• ベストアンサー

スーパーオキシドアニオンラジカル

スーパーオキシドアニオンラジカルはどのように発生するのでしょうか?空気中の酸素は温度上昇によりラジカル種となるんでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zoo123
回答No.1

酸素はラジカルを2つもっていて,そこに電子が1個入ってくると、ラジカルのうちのひとつがアニオンになることによりラジカルの性質が片方だけ消され,そのかわりもう一方のラジカルの性質が強くなります。これがスーパーオキシドアニオンラジカルですね。 このように化学反応によって生成しますので、温度を上げたくらいでは、スーパーオキシドアニオンラジカルは出来にくいと思われません。

参考URL:
http://yakushi.pharm.or.jp/FULL_TEXT/122_3/PDF/203.pdf

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.2

体内でエネルギーを生産するときに空気から取り込んだ酸素を 4電子還元する (O2 + 4e^- + 4H^+ → 2H2O) んですが, このときの最初 (1電子還元したとき) にできますね. これを消すための SOD は Se 錯体を含んでるんだっけ.... 下手に温度を上げると一重項酸素になったりして.