• ベストアンサー

泣きそう・・・(ヘアサロンに対する苦情)

昨日表参道の行きつけのヘアサロンにパーマをかけに出向きました。ところが、思いの他髪が痛んでいた為、担当者に「多分いまかけても綺麗なワンカールは出ない。きちんとトリートメントを続けて来月かけましょう」と言われてしまい、がっくりして(せっかく青山まで来て、そのまま帰るのはなあと・・・)歩いていたら、いわゆるトリートメント専門で頭皮&ヘアケアに力を入れている有名サロンを見つけ、言葉通り駆け込みました。 行きつけのサロンで断られた旨を伝えた上で、雑誌の切抜きを渡した所「うちなら出来ますよ」と言われ、お願いすることにしました。・・・が結果、雑誌とは似ても似つかない下品で細かいウェーブ、毛先もぼろぼろになりました。担当者は、やっきになりエステ剤を、ワックスを、スプレーをかけて、熱風を当てて何とかワンカールつけようとしましたが無理でした。「すみません、カール出ませんね・・」と憮然とした態度で「お代は結構です。お時間あれば、もとのストレート以上に綺麗な状態に戻します」と・・・。酷い姿の自分の頭を見て、すごく後悔したと同時に、髪の状態をろくに見ずに処置した美容師への怒りが止まりませんでした。ストレートで戻すにしても少しでも間を空けたほうがいいですよね?と聞くと「うちは傷まない薬剤を使っているから、今日やっても大丈夫ですよ」と強調。が、素直に信じることが出来ず「日を改めます」と帰宅しました。 改めてみると酷い状態、ゴキブリの足みたいな枝毛だらけ・・・この状態でどうして「もとのストレート以上に綺麗な状態」に戻せるというんだろう。そのいい加減な発言に益々腹が立ちます。ただその場ではショックでろくに意見を伝えることが出来ませんでした。明後日、ストレートに戻す為、再来店する際に、どのように伝えればいいでしょう?似たような経験のある者、美容師の方々、アドバイス願います。

• Miaka
  • お礼率82% (370/447)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caleche
回答No.1

同じように飛び込みの美容院でカットでひどいことになった経験があります。 私の場合は行きつけの美容院で正直に話し、お直しをしてもらいました。 一度信頼を失った美容院にお願いすることは、いくら無料だとはいえ生理的に嫌だったので・・・。 もし、今回の美容院で施術されるのであれば、 ・もとのストレート以上に綺麗に戻せることの念押し ・最悪のケースはどのようになるか、その確率は? ・最悪のケースになった場合はお店としてどのように対応するのか を確認しておいた方が良いと思います。 またうやむやになることを避けるために、ご家族・お友達に同伴していただい たらいかがでしょうか。 美容院(というより美容師さん)の技術の差がありますね。。 以後、私が美容院を新規開拓する際には嫌な顔をされてもいいので、 『お店でカットの一番上手な美容師さんをお願いします』と申し出ています。

Miaka
質問者

お礼

そうですね。はっきり言って担当者と話すのもイヤですが、 そのサロンは全てサロン開発のオリジナル薬剤を使用しているため、やり直す際に 他のサロンで施術するのが不安というのもあります。確かに上記事項は確認すべき項目ですね。 アドバイスありがとうとざいました。

その他の回答 (3)

