどうかが疑問ですが(笑 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

スクラブ入り洗顔料は皮膚に入り込んで、なかなか落ちにくいという点でよくないということです。 特に思春期のころは皮脂が大量に出て毛穴が開きっぱなしの人が多いので、学生時代のころは避けたほうがいいでしょう。 十分に洗顔すれば大丈夫なので、それを使っても問題ないです。洗顔後は化粧水などをつけて肌が乾燥しないようにしましょう。ついで十分に睡眠を取ることがすごく大切です。 それと洗顔フォームはなるべく大人用もしくは石鹸を使ったほうがいいですよ。学生が使うようなものは強力すぎて、十分手入れしないと悪化したり、脂肌になりますのでご注意を。

質問者

お礼

なるほど・・・ちょうど高校生ですからよくないですね・・・。 睡眠もなかなかとれてないので取るようにしてみます。 回答ありがとうございました。