20代女性のお肌トラブルについて

このQ&Aのポイント
  • 現在21歳(女)、お肌の事で悩んでおります。おでこに突然出来た赤いニキビや鼻の横にも出来始めたニキビに悩んでいます。お肌のトラブルはこれまで一切無く、周りからもお肌がきれいと言われてきたため、とてもショックです。また、強かった肌がここ1,2年で急激に弱くなり、ニキビが治らないことにイライラしています。最近クリニークを使い始めましたが、変化はありません。禁煙や金属アレルギーも経験しました。うつ病の治療中で、アルバイトを始めたことも関係しているのか不安です。キレイな肌に戻りたいです。
  • 現在21歳(女)でお肌のトラブルに悩んでいます。去年の夏からおでこに赤いニキビができ、今年に入っても治る気配がありません。また、クリニークを使い始めた頃から鼻の横にもニキビができ始めました。禁煙や金属アレルギーの経験もあり、お肌が急激に弱くなった気がします。うつ病の治療中でアルバイトを始めたことも関係しているのか心配です。キレイな肌に戻りたいです。
  • 21歳の女性ですが、お肌のトラブルに悩んでいます。おでこに突然赤いニキビができ、今年に入っても治る気配がありません。クリニークを使い始めた頃から鼻の横にもニキビができ始めました。禁煙や金属アレルギーを経験し、お肌が弱くなった気がします。うつ病の治療中でアルバイトを始めたことも関係しているのか不安です。キレイな肌に戻りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在21歳(女)、お肌の事で悩んでおります。

現在21歳(女)、お肌の事で悩んでおります。 去年の夏ぐらいにおでこ(髪の生え際)あたりのみ、赤いニキビが突然出来ました。 生理前はニキビが一個出来たりしていましたが それまで基本的にお肌のトラブルなどは一切無く、 周りからも『お肌きれいね~』と言われていただけに とてもショックでした。 それからもおでこのニキビは治る気配が無いまま、今年に入りました。 今年に入ってすぐに、付き合っていた彼とお別れした直後、 一瞬だけニキビが引きました。 ちょうどニキビが出来始めた頃、彼との間で精神的にショッキングな出来事があり お別れするまでの間もイライラする事が多く、ひょっとしてストレスからのニキビ? なんて思いましたが… 一瞬引いたかと思えば、何日か後にはまた同じようにニキビが出てきました。。 そしてずっとノブの基礎化粧品を愛用しておりましたが、 一向におでこのニキビが治らないので 最近クリニークのサンプルを頂いて、後に現品購入して現在もクリニークを使っております。 ちょうどクリニークに変えた頃、禁煙を始めたのですが 今までおでこニキビだけだったのが、今度は鼻の横あたりにもブツブツとニキビが出来始めました。 禁煙による好転反応なのかクリニークが合わないのか分かりません… クリニークに変えた今もおでこのニキビは変わらずあります。。 20代に入って突然金属アレルギーにもなりましたし すごく強かった肌がここ1,2年で急激に弱くなった気がします。 ニキビが治らなくてとイライラしたり泣いた事もありました。 皮膚科にも行きましたが対応がイマイチでした。。 尚、当方4年前ぐらいにうつ病を発症し、現在も通院中で薬も服用中です。 発症して2年半ぐらい職場を離れ家に引きこもっていましたが、 去年の11月から土日祝のみアルバイトを始めました。 何か肌と関係はあるのでしょうか…? 今まで強かった肌が弱くなる原因は何が考えられますか? また肌トラブルが一切無かったのに突然ニキビが出来る原因は…? キレイな肌に戻りたいです。 ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

