• 締切済み

生まれつきストレートだったのですが

私は父ゆずりのストレートヘアーだったのですが、5年前ほどに行きつけの美容院と別の美容院でショートヘアーを頼んだ時に切り終った後にワックスみたいなのをつけられてからストレートだった髪が急にパサついて髪をくくって外出しなければならないほどになってしまいました。 5年経っても戻らない髪はもとのストレートに戻ることは出来ないのでしょうか?  回答、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

同じく、スタイリング剤で髪質は変わりません。 ずっとロングヘアだった方が、ショートにしたときに、実はクセ毛だったということはよくあります。 長さの重みで引っ張られ、ストレートだと勘違いしていたが、 短くなったり、軽くしたことにより、実際のクセが出てきてしまうことです。 とくに思春期などは、髪質がガラリと変わったり、ホルモンの影響でクセ毛に変わることも多々あります。

• GreenHair
回答No.2

スタイリング剤によって髪質が変化すると言うことは、まず、考えられないことです。 ですから、カットの仕方に問題があったのかもしれません。 レザーカットはもちろんですが、シザーズカットでも、髪の毛をそぐような感じで斜めにカットしたりしますと、髪の毛が急にパサついてしまうことがあります。 劇的な変化ですから、たぶん、当初はこれが原因だったのかもしれませんね。 とりあえず、次にカットしてもらう時には、どういう風にハサミを動かして髪の毛をカットするのかを聞くようにしてみてください。 その際、髪の毛を斜めにカットするのであれば、それを避けたカットをお願いしましょう。 ただ、5年も経っていますから、カット方法を変更したとしてもすぐにすぐ、元に戻るようなことはないと思います。 また、完全に元に戻らないケースもあり得ます。 ですから、とりあえず、毎日、トリートメントをして、様子を見てください。 あと、考えられそうなことは、食生活の変化があった可能性です。 5年前までの食事内容や食事を摂り始める時刻など、今現在と比較して、もし、変化があるようでしたら、無理をしない範囲で、元に戻してみてください。 万が一の確率ですが、それで元に戻る場合もありますのど・・・。

• moticream
回答No.1

こんばんは。 髪の質は年齢とともに変化します。 パサつくようになった人や、色艶がすくなるなる人もいるようです。 ストレートだった人がうねりが目立つようになったという体験談もあります。 食生活などの生活習慣も関りがあるようですよ。 参考URLの方は、髪質がまた直毛になってきたみたいです。

参考URL:
http://knightsbridge.jugem.jp/?eid=76