• ベストアンサー

お勧めの曲教えてください。

最近、クラシックの良さに気づき、色々聞き始めたのですが、なかなか気に入った曲にめぐり合えません。 私は以下のような曲が好きなのですが、みなさんのご存知の曲でこの条件に当てはまる曲があれば教えてください。 1.テンポが速い曲 2.激しい曲(ゆったりとした曲が嫌いなので) 1と2を両方とも兼ねてなくても良いのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parazoo
  • ベストアンサー率28% (46/159)
回答No.7

No.1でも回答したものです。また思いついたので、挙げてみます。 ♪ビゼー「カルメン」 割と激しいのではないかと思います。 ♪ロッシーニ「ウィリアム・テル序曲」 勢いはありますよ。 ♪サラサーテ「ツィゴイネルヴァイゼン」 よく悲劇なイメージの映像のバックに流れてますが。 ♪リスト「ラ・カンパネッラ」 フジコ・ヘミングさんの演奏で有名ですね。 ♪ラフマニノフ「ピアノ協奏曲第4番」 ラフマニノフって激しい曲が多いのでしょうか? ♪チャイコフスキー「くるみ割り人形:トレパーク」 コサックダンスの曲です。テンポ速いです。 ♪ブラームス「ヴァイオリン協奏曲:第3楽章」 スピード感は結構あると思います。 お気に入りが見つかりますように。

koukoku1600
質問者

お礼

ありがとうございました。明日、図書館に行って探してみます。 本当はCD自体を手元に置いておきたいんですが学生ですのでお金が乏しくて・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • omasico
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.6

アンドレ・ジョリベの「赤道コンチェルト」の1&3楽章が速くて激しいです。古典より後の曲は、原則として、2楽章がゆっくりですが、1&3楽章は速いものが一般的です。いろいろなサイトで聞いてみたり、図書館のCDを借りるのも一つの手です。

koukoku1600
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。確かに言われてみれば1、3は早いですね。 赤道コンチェルトはまだ探してる最中なので聴いてませんがありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • espar
  • ベストアンサー率54% (282/522)
回答No.5

「ルスランとリュドミラ」が出てきたんで系統が近い?曲で ショスタコービッチの「祝典序曲」を挙げておきます。

koukoku1600
質問者

お礼

交響曲第五番は知ってましたがこれはしりませんでした。とても良いです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BWV1012
  • ベストアンサー率38% (133/347)
回答No.4

ハチャトリアン作曲「ガイーヌ」より「レスギンカ」。同じ組曲の中に入っている「剣の舞」が有名で、これも激しい曲ですが、「レスギンカ」はもっと激しいです。 他の方もかかれていますが、プロコフィエフ作曲「ロメオとジュリエット」より「タイボルトの死」 あとは、ワグナーの「ワルキューレの騎行」あたりも激しいすね。

koukoku1600
質問者

お礼

タイボルトの死はまだですが、後はみんな聴きました。みんなすごくいいです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

一番に浮かんだのはNo.1さんも出していらっしゃいますが、グリンカの「ルスランとリュドミラ」ですね。 世界中で、どこのオケが一番速く弾けるかと争われているそうですよ。 ブラームス 「ハンガリー舞曲第1番・第5番」 プロコフィエフ 「ロミオとジュリエット タイボルトの死」 ワーグナー「ニュルンベルグのマイスタージンガー」 バーンスタイン「キャンディード序曲」 …一度バイオリンで弾きましたが、速すぎてついていけなかったです 笑。 エルガー 「威風堂々 第1番」 前半は静かですが後半で派手になる曲で、 チャイコフスキー 「大序曲 1812年」があります。ちゃんとしたCDであれば、大砲・鐘入りで演奏されたものがあって後半の迫力はすごいです。 思い浮かんだのはこのぐらいです。 参考にしてみてください。

koukoku1600
質問者

お礼

1さんのところでも書きましたがルスランとリュドミラは最高ですね。ハンガリー舞曲もGOODです。 他のはまだ聴いてないんですが探して見ます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pimik
  • ベストアンサー率32% (74/227)
回答No.2

