黄斑変性症の早期治療について

このQ&Aのポイント
  • 黄斑変性症の早期治療は重要ですが、診断から治療までに時間がかかることがあります。
  • 滲出型の黄斑変性症の場合、早期治療が必要ですが、待ち時間が長く手遅れになる可能性があります。
  • 次善策として、他の眼科医院への相談や自己ケアを考えることも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

黄斑変性症の早期治療について

黄斑変性症の早期治療について 身内(75歳、女性)が突然に、加齢黄斑変性症になりました。栃木県の地元の眼科医からその診断をいただき、即刻、自治医科大学病院に紹介状をいただきました。すぐに行かせたところ、加齢黄斑変性症であろうという同じ診断で、非常に混雑していたらしく、詳細な検査、治療は9月になると言われました。光線力学的療法PDTが示唆されています。 ネットで調べたところ、黄斑変性症は滲出型と萎縮型があるようですが、発症が急で(本人の自覚では5日前、片目)、私は滲出型ではないかと危惧しております。この場合、治療は9月になると手遅れになるのではないかという心配が私にはあるのですが、ご意見、次善策はどのようなものがあるでしょうか? 病院から渡された資料によると、早期治療が大事であるとしてあり、実務的なことは多々あるのでしょうが、詳細な検査、治療が9月というのは遅いような気がして困っております。

  • ga111
  • お礼率62% (416/664)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osujiji
  • ベストアンサー率55% (82/147)
回答No.2

こんにちは。 質問者さんの仰るとおり、加齢黄班変性症は、早期に治療した方が、成績がよいとされています。 けれども大学病院は、そのような患者さんが多数受診していますので、なかなか思うようにいかないのが現実です。 ただ、PDTは入院施設のある眼科病院であれば(開業医も含め)行なっているところが増えてきました。 近くの眼科でPDTをしていないか尋ねて、早く検査、治療を始められるようであれば、転院も考えられてはいかがでしょうか(栃木 PDTで検索すれば出てくると思います)。 もちろん、大学病院には相談してください(転院を相談して合理的な理由なく断られるようであれば、その大学病院はやめた方がよいです)。 お大事に。

ga111
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、他に近くに1件あるようです。検討してみます。

ga111
質問者

補足

下の一件も開いていなくて、結局3ヶ月待つことになりました。症状は進んでいなかったようです。(本人は漢方は拒否) PDTは予後があまりよくないようなので、キャンセルし、ルセンティスにしました。 http://www.ohtsuka-eye.com/sickness/ouhan/vegf/index.html ルセンティスはこの本人の場合投与直後から、少々ながら視力回復がみられ、期待しております。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • mqm
  • ベストアンサー率44% (97/219)
回答No.1

早期治療の重要性を説いている当の施設が早期治療を施すことさえできないとは、お悩みのほどをお察しいたします。 ところが、病院の診察が2ヶ月先であることがかえって幸いするかもしれません。というのは、光線力学的療法が病気の原因を治してくれる魔法の治療ではなく、対症療法的な性格を持つからです。 眼にそのような病気が発生してしまった原因は全身的な要因(特に肝臓関連)であることが少なくありませんが、全身的な評価は大学病院であれ眼科の得意とすることろではありませんし、原因療法を期待することも言わずもがなです。 そこでお勧めするのが、東洋医学的なアプローチです。 小手先の対症療法ではなく原因療法が期待でき、受診予約に何ヶ月も待たされることがなく、費用負担も大きくありません。 具体的には、熟練した漢方医や鍼灸師にかかることです。 眼科領域に詳しい漢方医は少ないので、おそらく鍼灸師の方が詳しいと思います。 漢方専門医のリストは https://www.jsom.or.jp/jsom_splist/listSearch.do?p1=39 鍼灸師は、「栃木県○○市 鍼灸」で検索するだけです。 この中からどこを受診するか、ということに関しては、「黄斑変性症を治療してくれるところを探している」と一軒ずつ電話で問い合わせをされるのがベストでしょう。

ga111
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスをありがとうございます。探してみます。

関連するQ&A

  • 黄斑前面の治療

    この病気の専門のかた、あるいは経験のある方にお聞きします。 「黄斑前面」の治療はどのようにするのでしょうか。 Dr.は「飲み薬や点眼では出来ない事なので手術しかありません」 と仰ってます。 最初に掛かったDr.は「眼に注射をします」と言ったので 私はその時、「加齢黄斑変性症」と思いましたしDr.もそのように言いました。 でもちょっとした私の質問で貴方は「黄斑前面ですよ」と言われました。 私はそのような事(加齢黄斑変性症)は言ってませんと言われ 随分びっくりしました。 その時Dr.は「ごめんなさいね、しっかり説明しなくて」 とも言いました。 「黄斑前面」で眼に注射をすることはありますか。 尚、どちらの病院でも私の視力は大変良かったです。 普通の人と全く変わりはありませんでした。 気が動転していて読みづらいとおもいますが二軒の病院に 見て頂いたことを書いております。 よろしくお願いいたします。

  • 黄斑変性症?

