• ベストアンサー

フレッツ接続が出来ない

今までwindows2000・光接続で何の問題なくインターネットを楽しんでいたのですが、何故か光接続時に使用する「フレッツ接続ツール」画面で‘新規プロファイルの作成’アイコンはあるのですが、‘インターネット接続’と‘フレッツ・スクエア接続’のアイコンが消えてしまいインターネットが出来なくなってしまいました。 ちなみに、「コントロールパネル」の中にある「ダイヤルアップネットワーク」フォルダの中も空っぽになっています。 NTTに問い合わせて見たのですが、「こちらでは分かりません」との事でした。何故急にこんな事になってしまったのか分かりません・・。 思い当たる事と言えば、アイコンが消えてしまう前に一度パソコンを立ち上げメール画面を確認をして(接続関係は一切いじっていない)すぐ「シャットダウン」したのですが、数時間後にパソコンを立ち上げようとしたら電源が入ったままの状態でした。「あれ?シャットダウンしていなかったかな?」と思っていたのですが、何か関係があるのでしょうか?? ご回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomuneko
  • ベストアンサー率60% (14/23)
回答No.5

下記URLの症状に該当しそうです。 まずは、下記手順でRPCサービスが停止していないか確認してみてください。 a. [マイ コンピュータ] を右クリックし、[管理] をクリックします。 b. [サービスとアプリケーション] を展開し、[サービス] をクリックします。 c. 右側のウィンドウで、次のサービスの状態欄に「開始」と表示されているか確認します。 • Remote Procedure Call (RPC) 開始と表示されていない場合は、RPCが何らかの理由でとまっているため、RPCを利用するフレッツ接続ツールを含むダイアルアップ関係が利用できなくなります。 解決方法は、スタートボタンからファイル名を指定して実行を選び、「regedit」と入力してレジストリエディタを起動します。 レジストリエディタが起動してきたら、HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\RpcSsを開き、Startの値が2以外になっているようなら2に変更して再起動します。 なお、レジストリの変更は大変危険を伴います。最悪、二度とWindowsが起動しなくなるかもしれないので、必要なデータはバックアップをとってから実施することをお勧めします。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3Bja%3B329050
ran-hiromi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 せっかく教えて頂きましたが、すでに諦めて再セットアップをして正常に戻してしまいました。本当に申し訳ありません。 でも大変参考になりました。 次回またこのようなエラーが発生した際には是非試して見たいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • sakipapa
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

この件は全国で発生しています。対策としてはフレッツ接続ツールのCD-ROMの中に入っているSetupwin.EXEをインストールすることで解決します。このプログラムは1セッション対応の古いバージョンです。インターネット接続プロファイルを新規に作成してください。この不具合はWINDOWS2000のみで発生しています。原因はまだはっきり解っていないようです。

ran-hiromi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 せっかく教えて頂きましたが、すでに諦めて再セットアップをして正常に戻してしまいました。本当に申し訳ありません。 でも大変参考になりました。 次回またこのようなエラーが発生した際には是非試して見たいと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.4

スタート  | すべてのプログラム で、フレッツ接続ツールを起動出来ませんか? 今一度  http://flets.com/customer/tec/opt/setup/ct3_w_set.html をご参考に接続設定をされてみては如何でしょうか? フレッツ・スクエア接続の設定は、 フレッツ接続ツール画面左の “基本設定” か “接続先” で作成出来ませんか? 的が外れたらすみません。

ran-hiromi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう一度再挑戦しましたが変わりませんでした。。

回答No.3

アンインストールの手順は以下の通りにされました? http://flets.com/customer/tec/opt/setup/ct1_w_uninst.html http://flets.com/customer/tec/opt/setup/ct3_wxp_uninst.html 今現在はPCにフレッツ接続ツールが入っている状態ですか?

ran-hiromi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アンインストールの手順ですが、「セットアップの準備」画面の後にすぐエラー表示されて中断されてしまいます。 今現在PCにフレッツ接続ツールは残っています。(相変わらずインターネット接続とフレッツスクエア接続のアイコンは消えたままです)

