20代女性のお肌トラブルについて

このQ&Aのポイント
  • 現在21歳(女)、お肌の事で悩んでおります。おでこに突然出来た赤いニキビや鼻の横にも出来始めたニキビに悩んでいます。お肌のトラブルはこれまで一切無く、周りからもお肌がきれいと言われてきたため、とてもショックです。また、強かった肌がここ1,2年で急激に弱くなり、ニキビが治らないことにイライラしています。最近クリニークを使い始めましたが、変化はありません。禁煙や金属アレルギーも経験しました。うつ病の治療中で、アルバイトを始めたことも関係しているのか不安です。キレイな肌に戻りたいです。
  • 現在21歳(女)でお肌のトラブルに悩んでいます。去年の夏からおでこに赤いニキビができ、今年に入っても治る気配がありません。また、クリニークを使い始めた頃から鼻の横にもニキビができ始めました。禁煙や金属アレルギーの経験もあり、お肌が急激に弱くなった気がします。うつ病の治療中でアルバイトを始めたことも関係しているのか心配です。キレイな肌に戻りたいです。
  • 21歳の女性ですが、お肌のトラブルに悩んでいます。おでこに突然赤いニキビができ、今年に入っても治る気配がありません。クリニークを使い始めた頃から鼻の横にもニキビができ始めました。禁煙や金属アレルギーを経験し、お肌が弱くなった気がします。うつ病の治療中でアルバイトを始めたことも関係しているのか不安です。キレイな肌に戻りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在21歳(女)、お肌の事で悩んでおります。

現在21歳(女)、お肌の事で悩んでおります。 去年の夏ぐらいにおでこ(髪の生え際)あたりのみ、赤いニキビが突然出来ました。 生理前はニキビが一個出来たりしていましたが それまで基本的にお肌のトラブルなどは一切無く、 周りからも『お肌きれいね~』と言われていただけに とてもショックでした。 それからもおでこのニキビは治る気配が無いまま、今年に入りました。 今年に入ってすぐに、付き合っていた彼とお別れした直後、 一瞬だけニキビが引きました。 ちょうどニキビが出来始めた頃、彼との間で精神的にショッキングな出来事があり お別れするまでの間もイライラする事が多く、ひょっとしてストレスからのニキビ? なんて思いましたが… 一瞬引いたかと思えば、何日か後にはまた同じようにニキビが出てきました。。 そしてずっとノブの基礎化粧品を愛用しておりましたが、 一向におでこのニキビが治らないので 最近クリニークのサンプルを頂いて、後に現品購入して現在もクリニークを使っております。 ちょうどクリニークに変えた頃、禁煙を始めたのですが 今までおでこニキビだけだったのが、今度は鼻の横あたりにもブツブツとニキビが出来始めました。 禁煙による好転反応なのかクリニークが合わないのか分かりません… クリニークに変えた今もおでこのニキビは変わらずあります。。 20代に入って突然金属アレルギーにもなりましたし すごく強かった肌がここ1,2年で急激に弱くなった気がします。 ニキビが治らなくてとイライラしたり泣いた事もありました。 皮膚科にも行きましたが対応がイマイチでした。。 尚、当方4年前ぐらいにうつ病を発症し、現在も通院中で薬も服用中です。 発症して2年半ぐらい職場を離れ家に引きこもっていましたが、 去年の11月から土日祝のみアルバイトを始めました。 何か肌と関係はあるのでしょうか…? 今まで強かった肌が弱くなる原因は何が考えられますか? また肌トラブルが一切無かったのに突然ニキビが出来る原因は…? キレイな肌に戻りたいです。 ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

回答が参考になったみたいで良かったです! 規則正しい生活とウォーキング、最初の1か月は辛い時も あったんですが、私の場合「電車で気分悪くなりたくない」 という気持ちが辛さに勝ち続けていたので、 慣れる前の辛さを超えて、今は慣れてきています。 質問者様も、慣れるまで辛いと思う時があるかもしれないですが 私のように「こうなりたくない」「こうなりたい」と思う 強い気持ちがあれば、きっと大丈夫だと思います。 食べる物に関しては、胃炎になったこともあり、 油分の多い食事(天ぷらやから揚げ、デリバリ系)は 避けるようにして、消化の良いものなど食べるようにしてます。 でも、月1くらいで胃の調子や肌の調子がいい時には 好きなものを食べてます。 (好きなものを制限するとストレスになってよくないので) ちなみに、緑黄色野菜や大豆系(納豆や豆腐)は、 お肌にもいいので、もしお嫌いでなければちょこちょこ 食事に取り入れていくと、すごく良いと思いますよ。 あとは、1日3食きちんと食べることです。 私は朝は吐き気がすることがあり、あまり食欲がないのですが ヨーグルトだけでも食べるようにしています。 ヨーグルトも食べたくない時は、ココアを飲んでます。 どちらも胃の調子をよくしてくれるものです(笑) ちなみに、無理して食べる必要はないと思います。 食べたいと思う量を食べていけばいいと思います。 あと、お薬の副作用については、仰る通り肌荒れするならば 飲み始めてから肌荒れが起こると思うので、 薬の影響は考えない方がいいかもしれないです。 最後にスキンケアについては、 私は最近「モーニュ」というブランドのものを使用しています。 (参考URLにサイトのURLいちおうのせておきますね) 肌が荒れるといろんなものを疑いたくなるもので 肌荒れがひどかった時をきっかけに、 スキンケアの成分を非常に気にするようになりました。 市販のものは、界面活性剤や合成系(香料や着色料)の成分が 多く含まれていたりしているのが調べてわかったりして、 すごく気分が沈みました。 なので、肌に害がありそうな成分が入っていなくて、 とにかく低刺激、そして肌に優しそうなスキンケアを探して 最近、このブランドをクチコミで知りました。 界面活性剤不使用で、自然のエキスが多く入っており、 肌に必要なセラミドという成分が多く入っている特殊な成分も 入っているので、肌にも良さそうだと思いました。 実際、使用してみるとほんとに低刺激(というか刺激無し)で 天然の香りがほのかについていて、つけ心地もよかったです。 ここのスキンケアにして、さらに肌の状態もよくなってきたので 私には合っているんだと思って使い続けてみてるとこです。 質問者様も、お肌が落ち着いてきたら、 再度ご自分に合うスキンケア探ししてみるといいと思います。 でも、何もつけないのも乾燥を招くかもしれないので 化粧水と、うすーくでもいいので潤いを閉じ込める為に 乳液かクリームを少量でもつけるといいと思いますよ。 一緒に薬とさよならできるように頑張りましょう!

