• 締切済み

【ジャズ】ピアノソロのおすすめ

半年後くらいに演奏会があり、今までクラシックやポップス(ガーシュイン等)を演奏していたのですが、今回ジャズを演奏してみたいなと思っています。 そこで、みなさんがおすすめのピアノソロの曲をぜひぜひ教えてください!! しかしちょっと条件がありまして・・・ 1、楽譜が手に入るもの(耳コピできないもんで・・・) 2、楽譜にして4~5枚以下程度のもの --------------以下はできればの条件です------------- 3、テンポが速いもの(部分的に速い箇所あればOKッス) 4、フリージャズ?(アドリブ)っぽいもの。 以上の条件で、ぜひ教えてください!

• Lusar
  • お礼率93% (67/72)

みんなの回答

• akaheru
回答No.2

100でチックコリアでしょう!!!

参考URL:
http://music.goo.ne.jp/artist/ARTLISD17862/review.html
Lusar
質問者

お礼

チックコリア、今まであまり聴いたことありませんでしたが、聴いてみたいと思います。おすすめの曲とかあれば教えて頂ければ幸いです。

• hirorown
回答No.1

加古隆氏のポエジーをお勧めします。 原曲はグリーンスリーブスで、壮大なテーマを奏で、アップテンポで素晴らしいある展開を見せます。 知らない曲を聴くより、知っている曲をアレンジした曲のほうが聴衆に受けると思いますよ。

Lusar
質問者

お礼

どうもありがとうございます。加古隆氏はジャズというイメージではありませんが、グリーンスリーブスがどのようにアレンジされているか興味あります。