  • tan-chan
  • ベストアンサー率21% (145/660)
回答No.2

お役に立たないとは思いますが。 同じようなケースに遭遇した時、ソフトをアンインストール後、再インストールで解決しました。 もし試してないのでしたらどうぞ

ran-hiromi
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 残念ながら、私も同じ事をしようとしたのですがアンインストール時に何度やってもエラーが発生し出来ない状態でした。 残したままでインストールしようとしたのですが、それも途中でエラーが発生し失敗に終わりました。 申し訳ありません。。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

ネットワークとダイヤルアップ接続の中の項目が無くなってしまったのであれば、LANアダプタやそのドライバーに何らかの 不具合が生じているようですね。 コントロールパネルのシステムのデバイスマネージャーで、使用していたLANアダプタが正常に作動しているか確認してみてください。

ran-hiromi
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 早速デバイスマネージャーを見てみたのですが、×印などの表示が無かったので大丈夫だと思います。(すみません。あまり詳しく見方が分かりません)「フレッツ接続ツール」のインストールをし直そうと思い、まずアンインストールをしようとしましたがエラーが出たので駄目でした。 その後、残したままで再度インストールしようと試みたのですが、NTTのCD-ROMの手順で進めたのですが、接続チェックの際は問題なく終わりインストール時になるとエラーが出て、結局失敗に終わりました。 この事は何か原因の参考になりますか?

関連するQ&A

  • インターネット 光 の自動接続

    友人のパソコンで、インターネットをやってるときにパソコンを移動させたかったため、一度ネットの線をパソコンから抜きました。そしたらそれ以降パソコンを起動したときに自動で接続してくれません。BIG LOBEの光です。起動したときにダイヤルアップ接続がでてたんですが・・・。 友人のパソコンには、見たところフレッツ接続ツールの設定がしてなくて、「新規のプロファイル作成」と「フレッツスクエア接続」の項目しかありません。 パソコン起動時に、ダイヤルアップ接続のボックスがでて自動で接続するにはどうすればいいですか?今は[スタート]→[接続]→[Big lobe]ってやってます。

  • Bフレッツの接続

    ADSLからBフレッツへ乗り換えたのですが、過去に使っていたローカルエリア接続が無効にできません。無効にしようとすると 「今接続を無効にできません。プラグアンドプレイをサポートしていないプロトコルがいくつかの接続に使われているか、または別のユーザーまたはシステムアカウントにより接続が開始されている可能性があります」とでます。 どうすれば無効にできるでしょうか。 それと一応ルータを使わずLANで接続しているのですが、ダイアルアップ接続に「インターネット接続」、「フレッツスクウェア」とでています。もともとBフレッツとはダイアルアップ接続なのでしょうか。 あとインターネット接続、フレッツスクウェア接続となぜ二つ接続があるのでしょうか。いつも二つとも起動しているのですが、どちらか片っぽでもよいのでしょうか。それともBフレッツは二つ接続していないと使えないでしょうか。

  • フレッツ接続ツール

    先日、接続設定等に関してOCNのサポートに電話をしていたところ「フレッツ接続ツールを開いて中のOCNのアイコンを右クリックして下さい」と言われました。 電話を終えてから気付いたのですが、確かにインターネット接続というプロファイルの他にOCNという新規プロファイルを作成していました。 何故OCNと名がついたプロファイルがあることがわかったのでしょうか?偶々ですか?

  • 勝手にフレッツ・スクエアに接続される

    windows Vistaでフレッツ接続ツール3.3.0を使っています。 最近インターネット接続の調子が悪かったので、「故障かな?と思ったら」アイコンを使って接続を復旧させました。 そうしてIEをクリックしたら自動的にインターネット接続を行うよう設定したのですが、開いてインターネットを楽しんでいたら突然フレッツ・スクエアに接続されページを開いてしまいます。 また憎らしいことに接続したら「フレッツ・スクエア接続を切断しますか?」とメッセージも出ます。 インターネット中に開かれると「戻る」ボタンも使えず、また1からページを開きなおしです。なんとかなりませんか? よろしくお願いします。