参考URL:
http://www.moonyu.jp/

その他の回答 (2)

回答No.2

私は、去年パニック障害を発症して、 今も心療内科に通院しており、薬も服用しています。 質問者様のお話を聞いていると、強かった肌が弱くなる原因は、 精神不安定からくるものが大きいような気がします。 私はマイナス志向な面もあり、こうなったらどうしよう、 今の状況が辛いなど、常に気持ちが下向きになることを 考えがちで、考えすぎた日の翌日は吹き出物ができています。 精神的なものは、体にでてきます。 胃の調子も悪くなり、検査したら胃炎になっていました。 ですが、最近は少しずつよくなってきています。 周りからは、前向きにもっと気楽に考えていけば、 と言われますが、本人(私)としてはそう言われても 簡単になおる性格ではないんだ、と思ってしまいます。 そんな私が、最近精神的にも肌の調子も 少しずつよくなってきています。 その調子がよくなってきている原因は、 規則正しい生活と、朝のウォーキングを始めたことだと 思っています。 夜22時に寝て、朝は5時に起きています。 夕食は19時頃に食べており、20時以降は飲み物以外 食べてません(消化不良になっちゃいそうなので) 朝のウォーキングは、仕事の電車通勤の際に パニック障害がでやすく辛いので、 早朝の電車に乗り、さらに1駅分歩くようにしたんです。 歩く時間としては30分弱くらいです。 もしつらければ、10分間のウォーキングを3回でも 効果的には同じなようで、それでもOKだと思います。 ウォーキングは、精神を安定させてくれる効果もあり ストレス解消にもつながるようです。 実際、パニック障害も最近は落ち着いてきているんです。 正直、スキンケア(クリニーク)も合っていないのかも しれないです。 精神的に不安定な時はお肌もとても敏感です。 自然派化粧品などのスキンケアの方がおすすめです。 (私は超敏感肌なので海外ブランドのものはほぼ使えません) 精神的な病は、なった人でないとその辛さや そのせいで体にどんな影響がでてくるのかなど わからないと思います。 少しでも私の回答が参考になればうれしいです。

s13-fd3s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マイナス思考…一緒です。 どんな事に関してもすごく考えすぎてしまうため 精神不安定からの肌荒れは大いに考えられますね。。 最近お肌の事ばかり考えているので 余計に治らないのかもしれません。 ひょっとしたら薬の影響もあるのかな?とも思いました。 私はトレドミン25を服用しておりますが 副作用で肌荒れを起こす場合もあるみたいで… でもそれだったら飲み始めてすぐに肌荒れ起こしますよね。。 sakura1430様の最近少しずつよくなっているという 規則正しい生活とウォーキング、さっそく始めようと思います。 ウォーキングって本当に良い事づくしですね。 食べる物に関して何か気をつけていらっしゃる事はありますか? そしてスキンケアですが、クリニークの使用を中止しました。 すごく敏感になっているのが自分でも分かったので、 現在スキンケアは一切せず(何もつけずに)様子を見ているところです。 落ち着いてきた頃にきちんとスキンケアをしたいのですが もしよろしければsakura1430様はどこのブランドのスキンケアをお使いになられているのか 教えて頂けるとうれしいです。 すごく参考になり、とても感謝しております。 またご回答頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

• pamj
回答No.1

ストレスのニキビは顎にできると聞きました。 知り合いの方がストレスでニキビができて、プロ○クティブを使ったら治ったと言っていましたよ!サンプルもあるので試してみてはどうですか? (因みに20歳を過ぎるとニキビではなく、吹き出物と言います!) タオルも清潔なものを使うように心がけ、禁煙を続けて下さい!

s13-fd3s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プロアクティブは実は友達が使わないからと言うことで 頂いたことがあるのですが、残念ながら効果なしでした… 禁煙はこれからも続けていこうと思っております。 ありがとうございました!