• ベストアンサー

船の甲板の転落防止(?)柵の名前は?

まさにタイトル通りなのですが‥。  普通、大きな船の甲板の端には、転落防止用(?)に柵のようなものがありますよね。あれ、普通は何と呼ぶものなんでしょうか?  「欄干(らんかん)」は橋に使う言葉のような気がするし、「手すり」というのもちょっと違うような‥「柵」は論外ですし(= =;)。  ネットで検索してもみたのですが、そんな部分の名称を書いて下さっているページは見つからず、ちょっと困っております。ご存じの方おられましたら、どうぞ教えてやって下さいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.6

#3のRikosです。 このサイトの表現によれば、『ハンドレール』でいいような感じなのですが・・・。 >つまるところあれはやっぱり「手すり」なんでしょうか‥(笑) そうですね。 小説などには、『デッキの手すり』などとよく書かれています。 ご参考までに。 http://www.mlit.go.jp/maia/04saiketsu/koube/kb1303/12kb087.htm

hekisann
質問者

お礼

重ね重ねのアドバイス、どうもありがとうございますm(_ _)m そうか、あれはやっぱり「手すり」扱いなんですか。了解です。おかげで大分すっきりしました。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• RJBASE
回答No.5

>あれ、普通は何と呼ぶものなんでしょうか? 普通そう呼ばれているかはさておき【ブルーワーク】って言うんじゃなかったですか?小型船舶ではそう習ったような気が・・・厳密に言ったら「柵」は入るのかな?下記URLに図解が載っています。

参考URL:
http://rivre.ne.jp/rivre_text/gakka/gaiyou02.html
hekisann
質問者

お礼

貴重な情報をどうもありがとうございましたm(_ _)m 「ブルーワーク」ですか!なんか、ますます候補が増えてゆく‥(笑)

noname#2748
noname#2748
回答No.4

再びです。大型船では正解とはいえないかもしれませんが、ハンドレールと呼ぶのはデッキの外周ではなくデッキ内の手すり指すのではないでしょうか?ヨットでもデッキの内側にある手すりはハンドレールと呼びます。

hekisann
質問者

お礼

重ね重ねどうもありがとうございますm(_ _)m そう、「手すり」というと、まさに廊下なんかにあるような「手すり」を考えてしまうんですよね。私は外周の「柵」について知りたいのですが‥ このテの質問は、絵とか写真がないと、正しく指定しづらいものがありますね‥ってそれは私の言語能力に問題があるのか‥(^^;)

• Rikos
回答No.3

『ハンドレール』と呼ばれているようです。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~albatros/rupo/a2.htm

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~albatros/rupo/a2.htm
hekisann
質問者

お礼

貴重なアドバイス&情報をどうもありがとうございましたm(_ _)m しかし、つまるところあれはやっぱり「手すり」なんでしょうか‥(笑)

noname#2748
noname#2748
回答No.2

大型船の場合の名前はわかりませんが、ヨットなどではライフラインと呼びます。またそれを支える柱にあたる部分はスタンションと呼びます。

hekisann
質問者

お礼

貴重なご回答、どうもありがとうございましたm(_ _)m ヨットの場合ですか‥。ヨットと大型船で、名称は同じなんでしょうか‥?ズブの素人には判断しづらいですね(^^;)

• hiromuy
回答No.1

「ハンドレール」だったような・・・「手摺り」のそのまんまですが。 (あぁ、昔習ってたのに・・・)

hekisann
質問者

お礼

早速のご回答をどうもありがとうございましたm(_ _)m しかし、「ハンドレール」とは‥まさに「そのまんま」ですね!