    私の彼の話なのですが…。先日、会社の健康診断で眼底検査をしたところ、黄斑変性症の疑いありと診断されました。この病気は高齢の方に多いと聞きます。彼は視力は良いですし、自覚症状もないと言うことなので、この診断が出たことに驚いています。私も動揺しています。 彼は仕事でのストレスから胃潰瘍になったばかりです。ストレスなどから黄斑変性症になることもあるのでしょうか?まだ疑いがあるというだけなので、それ程心配することはないのでしょうか?今週中には検査に行く予定ですが、仕事で運転をしますし、車が趣味ですので、何あったら…と思うととても心配です。

  • 近視性の黄斑変性

    強度近視の者です。 まだ若いのですが、近視性の黄斑変性を心配しています。 50代以降に起こる加齢による黄斑変性と、若い人にも起こる近視による黄斑変性は年齢以外にはどう違うのでしょうか? 調べてみてもあまり近視の方はなかなか見付からず、どう違うのかよくわかりません。 自覚症状や病気の状態の違い、治療の違い、予後の違いなどあれば知りたいです。 最後に、強度近視だからといって過剰な心配はしなくて良いのでしょうか? 本当に悩んでいます。

  • 24歳女性、黄斑変性のようです。

    24歳女性、黄斑変性のようです。 もともと網膜が薄く、剥離の検診を受けていました。 最終の眼底検査は12月、そのときは何も言われていません。3月中旬に中心暗点を自覚、明日蛍光眼底検査を受けますが、おそらく黄斑変性だろうといわれています。黄斑変性だとしても、話の様子からすると経過観察になりそうな雰囲気です。 そこで質問です。 1)12月の眼底検査で見つからなかったものが、3月にこうして突然現れたことに不安を感じています。急激に現れたのだとしたら、今後短期間でもっと悪くなることはあるのでしょうか? 2)現在の医師はとりあえず今は右目は大丈夫だろうといっていますが、眼って結構片方出たらもう片方症状が出たりすることがあるみたいなので、不安です。どうなのでしょうか? 3)今の先生は、若年で黄斑変性を見たのが初めてのようなので、紹介状を書いてもらい、専門の医師に見てもらいたいと思っています。東京近郊でどなたか、専門にやっていらっしゃる方がいたら、教えてください。また、現在行われている治療も、ご存知の方、教えていただけるとうれしいです。出来る限りのことはしたいと思っています。 特に3番について、紹介いただければと思います。よろしくお願いします。

  • 黄斑変性症の進度について

    42歳の女性です。 先日飛蚊症で眼科を受診したところ、それ自体は大きな異常はなかったのですが、「左眼に黄斑変性がある」と言われました。 自分ではまだ自覚症状が全くなく、視力検査でも1.5ありましたので「とりあえず様子見でいい」と言われました。ついでに「加齢によるものだし、有効な治療法がないから仕方ないんですよ」とも。 その時は網膜剥離のことの方が気になっていましたし、自覚症状もありませんのであまり気に留めていなかったのですが、こちらで他の方の質問などをいろいろ読んでかなり心配になってきました。 医師には加齢によるものと言われましたが、42歳だと微妙なところですが(笑)片眼だけに症状が出ているということは突発性ということもありうるのでは?そうだとすると進行も速いようですね。 今いちばん知りたいのはどのくらいで視野に異常が出てくるのかです。加齢性、突発性も含めご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。また、北関東在住ですが周辺に専門的に治療を受けられる病院があるのかも不安です。診ていただいた眼科の先生はこれに関してはやる気がないのか?紹介状も書いてもらえるかそれさえ不安。(そんなのはその時になってみなければ判らない話しですけどね)関西に比べて関東はこの病気の治療に関しては少し遅れているのでしょうか?最寄は自治医科大学なのですが、こちらで読ませてもらった質問欄に添付のサイトには名前がなかったので…大分不安です。

