• ベストアンサー

マザーボードについて

もし、マザーボードを入れ替えたら、全てのソフト(Windowsなど)は消えてしまいもう一度入れなければいけなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

先月、故障したため電源が入ったり入らなかったりしました。メーカーサポートに電話してどこが悪いのか問い合わせるとマザーボードの故障が原因だろうということでした。工場にパソコンを送ってマザーボードの交換をしてもらいました。パソコンが帰ってきて電源を入れましたがデータなど消えてませんでした。WinなどのデータはHDDに保存されているので、大丈夫だと思います。

Trickstar
質問者

お礼

回答ありがとうございました。わたしの場合はブレーカーが落ち、いきなり電源がはいらなくなってしまいました。やはりマザーボードを入れ替えないとだめなようです。

その他の回答 (3)

noname#25358
noname#25358
回答No.3

やったことあります。  特に消えたりはしませんが、最初のうちはマザー用ドライバの再認識画面が起動時に毎回出て鬱陶しいです。  でも2日もあればそれも出なくなります。

Trickstar
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• hidearex
回答No.2

OSによっては、例えばWindows2000などは、インストール時にCPUやチップセットを認識しそれにマッチした設定がなされる、という話を聞いたことがあります。 時間があれば、再インストールするのがベターかもしれません。

Trickstar
質問者

お礼

回答No.1

マザーを変えるだけでしたら消えることはないです。 HDのほうに保存されてますから・・・ ただ、マザー特有のドライバなどは入れなおす必要があります。 ファイルが消えるということはなくドライバの入れ直しが必要になる可能性があるということです。

Trickstar
質問者

お礼