回答が参考になったみたいで良かったです! 規則正しい生活とウォーキング、最初の1か月は辛い時も あったんですが、私の場合「電車で気分悪くなりたくない」 という気持ちが辛さに勝ち続けていたので、 慣れる前の辛さを超えて、今は慣れてきています。 質問者様も、慣れるまで辛いと思う時があるかもしれないですが 私のように「こうなりたくない」「こうなりたい」と思う 強い気持ちがあれば、きっと大丈夫だと思います。 食べる物に関しては、胃炎になったこともあり、 油分の多い食事(天ぷらやから揚げ、デリバリ系)は 避けるようにして、消化の良いものなど食べるようにしてます。 でも、月1くらいで胃の調子や肌の調子がいい時には 好きなものを食べてます。 (好きなものを制限するとストレスになってよくないので) ちなみに、緑黄色野菜や大豆系(納豆や豆腐)は、 お肌にもいいので、もしお嫌いでなければちょこちょこ 食事に取り入れていくと、すごく良いと思いますよ。 あとは、1日3食きちんと食べることです。 私は朝は吐き気がすることがあり、あまり食欲がないのですが ヨーグルトだけでも食べるようにしています。 ヨーグルトも食べたくない時は、ココアを飲んでます。 どちらも胃の調子をよくしてくれるものです(笑) ちなみに、無理して食べる必要はないと思います。 食べたいと思う量を食べていけばいいと思います。 あと、お薬の副作用については、仰る通り肌荒れするならば 飲み始めてから肌荒れが起こると思うので、 薬の影響は考えない方がいいかもしれないです。 最後にスキンケアについては、 私は最近「モーニュ」というブランドのものを使用しています。 (参考URLにサイトのURLいちおうのせておきますね) 肌が荒れるといろんなものを疑いたくなるもので 肌荒れがひどかった時をきっかけに、 スキンケアの成分を非常に気にするようになりました。 市販のものは、界面活性剤や合成系(香料や着色料)の成分が 多く含まれていたりしているのが調べてわかったりして、 すごく気分が沈みました。 なので、肌に害がありそうな成分が入っていなくて、 とにかく低刺激、そして肌に優しそうなスキンケアを探して 最近、このブランドをクチコミで知りました。 界面活性剤不使用で、自然のエキスが多く入っており、 肌に必要なセラミドという成分が多く入っている特殊な成分も 入っているので、肌にも良さそうだと思いました。 実際、使用してみるとほんとに低刺激(というか刺激無し)で 天然の香りがほのかについていて、つけ心地もよかったです。 ここのスキンケアにして、さらに肌の状態もよくなってきたので 私には合っているんだと思って使い続けてみてるとこです。 質問者様も、お肌が落ち着いてきたら、 再度ご自分に合うスキンケア探ししてみるといいと思います。 でも、何もつけないのも乾燥を招くかもしれないので 化粧水と、うすーくでもいいので潤いを閉じ込める為に 乳液かクリームを少量でもつけるといいと思いますよ。 一緒に薬とさよならできるように頑張りましょう!

参考URL:
http://www.moonyu.jp/

その他の回答 (2)

回答No.2

私は、去年パニック障害を発症して、 今も心療内科に通院しており、薬も服用しています。 質問者様のお話を聞いていると、強かった肌が弱くなる原因は、 精神不安定からくるものが大きいような気がします。 私はマイナス志向な面もあり、こうなったらどうしよう、 今の状況が辛いなど、常に気持ちが下向きになることを 考えがちで、考えすぎた日の翌日は吹き出物ができています。 精神的なものは、体にでてきます。 胃の調子も悪くなり、検査したら胃炎になっていました。 ですが、最近は少しずつよくなってきています。 周りからは、前向きにもっと気楽に考えていけば、 と言われますが、本人(私)としてはそう言われても 簡単になおる性格ではないんだ、と思ってしまいます。 そんな私が、最近精神的にも肌の調子も 少しずつよくなってきています。 その調子がよくなってきている原因は、 規則正しい生活と、朝のウォーキングを始めたことだと 思っています。 夜22時に寝て、朝は5時に起きています。 夕食は19時頃に食べており、20時以降は飲み物以外 食べてません(消化不良になっちゃいそうなので) 朝のウォーキングは、仕事の電車通勤の際に パニック障害がでやすく辛いので、 早朝の電車に乗り、さらに1駅分歩くようにしたんです。 歩く時間としては30分弱くらいです。 もしつらければ、10分間のウォーキングを3回でも 効果的には同じなようで、それでもOKだと思います。 ウォーキングは、精神を安定させてくれる効果もあり ストレス解消にもつながるようです。 実際、パニック障害も最近は落ち着いてきているんです。 正直、スキンケア(クリニーク)も合っていないのかも しれないです。 精神的に不安定な時はお肌もとても敏感です。 自然派化粧品などのスキンケアの方がおすすめです。 (私は超敏感肌なので海外ブランドのものはほぼ使えません) 精神的な病は、なった人でないとその辛さや そのせいで体にどんな影響がでてくるのかなど わからないと思います。 少しでも私の回答が参考になればうれしいです。