  • フレッツADSLで

    富士通のノートパソコンでOSは98SEです。 フレッツ接続ツールでテスト、フレッツスクエアーのページが表示できません。 接続はできていると思います。 右下にパソコンアイコンで接続中の表示があります。 IEに何か設定がありますか? プロバイダーの接続も同じ状態です。 ダイヤルアップの接続の時は使えていました。 ダイヤルアップの接続は削除しました。 ご指導願います。

  • フレッツが・・・・・・

    Bフレッツの光ファイバーでやっています。 普通のインターネットは繋がるのですが、 フレッツスクエア接続がつながりません。 ディズニーBBも繋がりません。 早く回答ほしいです。 パソコンは、ウインドウズXPです。

  • フレッツ接続ツール フレッツスクエア自動接続

    Bフレッツにつなぐための「フレッツ接続ツール」を利用しています。 インターネットにつなげる状態(モデムをON)でパソコン(Vista)を起動すると、フレッツスクエアに自動で接続して、ブラウザが開いてフレッツスクエアを開きます。 何度もフレッツ接続ツールを再インストールしても、同じ現象が起きます。 どうすれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • フレッツ接続ツールとフレッツ・スクウェア

    この度すんでいるアパートが光に対応したので、 「GyaO 光 with フレッツ」で光デビューしました。 さっそく付属のCD-ROMでインストールしたフレッツ接続ツールなるものでインターネットに接続してみたのですが、 ブラウザでページを開こうとした瞬間にパソコンがフリーズしてしまいます。百発百中です。 いろいろ試行錯誤してみた結果、フレッツ接続ツールのVer1.5Eでなら正常に接続できることがわかりました。 そこで今度は「フレッツ・スクウェア」に接続して動画を見ようとしたのですが、ライセンスが取得できなくて見れません。 どうやらフレッツ接続ツールをヴァージョンアップするとよさげなんですが、なんせ別のヴァージョンにすると絶対フリーズしてしまうので・・・。 (フレッツ・スクウェアに接続しても間違いなくフリーズします) ・フレッツ接続ツールをヴァージョンアップしてもフリーズしない方法 ・フレッツ・スクウェアの視聴方法 どちらでもいいので、解決策あればご教授願います。 よろしくお願いします。 OS:  WindowsXP Professional Version2002 ServicePack2 ネットワークアダプタ:  Realtek RTL8139/810x Family Fast Ethernet NIC

  • フレッツ光で「ネットワークに接続接続」をしたいのですが

     フレッツ光を申し込み、工事が終わりました。  セットアップ用のCDを入れて、設定をしようとしていましたところ、上手く接続できませんでした。(設定は終了したはずなのに、インターネットに繋がらずIEで「ページが表示されません」と表示されるのです)  そこで、コントロールパネルから「ネットワークの接続」を開き、手動で接続しようと思います。  色々いじくった結果、 「ブロードバンド接続・PPPoe」 「emb.ne.jp・ダイアルアップ接続」 「インターネット接続・ダイアルアップ」 「フレッツスクエア・ダイアルアップ」 という4項目が表示されました。  emb.ne.jp以外は、接続が出来ることを確認したのですが(embはフレッツ光を導入する前からあったので、試していません)、一体どの接続方法が正しいのでしょうか?  もしくは、新たな正しい接続方法がありましたら教えてください。 OSはWindowsVista プロバイダはSo-net マンションタイプVDSL方式 です。 よろしくお願いします

  • フレッツから「インターネット接続」が消えました。

    フレッツ接続ツールを使っているのですが、 その中から「インターネット接続」が消えてしまいました。 パソコンは最近買い換えたばかりで、1週間ほど前にも同じような事になり、パソコンを初期化しました。 フレッツ接続ツールを開こうとしたら急に画面が暗くなり、勝手に再起動みたいな感じになりました。 そうしたら、「深刻な何とかから回復しました Microsoftに送信してください」みたいな画面が出ました。 そうしたら、インターネット接続が消えてしまったんです。 これはフレッツ接続ツールの問題なんでしょうか?それとも別の何かでしょうか? どうしたらいいか教えてください!

    • ベストアンサー
    • ADSL