やっぱり定番 ショパン 「幻想即興曲」 「子犬のワルツ」 「エチュード」 中でも「革命」「大洋」「木枯らし」 エチュードは速い曲多いですよ。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~hasekou/midi.htm ラフマニノフ 「ピアノ協奏曲第2番」http://www.worldfolksong.com/songbook/classical/rach_op18.htm ブラームス 「2つのラプソディー」 http://www.geocities.co.jp/Hollywood/3147/V.B.html シューマン 「飛翔」 「夢のもつれ」 http://homepage1.nifty.com/cc-kochi/sonota/0601schu.html ベートーヴェン 「ピアノ・ソナタ月光」第3楽章 「運命」http://classic-midi.com/composer_list/classic/c_Beethoven.htm ラヴェル 「道化師の朝」 「夜のガスパール」スカルボ http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1456838 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1408981 グラナドス 「演奏会用アレグロ」 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=988896 グリーグ 「ピアノ協奏曲」 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1388574 これらは私のオススメの早い曲です。 ご参考になさってください。

koukoku1600
質問者

お礼

たくさんの解答およびURLありがとうございました。 どれも良い曲です。全部気に入りました。 特にベートーヴェンの月光が良いです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • parazoo
  • ベストアンサー率28% (46/159)
回答No.1

すでに聴かれていたらごめんなさい。 テンポが速く、激しい曲で真っ先に頭に浮かんだのは グリンカの「ルスランとリュドミラ」です。 階段を駆け足で昇り降りしているような印象です。 「剣の舞」のハチャトゥリアンの「ヴァイオリン協奏曲」も 割と当てはまるかなぁ。(冒頭が特にすごいです) また思いついたら登場します。

koukoku1600
質問者

お礼

まだ聞いていませんでした。ルスランとシュドミラ確かにすごいです。最高ですよ。 剣の舞も気に入りました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 物悲しいクラシックの曲を教えてください

    最近、自分の理想のイメージに合う曲を探すのに、この質問の場をたびたび利用させていただいております。もしよろしければ、どうか皆様のちからをお菓子ください。 以下の条件に合う曲で良い曲があれば紹介してください。 ・ジャンルはクラシックで、楽器はピアノのみ(ピアノ独奏?もちろん声などは一切なし) ・物悲しいメロディー ・ミドルテンポ~アップテンポ 私の求めるイメージに近い曲のリンクをここに貼っておきます。 この曲は東方というゲームの曲のピアノアレンジですが、こんな感じのクラシックの曲が欲しいのです。参考にしてください。 https://www.youtube.com/watch?v=UU7D32LH_Hg&list=RDLSpxN1v81l0&index=10#start=0:00;end=4:25;autoreplay=true 細かい条件で恐縮ですが、どうぞ気軽に紹介してください。

  • おすすめのアーティスト、曲ありませんか?

    最近ピンと来る物がないので新しいジャンル、ボーカル物以外に手を出そうかと思っています。 最近ニコニコ動画で、東方系の音楽や、ALIPROJECT(聖少女領域や亡國覚醒カタルシスなど)を聴き、こっちの方面もなかなか好きなことに気付きました。 こんな感じのテンポが速くて少しダークな曲調の曲があったら教えてください。 あと、ヒーリング系も少し聞くのですが、おすすめはないでしょうか?、姫神の神々の歌、シークレットガーデンの祈りなどが好きです。はい、feelしか持ってませんorz。あと南国系の曲も好きです。 そして、すいません最後に 私はあまりクラシックの曲は聞かないのですが、エヴァでのオーケストラの曲や、歌手とのコラボでは、とても迫力があり、壮大で、魅力的に感じます。TV、ゲームのBGMでもなんでもかまわないのでオススメがあったら是非教えてください。無論、クラシックの曲でもかまいません。 注文が多くてすみません。マイナーだろうが、動画サイトにアップされた一般人の方の作品でもいいです。どれか一つの条件でもおすすめの曲があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。<m(__)m>

  • クラシック初心者です。お勧めの曲を教えてください!

    最近クラシック音楽をよく聴いている大学生です。お勧めの曲を教えてください。初心者で、有名な曲でも分からないので、これは聞いておいたほうがいい!という曲を紹介してほしいです。 ちなみに今気に入っている曲は ・ペルシャの市場にて ・スラブ舞曲(ドヴォルザーク) ・テンペスト(ベートーヴェン) ・木枯らし、幻想即興曲(ショパン)  などでテンポが速めの曲が好きみたいです。よろしくお願いします。

  • 【ジャズ】ピアノソロのおすすめ

    半年後くらいに演奏会があり、今までクラシックやポップス(ガーシュイン等)を演奏していたのですが、今回ジャズを演奏してみたいなと思っています。 そこで、みなさんがおすすめのピアノソロの曲をぜひぜひ教えてください!! しかしちょっと条件がありまして・・・ 1、楽譜が手に入るもの(耳コピできないもんで・・・) 2、楽譜にして4~5枚以下程度のもの --------------以下はできればの条件です------------- 3、テンポが速いもの(部分的に速い箇所あればOKッス) 4、フリージャズ?(アドリブ)っぽいもの。 以上の条件で、ぜひ教えてください!