s13-fd3s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マイナス思考…一緒です。 どんな事に関してもすごく考えすぎてしまうため 精神不安定からの肌荒れは大いに考えられますね。。 最近お肌の事ばかり考えているので 余計に治らないのかもしれません。 ひょっとしたら薬の影響もあるのかな?とも思いました。 私はトレドミン25を服用しておりますが 副作用で肌荒れを起こす場合もあるみたいで… でもそれだったら飲み始めてすぐに肌荒れ起こしますよね。。 sakura1430様の最近少しずつよくなっているという 規則正しい生活とウォーキング、さっそく始めようと思います。 ウォーキングって本当に良い事づくしですね。 食べる物に関して何か気をつけていらっしゃる事はありますか? そしてスキンケアですが、クリニークの使用を中止しました。 すごく敏感になっているのが自分でも分かったので、 現在スキンケアは一切せず(何もつけずに)様子を見ているところです。 落ち着いてきた頃にきちんとスキンケアをしたいのですが もしよろしければsakura1430様はどこのブランドのスキンケアをお使いになられているのか 教えて頂けるとうれしいです。 すごく参考になり、とても感謝しております。 またご回答頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • pamj
  • ベストアンサー率33% (22/66)
回答No.1

ストレスのニキビは顎にできると聞きました。 知り合いの方がストレスでニキビができて、プロ○クティブを使ったら治ったと言っていましたよ!サンプルもあるので試してみてはどうですか? (因みに20歳を過ぎるとニキビではなく、吹き出物と言います!) タオルも清潔なものを使うように心がけ、禁煙を続けて下さい!

s13-fd3s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プロアクティブは実は友達が使わないからと言うことで 頂いたことがあるのですが、残念ながら効果なしでした… 禁煙はこれからも続けていこうと思っております。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 肌の事、教えて下さい。

    私の肌は油っぽい肌です。 14歳・・・思春期のせいかニキビも有ります(汗) 得に鼻ニキビには悩まされて居ます・・。 そこで、肌のために良い事をしたくって基本でも些細な事でも教えて下さい。 現在私が特に気になっているのは、 ・しっとり、スルスルな肌にするにはどうすればいいのでしょう。 ・ニキビ対策 ・肌のために寝た方良い時間帯

  • 丈夫な肌と弱い肌?

    高1です。 雑誌で… 丈夫な肌と弱い肌について書いてるんですけど、どのような事があれば丈夫な肌なのか弱い肌なのか書いていません。 今度ローションを買うんですけど丈夫な肌だと洗浄力の高い洗顔料、さっぱり系ローションが良いと書いていました。 弱い肌だとアルコールフリー、低刺激性のが良いと書いています。 中学校入って、部分的(顎、おでこ、ほっぺ)に、にきびが出てきました。 いままで全体には出来た事はないんですけど、今は顎に大きなにきびがあります。 気になるので治したいんですけど、丈夫な肌と弱い肌はどのような事があったら分かりますか? あとローションって何でもいいんでしょうか? 分かりづらいかもしれませんが、お願いします。

  • 禁煙したら肌は変わる???

    先日某ライブ会場で20~40代の女性30人くらいと会ったのですが、そこで私がしたのは喫煙者と非喫煙者のお肌チェックです(笑) あきらかにタバコを吸ってない人の肌は荒れてなくて綺麗だったのですが・・・。 ヘビースモーカーの方でもきめの整った綺麗な肌の方もいました。(!) 喫煙は肌に悪影響がある事はわかっているのですが、禁煙したらニキビが大量発生したなんて話も聞きます。 私は40歳で1日に1mgのメンソールタバコを1箱吸っています。 肌は毛穴開いてたるんできています。。。。。 できればやめたいのですが 禁煙してニキビができたりしたらつらいですし>< 実際に禁煙されてお肌が綺麗になったという方のお話が聞きたいのでよろしくお願いします!

  • たばこと肌

    私は30代前半の主婦です。ここ数年アダルトニキビに悩まされていて、皮膚科に通ったり、サプリメントを飲んだり、規則正しい生活を心掛たりですが、なかなか治りません。 肌に悪いと思いながら、タバコだけは、ずっと止められずにいましたが、頑張って禁煙して、2週間が経ちました。昨日皮膚科の先生に、禁煙していることを伝えたら、禁煙しても肌にはあまり関係ない、みたいなことを言われてしまって、少しショックを受けています。実際は、タバコと肌の関係はどうなのかな?と思い質問させてもらいました。よろしくお願いします。

  • 肌が汚い

    6年前まで自分でいうのもあれですが 肌がとてもきれいでした。 でもだんだん頬の毛穴が黒ずんで目立ち、 (母も姉もなので遺伝なのでしょうか・・・?) おでこに黒いニキビと赤いニキビ、 ぶつぶつがたくさんできました。 鼻もイチゴみたいに汚いです。 学校でもここまで肌の汚いひとはいないし、 最近は胸元や、背中にまでにきびができてきました。 顔はいつもテカっていて、油っぽいです。 顔を洗ったりしたあと痒いぶつぶつがでてきます。 こういった肌質はなにをすれば治りますか? 改善方法を教えてください。

  • プロアクティブで肌が荒れたのですがどうすれば?

