• ベストアンサー

エクセルで末尾の文字を消去

セル内の文字列の末尾部分を消去する関数等を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.3

文字数が不定なら =LEFT(文字列,LEN(文字列)-1) この結果をコピーして形式を選択して貼り付けで値にする。 文字数が一定ならその列の右に空白の列を挿入して 「データ」「区切り位置」「スペース...」を選んで 末尾の文字の前をダブルクリックして分断して2セルに分け、不要の右のセルを削除する。

yumerie
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• S-Fuji
回答No.2

=LEFT(A1,LEN(A1)-1) で、A1に入っている文字列の最後を削ります

yumerie
質問者

お礼

• trajaa
回答No.1

末尾部分を消去する? 具体的イメージが湧きませんが。 桁固定ですか?特定文字ですか?その辺によっても異なりますが、基本は Len() :文字列の長さを求めます。 Left() :文字列の左側から指定文字数を取り出します。 Right():文字列の右側から指定文字列を取り出します。 この辺の組合せで出来ませんか?

yumerie
質問者

お礼