  • 曲を教えてください!

    友達が曲名を思い出せなくて困っています。(私もその曲を使いたいので困るのですが・・・) その曲というのは、たぶん山下久美子らしい?のですが次のような内容です。 ●イントロがあってリズムカルな速いテンポの曲なのだが、最後の20~30秒はテンポがスローに変わる  と言う曲なのです。 山下久美子に詳しい皆様、ご存知でしょうか? また、アーティストは友達の勘違いかもしれないので、他の女性ボーカルで上記の条件を満たしている曲をご存知の方、よろしくご紹介をお願いします。

  • ドラマティック・メランコリックなピアノ曲でお勧め

    ピアノのみまたはピアノメインのCDが欲しいのですが、クラシックなどの曲名に詳しくないので教えてください。 クラシックやピアノにこだわらずに好きな曲をあげると、 幻想即興曲 トルコ行進曲 くるみ割り人形「金平糖の踊り」 乾杯の歌(椿姫) 青春の輝き(カーペンターズ) 風の通り道(となりのトトロ) 渚のアデリーヌ などです。自己分析すると、ドラマティックな曲・メランコリックな曲・遅すぎないテンポ、という共通点があるような気がします。ピアノの鍵盤運び(?というのか)が早い曲(幻想即興曲なんかそうですよね)も好みの曲に多いです。 お勧めの曲などありましたら教えてください。また、クラシックの曲名ってわかりにくいのですが(○○曲第何番、スケルツォ(?)、など)、私の好みは○○曲に多いなどのアドバイスもお願いします。

  • 秋の曲

    最近の曲で秋を歌った曲を探しています。 下記の条件を満たす曲をご存知の方が居ましたら 教えてください。 条件1:タイトルもしくは歌詞に秋を感じる。 条件2:邦楽である事 条件3:テンポの速い曲 条件4:最近(2年位前でもOK) 条件5:出来れば男性の曲(女性でもOK)

  • おすすめの曲

    アップテンポ系の曲でいい曲を探してます。オリコンとかいろいろ見たりして探ってるんですがいい曲が見つかりません。そこで、みなさんのおすすめの曲を教えてください。お願いします。

  • こんな曲探してます!<おすすめの曲教えてください>

    こんにちは! 10代後半♂です(^^) 洋楽も邦楽も色々聴いています♪ 洋楽ではラップ(もちろんロックやポップスなどもたくさん)が好きで(洋楽の好きなアーティストはキリがないです)、 邦楽では、最近いいなぁと思っているのが、「くるり」や「ブルーハーツ」です(^^) あと、最近ではクラシック+ラップの曲もいくつか聴いています♪ クラシックもいいなぁ~と思うようになってきて、「ベストクラシック100」というアルバムを聴いて以来、 ちょっとクラシックに目覚めた感じです。 クラシックでも好き嫌いな曲はありますが…。 好きな例を挙げておきますと、 「バッハのカノン」、「ブラームスの交響曲1-4」、「マーラーの交響曲ハ長調アダージェット」、 「ヘンデルのセルセ オンブラ・マイ・フ」←一番気に入ってます! 「ヴェルディのアイーダ凱旋行進曲」などです。 あと、クラシックではないんですが、映画「ピンポン」のサウンドトラックのSUPERCARの「YUMEGIWA LASTBOY」、「Strobolights」、「Free Your Soul」も大好きです(^^) あと、映画「フライ,ダディ,フライ」で流れてるサウンドトラックなども好きです(^^) 前置きが長くなりましたが、 青空に飛んでいきそうな曲(フライ,ダディ,フライのサントラやヘンデルのオンブラ・マイ・フ)や、 静かにフツフツと勇気や力が湧いてくる曲(ピンポンのサントラ)などのお勧め曲を教えてください!! ジャンルはクラシックでも何でもいいです(^^)できればクラシックに近いものが良いです! よろしくお願いします!

  • お勧めの曲を教えて欲しいです^^

    最近カフェで流れていたFlo RidaのClub Can't Handle Meと言う曲がとても気に入りました♪ この手の曲の事は全然詳しくないので、同じような曲調で同じようなテンポのノリの良い曲の お勧めがありましたらi tuneで購入するので何曲か教えてください^^