  • 黄斑変性症の治療

    36歳の主婦です。 新生血管黄斑変性症で右目がほとんど見えなくなっています。 (真ん中部分が見えないため、視力検査では0.1以下です) 現在、大学病院に通っていますが、今よりまだひどくなる可能性があるので、 進行を止めるための治療として、ステロイド剤を直接目に注射する方法を挙げられたのですが、 ちょっと怖かったので少し考えて答えさせてもらうことにしました。 今はこれ以上ひどくなるのはできるだけ避けたいので、 その治療をしていこうと思っています。 次の診察の時には詳しく説明して頂けると思うのですが、 やはりまだ少し不安があるので、具体的にどんな方法なのか、 知っている方がいましたらぜひ教えて下さい。 知りたいことですが・・・  1.痛みはありますか?  2.どんなふうに注射するんですか?  3.副作用はありますか?  4.治療が終わってからすぐに仕事に行けますか?   (夕方から事務系のパートをしているので、治療後すぐに仕事ができるのか知りたいです。) 他にも何か知っていることがあれば、何でもいいので(この病気のことなど)教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 加齢黄斑変性症の治療薬について

    身内(女性)が加齢黄斑変性症と診断され、ルセンティスの投薬(注射)治療を受けてきましたが、現状維持が精いっぱいなので、アイリーアという新薬が良いということで、右目だけアイリーアを注射したところ視力が落ちてしまいました。お医者さん曰く確立の低い悪い結果になったが、目は左右違うので左目にもアイリーアを投与するように勧めてくるのですが、片目で失敗してるのに盛んに進める(同意書へのサインをその場でほしがる)医者が信用できません、実験されてるように思えてしまいます。同じ薬でも左右でまったく違う結果は出るのでしょうか?現状のルセンティスでの治療を続けたほうがよいでしょうか?

  • 加齢黄斑変性の症状と治療薬「マクジェン」について

    父(67歳)が昨年7月に左眼を網膜はく離で手術しました。経過は良好だったのですが、まず健康だったはずの右眼の視界が左眼より倍ほどに見え始め、ゆがみやめまいなどで仕事・生活全般に支障をきたすようになりました。大学病院や総合病院を転々とし、ようやく加齢黄斑変性症と診断されました。ドライ型かウェット型かは未明です。以来、ふらつきや極度のめまい・嘔吐感で相当辛い様子です。高血圧気味ではありますが、現在薬のお陰で数値は落ち着いています。自身が動けないことへのストレスで精神もかなり滅入っています。 仕事を辞めることも勿論考えていますが、そこに至るまでの問題が山積している状態です。質問は以下の3点です。 1.「極度のめまい・ふらつき・嘔吐感」は加齢黄斑変性症の症状として顕著なものなのでしょうか?またこのめまい等は目から来ているのでしょうか? 2.精神的に滅入っていることもあり、心療内科の受診も検討していますが、いかがでしょうか? 3.昨年発売された治療薬「ファイザー製薬のマクジェン」の効果は期待できますでしょうか? 私なりに、ネットや本でかなり調べましたが、黄斑変性=めまい・ふらつきという回答は得られませんでした。 本人は「完治することのない眼の病気」ということは受け入れられてはいるものの、「ちゃんと見えてくれれば…」という希望が捨てられない状況です。また「なぜ自分が…」という気持ちも精神ダメージに拍車をかけているようです。そのような部分も含めて「診療内科の受診」を検討しています。 現在、症状に見合った漢方薬も服用しています。 よろしくお願いいたします。

  • 黄斑変性について

    健康診断で「黄斑変性が確認されます」と言われましたので眼科へ行き、視野の検査などしてもらいましたが異常なく今の段階では薬はありませんのでしばらく様子を見て下さいと言われました。 日常生活でも見えにくいという事はありませんが、ひどくなる前に進行がとめられればと思って眼科へ行きましたのでちょっと不安です。 他の眼科へ行った方が良いでしょうか?それとも同じ事でしょうか? おしえて下さい。

  • 黄斑変性症に効果あるサプリメント教えてください

    先月、眼科へ行ったら右目の黄斑変性と診断されました。 今より悪化したら目に注射しますと言われたのですが、 今はそれほどでもなく、現在、治療方法も薬もない病気なので、 このまましばらく様子を見ましょうと言われました。 進行性の病気らしく、なんとか進行を止め良くなりたいので、 もし黄斑変性に効果のあるサプリメントを知ってる人がいましたら、 ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう