• ベストアンサー

反物の湯通し

浴衣を作るため反物を購入したのですが、 湯通しの方法がわかりません。 どなたか知っている方ははいらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

湯通しはやったことが無いのですが・・・。 浴衣の反物でしたら、水通しでも大丈夫です。 反物をほどいて、ネットにいれ(ぐちゃぐちゃで大丈夫)、 洗濯機に中性洗剤をいれてガラガラと普通に洗濯&軽めの脱水。 まだ湿り気が残っている状態で、アイロンをかけます。 反物が巻いてあった芯に巻き取りながらアイロンをかけるとスムーズです。

zgmfx19a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。水通しでも平気たんですね早速やってみようと思います。