• todoroki
回答No.4

青山までわざわざ来てくださったお客様に「パーマはかけない方がいい」と断るなんて Miakaさんのことを本当に考えてくださる良心的な美容師さんだなと思います。 そんなことをしたらよその美容室に駆け込まれてそれっきりになる危険性だってあるのに それでもあえて断るというのは自信があったからだと思います。 その美容師さんの誠意を疑うような真似をするなんて・・・。  経験豊富な美容師さんも初めてのお客さんはどういう髪質かわからないので パーマをかけるのも緊張するといいます。 なのに飛び込んできたお客に安請け合いをするなんて もうそれだけで悪質な美容室だなと気づくべきでした。 原宿の隣ですし、地方から飛び込みのお客が来るのになれているんでしょうね。 どうせ二度とこないからって手抜きする美容室もあると聞きます。 ワンカールってどういうカールのことかわかりませんが 雑誌のモデルとは髪質や量が違うわけですから再現できるとは限りません。 できないと思った方がいいでしょう。 傷まない薬剤なんてありませんよ。 トリートメントを配合して傷みを少なくしているの間違いでしょう。 傷んだ髪は切るしか方法はありません。 日を空けたほうがいいといっても、2日くらいじゃ大して変わりはありません。 元の髪以上にきれいに戻せる確率なんてゼロです。  そういういい加減な美容室に再度来店しようなんて、と思いますが 表参道まで行かれるのでしたら 気まずいでしょうが、その前に行きつけの美容室に寄って 担当の美容師さんの意見を聞いてみてはいかがですか。 同じ業界ですから、よくないお店の評判とかいろいろ耳にしているはずですし 何か要求するにしても、どういう言い方をすればいいかなんかも 当事者ですからご存知だと思います。 美容師さんだって他人の失敗の尻拭いをするのは嫌だと思うそうですが たとえお金がかかっても、信頼できるところで直してもらった方がいいのではないでしょうか。

Miaka
質問者

お礼

書き忘れていましたが、その美容室はいきつけのお店に変える前に通っていたところ(何年か前ですが) なので、カルテも残っていますし、髪質においても施術前に、強度計でたんぱく質保有量をチェックしていました。(まあ、結局役には立ちませんでしたが) 金額の問題よりは、そのお店の薬剤の点が心配なんです。全て自社開発オリジナル製品を使っているため、そのパーマを落とす時に使用する薬剤は何がいいかという判断は、むやみに他のサロンでお願いするよりは、お任せしたほうがいいのかもと思いました。ただし、上記誇大表現に対して、結果がついてこなかった場合は(確率は高いですが)、どうされるおつもりですか?と、はじめに念押しはしておくつもりです。

• omakisan
回答No.3

行きつけのサロンの方に止められたのに、 トリートメントではなく パーマをかけてしまったのが 失敗でしたね。 パーマでチリチリになってしまったものは 元には戻らないので、 カットをする以外に解決策がないかと思います。 ストレートにする” どんな方法でしょうか? パーマでしたらお薦めできません。 無料でも行かない方が良いと思います。 行きつけのサロンで相談してみては!?

Miaka
質問者

お礼

そうですね、失敗でした。いきつけのサロンはスタイル重視で、弱い薬剤で長い時間かけるよりは、多少ダメージはあっても短時間で仕上がる薬剤や、デジタルパーマが主流なのです。問題のサロンは、前者に該当します。ある程度のカットは覚悟していますが、いま状態ではダウンスタイルが不可の為、仕事に差し障りがあり、ストレートは必須なんです。ただし、相談してみて「もう少し間をあけたほうがいい」との事であれば、すこし待つつもりです。アドバイスありがとうございました。

• bonnie61
回答No.2

美容師の立場から言わせて頂けば、できないとお客様に言うのはかなり勇気が要ります。でも、それはお客様に対して誠実な態度だと思います。できないことをできますと言い、挙句の果てにひどい状態にするのではうそつきです。ですので、簡単にできますと言う美容師さんはどうかと思います。ちなみに、トリートメントをしても根本的な髪のダメージは回復しません。現在の状況で、パーマがかからないのであれば、1ヵ月後も同じだと思いますよ。あと、傷まないパーマの薬はありませんのでご注意を。きちんと勉強していればそんな言葉は出てきません。以上のことから、毛髪に詳しく、薬液にも詳しい技術力のある美容師さんを探したほうが良いかと思いますよ。

Miaka
質問者

お礼

確かに信頼は完全に失っています。以前、そのサロンに何度か足を運んでいた(数年前ですが)時もあるので、気を許しすぎていたのかもしれません。確かに他のお店に比べると痛みが格段に少ないのは確かですが「元通り以上に戻す」とか「痛まない」といった誇大表現はもう信じていません。明日、仕事帰りに立ち寄る予定なので、オーナーに今の状態を見ていただいた上で判断してもらうつもりです。アドバイス、ありがとうございました。