[MS Word 2003]段落後の間隔

このQ&Aのポイント
  • 最近スタイルの便利に感動しておる次第なのですが、少々困っていることがあります。
  • 段落の途中で改行して数式を挿入し、そこだけをセンタリングする方法がわかりません。
  • スタイルを指定するだけで、その上下に不自然なスペースが入らない形で数式や文章をセンタリングできる方法はありませんでしょうか。ぜひお知恵を拝借したい次第であります。
回答を見る
  • ベストアンサー

[MS Word 2003]段落後の間隔

論文やレポートを書くのに、ワードを使っております。最近スタイルの便利に感動しておる次第なのですが、少々困っていることがあります。 普段私は、 見出し1 見出し2 見出し3 本文 ・ ・ ・ という風にスタイルを指定しておりまして、特に本文は段落後1行の間隔をあけております。なにぶん理工系のレポートですから、数式を入れることが多々あります。数式(必ずしも数式ではなく、定理などの文章も)の部分を効果的に見せるために、段落の途中で改行して数式を挿入し、そこだけをセンタリングするようにしたいのですが、どうも上手くいきません。 たとえば、数式のところを別の段落スタイルで設定してやると文章と数式の間に間隔があいてしまってブサイクですし、数式のところを「中央寄せ」ボタンで真ん中に寄せていると、あと別の部分のスタイルを変更したときに、センタリングが解除されてしまうことがあります。 今のところ、中央寄せしたいものをテキストボックスに入れてそのテキストボックスを横幅一杯の大きさにして、その中で中央寄せする形で回避しているのですが、いちいちテキストボックスを作ることの煩わしさに、難儀しております。 スタイルを指定するだけで、その上下に不自然なスペースが入らない形で数式や文章をセンタリングできる方法はありませんでしょうか。ぜひお知恵を拝借したい次第であります。

noname#70525

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ある程度の状況は解りました。 まずは基本的なアドバイスから。 Wordでは書式設定(スタイル)の対象が幾つかあります。 文字書式: フォント名やフォントサイズなどのフォント書式が中心。 段落書式: 段落全体に関する書式。インデントやタブ、中央寄せなど の段落配置。 それ以外では段落番号などのアウトライン関係や、表関係 もありますし、ページ設定のセクション関係もスタイルの 一つですね。 さて、 未だ私が理解できないこととして、数式を挿入するときに 段落を区切るとありますが、段落とは[ Enter ]キーで 区切られた範囲ですので、これで区切ってから数式を挿入し、 [ Enter ]キー区切ってから本文の続きを書いているという ことですね。 私なりに解釈したことでの対処方法は本文スタイルを 2種類用意しておくことです。 一つ目は、数式等を挿入しても良いように段落後の間隔が 無いスタイル。(本文2スタイルなど) 二つ目は、本文同士が離れる(段落後の1行がある)スタイル。 (本文スタイル) 通常は二つ目のスタイルを当てておいて、数式が入る場合 一つ目のスタイル(本文2)に変更して対応する。 [本文2]スタイルは[本文]スタイルを基準にしておけば、 [本文]スタイルが変更されても対応できますし、[本文2]の スタイルの[次の段落のスタイル]を[数式]スタイルにして おくことも出来ます。 上記は少し難しい説明ですが、作業ウィンドウにある [スタイルと書式]からスタイル名を選択します。 [変更]ボタンを押すと[スタイルの変更]ダイアログが 表示されますので、ここで様々な設定が出来ますから いろいろ試してみて。 解らないことは補足していただければ、出来るだけ解る ようになるまで対応するつもりでいます。 これなら段落後の間隔以外は、変更しない設定が出来ると 思います。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/users/tips/word/141.mspx
質問者

お礼

2つのスタイルを組み合わせるというのは思いつきませんでした。どうやらお教えいただいた方法で解決できそうです。詳しく説明していただきありがとうございました。 >数式を挿入するときに段落を区切るとありますが・・・ はい仰せのとおりです。改行によってワード段落をくぎったと認識するでしょうが、そこが「意味の上での段落のくぎり」とは違うということを強調したかった次第です。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

回答が付きませんね。 私も回答してあげたいのですが、質問内容が解り難いので、 躊躇しています。 論文やレポートを書かれているなら、提出相手に解るように 書かれることを心がけては。 補足して欲しいこと。 ・本文に対する数式等の関係 本文スタイル内に配置しているのか、段落を区切ってから その下に数式を配置し、その下に再度本文スタイルの段落 を配置しているのか。 ・数式の編集形式 数式用のスタイルを用意したいようですが、数式の編集は 数式エディタを使用しているのか? ・本文スタイルと数式の配置 数式が、その前の段落と間隔があくようですが、具体的な 状況が判りにくい。 ・センタリングの解除? スタイルの変更でセンタリングが解除されるようですが、 どのような変更をしたときですか? 段落内では、同じ段落書式が設定されることは理解されて いると思いますが、これとは違うのですよね? もう少し具体的に書いたほうが、具体的に回答し易いです。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 もっと適切な説明方法もあるのかと思いますが、なにぶん専門用語などが分からず、どう表現してよいのやら^^; 分かりづらいこともあるかと思いますが、どうかご容赦お願いします。 <m(_ _)m>

質問者

補足

>センタリングの解除 再現性は低いのですが、本文スタイルを適用しているほかの段落に対して別の段落スタイルを適用したとき、「本文+中央寄せ」だとか「本文+α」となっているスタイルがことごとく解除されてしまうことが時々あって困っています。 >本文に対する数式等の関係 >本文スタイルと数式の配置 文の途中で段落をくぎって(改行して)数式を配置し、そのあとまた段落をくぎって文を続けるという感じです。センタリングが解除されてしまうのを避けるために、数式用のスタイルを別に作ってやると段落後にスペースが入ってしまいます。(そういう風に設定してやっているので当たり前のことなのですが^^;) >数式の編集形式 数式は殆ど数式エディタを使用していますが、ときに直接入力することもあります。 上手く説明できず申し訳ありません。