    中学3年生女子です。 中2過ぎたあたりからおでこににきびが出るようになってしまい、洗顔やヨーグルト美容液、ニキビ用の薬などを使ってみましたが少し良くなってもまた戻ってしまうことの繰り返しで…。 ほっぺやあご、鼻にはほとんど出ないし炎症もそんなにひどくないので軽度のニキビだとは思うのですが、やはり治したいです。 そこでプロアクティブのお試しキットをこの前頼んだのですが、3日目におでこからほっぺにかけて真っ赤に熱を帯びてしまいまして…。 触った感じもざらざらしていて、洗顔してもしみて痛いです。 こんなことは今までなかったのでプロアクティブが肌に合わないのかな? と思ったのですが自分は別に敏感肌ではないのです。 さらに「刺激が強いので最初は荒れるけど使い続ければ肌に慣れてちゃんと効くようになる」という意見もネットでみました。 どうすればいいのでしょうか…。 このまま我慢して使い続けるべきか、すっぱりやめて違う方法を探すべきか、ご教授願います。 長文、乱文どうもすみませんでした。 どなたかお優しい方いらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いします。

  • 肌断食について

    肌断食について 閲覧ありがとうございます 現在10代の中学生です。小6くらいからおでこにニキビができ始め、中学に上がってからは頬のニキビがひどくなり、皮膚科に行って薬をもらっても効果が出ている気がしないので、肌断食を始めてみました。 始めて1ヶ月ほどになりますが、ニキビが前より多くできています。以前から、生理前後には肌荒れが酷くなるのもあり、このまま続けていいのか心配です。 好転反応というものなのでしょうか。 来月には学校で写真を撮らなければいけないのでこの肌のままでいるのは嫌です。肌断食を経験した方、知識のある方、回答して頂けると嬉しいです。

  • M.A.C化粧 敏感肌の私

    高校2年です。将来M.A.Cの化粧品関係の仕事をしたいとおもっているのですが・・・私はニキビが出来やすい敏感肌なんですが(体調によって眉間カラおでこに出る感じです)M.A.Cの化粧品は敏感肌の私でもトラブルはなく使えるでしょうか?? アドバイスお願いします。

  • 肌トラブルに悩んでいます!!

    10代~20代前半までは肌トラブルが全くなかったのですが、 最近肌の老化に悩んでいます。 現在26歳、女性、普段のスキンケアは (朝)洗顔⇒化粧水⇒乳液 (夜)メイク落とし(ミルクタイプ)⇒洗顔⇒化粧水⇒乳液 です。 主に悩んでいる事は、 ・慢性的に小さなプツプツ(吹き出物?)ができる。  ※おでこや頬、顎にあります。 ・肌色がくすむ ・シミが出来た。ほくろが増えた。 ・昔に比べると、肌が硬くなった。 ・肌にハリがない。 ・・・等です。書いていて悲しくなります・・・(;;) 食事もきちんと摂っているつもりですし、 今まで全くトラブルがなかった分、どうして急にこんな事に なったのかが分からなくて不安です。 年をとると、急に悪くなるものでしょうか? 肌の為に何か出来ることがあるとしたら、教えて頂きたいです!!

  • 肌を綺麗にしたいです

    色々試した結果、白砂糖を食べたら私は確実にニキビが出来るという事がわかりました。少量でもダメです。蜂蜜もダメなことが分かりました。母も全く一緒なので遺伝です。母は砂糖を食べた数時間後にはにきびが出来ます。 しかし、この事が分かってから砂糖断ちを開始し、時間はかかりましたが現在はニキビのない肌を保てています。 しかし、にきびがないからと言ってすごく綺麗な肌かというと、そうではありません。普通の状態だと思います。刺激に弱い敏感肌でもあります。 次のステップとしては、キメが整った、乾燥してない、弾力のある肌になりたいです。福山雅治さんみたいな皮が厚そうな頑丈そうな肌になりたいです。 どういった事をすれば綺麗な肌になれるでしょうか? 内側からのケアや日常生活で気をつけることなど、何でもいいので教えて下さい。