• ベストアンサー

フレッツ接続が出来ない

今までwindows2000・光接続で何の問題なくインターネットを楽しんでいたのですが、何故か光接続時に使用する「フレッツ接続ツール」画面で‘新規プロファイルの作成’アイコンはあるのですが、‘インターネット接続’と‘フレッツ・スクエア接続’のアイコンが消えてしまいインターネットが出来なくなってしまいました。 ちなみに、「コントロールパネル」の中にある「ダイヤルアップネットワーク」フォルダの中も空っぽになっています。 NTTに問い合わせて見たのですが、「こちらでは分かりません」との事でした。何故急にこんな事になってしまったのか分かりません・・。 思い当たる事と言えば、アイコンが消えてしまう前に一度パソコンを立ち上げメール画面を確認をして(接続関係は一切いじっていない)すぐ「シャットダウン」したのですが、数時間後にパソコンを立ち上げようとしたら電源が入ったままの状態でした。「あれ?シャットダウンしていなかったかな?」と思っていたのですが、何か関係があるのでしょうか?? ご回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomuneko
回答No.5

下記URLの症状に該当しそうです。 まずは、下記手順でRPCサービスが停止していないか確認してみてください。 a. [マイ コンピュータ] を右クリックし、[管理] をクリックします。 b. [サービスとアプリケーション] を展開し、[サービス] をクリックします。 c. 右側のウィンドウで、次のサービスの状態欄に「開始」と表示されているか確認します。 • Remote Procedure Call (RPC) 開始と表示されていない場合は、RPCが何らかの理由でとまっているため、RPCを利用するフレッツ接続ツールを含むダイアルアップ関係が利用できなくなります。 解決方法は、スタートボタンからファイル名を指定して実行を選び、「regedit」と入力してレジストリエディタを起動します。 レジストリエディタが起動してきたら、HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\RpcSsを開き、Startの値が2以外になっているようなら2に変更して再起動します。 なお、レジストリの変更は大変危険を伴います。最悪、二度とWindowsが起動しなくなるかもしれないので、必要なデータはバックアップをとってから実施することをお勧めします。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3Bja%3B329050
ran-hiromi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 せっかく教えて頂きましたが、すでに諦めて再セットアップをして正常に戻してしまいました。本当に申し訳ありません。 でも大変参考になりました。 次回またこのようなエラーが発生した際には是非試して見たいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• sakipapa
回答No.6

この件は全国で発生しています。対策としてはフレッツ接続ツールのCD-ROMの中に入っているSetupwin.EXEをインストールすることで解決します。このプログラムは1セッション対応の古いバージョンです。インターネット接続プロファイルを新規に作成してください。この不具合はWINDOWS2000のみで発生しています。原因はまだはっきり解っていないようです。

ran-hiromi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 せっかく教えて頂きましたが、すでに諦めて再セットアップをして正常に戻してしまいました。本当に申し訳ありません。 でも大変参考になりました。 次回またこのようなエラーが発生した際には是非試して見たいと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.4

スタート  | すべてのプログラム で、フレッツ接続ツールを起動出来ませんか? 今一度  http://flets.com/customer/tec/opt/setup/ct3_w_set.html をご参考に接続設定をされてみては如何でしょうか? フレッツ・スクエア接続の設定は、 フレッツ接続ツール画面左の “基本設定” か “接続先” で作成出来ませんか? 的が外れたらすみません。

ran-hiromi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう一度再挑戦しましたが変わりませんでした。。

回答No.3

アンインストールの手順は以下の通りにされました? http://flets.com/customer/tec/opt/setup/ct1_w_uninst.html http://flets.com/customer/tec/opt/setup/ct3_wxp_uninst.html 今現在はPCにフレッツ接続ツールが入っている状態ですか?

ran-hiromi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アンインストールの手順ですが、「セットアップの準備」画面の後にすぐエラー表示されて中断されてしまいます。 今現在PCにフレッツ接続ツールは残っています。(相変わらずインターネット接続とフレッツスクエア接続のアイコンは消えたままです)

• tan-chan
回答No.2

お役に立たないとは思いますが。 同じようなケースに遭遇した時、ソフトをアンインストール後、再インストールで解決しました。 もし試してないのでしたらどうぞ

ran-hiromi
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 残念ながら、私も同じ事をしようとしたのですがアンインストール時に何度やってもエラーが発生し出来ない状態でした。 残したままでインストールしようとしたのですが、それも途中でエラーが発生し失敗に終わりました。 申し訳ありません。。

• Hiyuki
回答No.1

ネットワークとダイヤルアップ接続の中の項目が無くなってしまったのであれば、LANアダプタやそのドライバーに何らかの 不具合が生じているようですね。 コントロールパネルのシステムのデバイスマネージャーで、使用していたLANアダプタが正常に作動しているか確認してみてください。

ran-hiromi
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 早速デバイスマネージャーを見てみたのですが、×印などの表示が無かったので大丈夫だと思います。(すみません。あまり詳しく見方が分かりません)「フレッツ接続ツール」のインストールをし直そうと思い、まずアンインストールをしようとしましたがエラーが出たので駄目でした。 その後、残したままで再度インストールしようと試みたのですが、NTTのCD-ROMの手順で進めたのですが、接続チェックの際は問題なく終わりインストール時になるとエラーが出て、結局失敗に終わりました。 この事は何か原因の参考になりますか?